SSブログ

ベルギービール飲み比べ #2 [美酒]

以前ご紹介したベルギービール「至福の陳列」

3種飲み比べ第2弾。早速いってみよう。
今回はヒット賞は出るのか?
(第1弾はコチラ

まずはコレ。



「マレッツ10 Maredsous10」 (10度)

早速出た!美味しい。
以前紹介した「マレッツ6」も美味しかったですが、それよりも味わいが深い。
度数は高いものの、「濃い」という感じではなく「深い」という感じ。
日本のビールの約2倍の度数は、いつの間にかテンションを上げてくれます。
ヒャッホーイ♪




「デリリュウム・トレメンス Delirium Tremens」 (9度)

いやぁ。これも美味しい。
香りはフルーティですが、苦味もしっかりあります。
バランスいいなぁ。
ゴクゴク飲むのがもったいないくらい。
これはかなりいい。




「シメイ・トリプル La Chimay Triple」 (8度)

これは以前お店で飲んで、初めてフェイバリットになったベルギービール。
あらためて飲んでみてもやっぱり美味しい。
味的にはデリリュウム系統ですが、それよりも炭酸がきつく、かなりドライな感じ。


まだまだベルギービールは探究中ですが、
ここまで色々飲んでみて、前回ご紹介した「シリー」や「グーデン」みたいに
ちょっと甘みが強いのに当たってしまうと、個人的にキツいかなという感じです。
食後などにカクテル感覚で飲むとしたらアリですね。
デザートビールっていう感じで。

前半戦と後半戦で見事に味の特徴が分かれましたね。

今回は、

3種メガヒット。

また買ってみたいなというものばかりでした。
特にデリリュウムはシメイトリプルを越えたかも。
苦味がちゃんとあるというのは嬉しい。しかも香りがどれも良い。


さて、そんなベルギービールのお供をしたのはこんなおつまみでした。



ホタテバター♪

ホタテをバターで炒めて、醤油で味付けするだけ。
焦げた醤油の香りと味がたまらない。




「スイートチリえびフィレオ」 (期間限定)

コレ、ピリっと辛くて美味しかった。
やっぱり「ハンバーガーにはビール」が好き。




蛯原さんも大ブレイクしそうな予感。
(画像クリックすると「えびぷりHP」に飛びます)



《予告編》

「至福の陳列」パート2(笑)。



新入荷です。
左から、

「キャスティール・ブロンド Kasteelbier Blond」
「ハプキン Hapkin」
「トリプル・カルメリート Karmeliet Tripel」
「ブロンシュ・ド・ブリュッセル Blanche de Bruxelles」
「セゾン・デュポン  Saison Dupont」
「パウエル・クワック Pauwel Kwak」

レポート、飲み比べ等は随時アップしていきます。
お楽しみに。



《追記》

ベルギービールは、仕事帰りに百貨店で買うこともありますが、
重いし、大量に買えないので、最近は通販で買っています。
ココです。
送料は多少かかりますが、そんなに苦じゃない程度です。
皆様も是非。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

さえ

マレッツ10飲んでヒャッホーイ♪したい!
いや~至福の陳列はいつ見てもいいね~(笑)
レポートお待ちしておりますっ♪
ベルギービールってカルフールに置いてあるかなぁ。。。
明日の予定は決まった!
by さえ (2006-04-12 13:54) 

マレッツ10!なるほど、濃いではなく深いですね! 飲んでみたい♪
スイートチリえびフィレオ!?限定!? コレは食べなきゃ~(^¬^)
エビちゃんかわいいな~・・・(^^;ヒトリゴト
by (2006-04-12 14:49) 

えびちゃんはすでに大ブレイク中かも♪
女の私から見ても納得のかわいさ…女子力高いかたですね☆
ビールの壜(ラベル)がまた素敵ですね。
飾っておいても素敵かも。
by (2006-04-12 20:26) 

STELLA

デリリュウムは最初ラベル買いして飲んだんですけど、すごくよかった!
マレッツ10、飲みたいです。10度はすごいですね。
私もヒャッホーイしたいです☆
おつまみのホタテバター、おいしそ~!!
蛯原さんという人が今人気なんですね。
日本にずっと帰ってないから芸能情報についていけないっ。
いつも浦島太郎状態です(><)
by STELLA (2006-04-13 03:56) 

TOMO

2倍の度数かぁ~♪
お昼なのに飲みたくてたまらん!!
おつまみ見たらますます(笑)
リンク先みてたら買う気満々になりました。
by TOMO (2006-04-13 14:02) 

歩林

すてき!なラインナップですね。
シメイってお値段高めですよね。でもおいしいですよね。
個人的にはマックのエビチリはいってるバーガーに
かなり興味あり。です。
やはり、食べてみることにします。
by 歩林 (2006-04-13 20:37) 

ぱんだぞう

とても下戸なので普段からビールは飲まない私。
やっぱりホタテバターとハンバーガーのほうにかなり反応してしまいました。(ΦωΦ)ムフッ
by ぱんだぞう (2006-04-14 12:30) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます~。
やっと週末ですね♪

>さえさん
ヒャッホーイ♪
さえさんも週末はビールが楽しみですね。
カルフールってやっぱり凄いね。アジアンビール買いたい…。

>たろうさん
お互い「限定」の文字に弱いですよねぇ(笑)。
マレッツ10だったら、たろうさんは毎晩3本ですみますね♪
えびちゃん、かわいいですよねー。

>えりさん
ジョシ支持率高そうですね、蛯原さん。
ラベルはホント楽しいです。
実はもう並べて飾ってあるのです…(笑)。

>STELLAさん
デリリュウム、美味しいですよねー。
デリリュウムの「ノクトルム」という黒ビールも飲んだんですが、今回の方が好きです。
浦島太郎状態(笑)。パリは竜宮城ですね♪

>TOMOさん
10度あるとなんかオトク感あります♪
お、リンク先ご覧になりましたか。
ハマっちゃう気持ち、分かるでしょう?(笑)

>歩林さん
シメイ飲まれたことあるんですね!美味しいですよねー。
マックは、「エビチリ」が入っているというよりは
「スイートチリソース」が入っているので、アジアン系の味です♪

>ぱんだぞうさん
ホタテバターは美味しかったのですが、
しばらく部屋が焦げ醤油のニオイが取れませんでした…(汗)
記事、さかのぼってくれてアリガトウです。
by jeryl (2006-04-14 13:02) 

しーちゃん

ベルギービールってラベルがどれも素敵なんですよね♪
jerylさんの記事に触発され、何度も買おうとお店に立寄る
ものの、結局迷ってしまいーまだ買ってません(笑)
持って帰るの重いっていうのもあります。
私も通販で買っちゃおうかなぁ~
by しーちゃん (2006-04-15 21:05) 

jeryl

>しーちゃんさん
ラベルは楽しいですよね。
コレクションしたくなります。
通販は東京だと送料525円で買えますよ。
結構オトクかなー。
by jeryl (2006-04-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ウミミニオムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。