SSブログ

五香粉焼きそば [料理]

歩林さんの所で以前紹介されていた焼きそばです。

あまりにも美味しそうだったので作ってみました。
「強引クッキング」第21回。

ポイントは「五香粉(ウーシャンフェン)」というスパイス。


五香粉とは?

ヱスビーのサイトから抜粋してみます。

『中国の代表的な混合スパイスで、文字通り、
スターアニスやクローブ、花椒など5種類のスパイスを
バランスよくブレンドしています。
肉・魚の揚げ物・肉団子などにお使えいただけます。』

割とシナモンの香りが強い気がしました。


さあ、作ってみよう。
作り方はコチラ

五香粉も魅力的ですが、他にも
にんにく、しょうが、オイスターソース、醤油なども加わるので
一体どんな味になるのか、とても興味があります。
予想がつきません。

出来た!



見た感じはオーソドックスに仕上がりました。

味は?

面白~い!

ネギ&醤油で和風な香りもするし、
オイスターソースはチャイニーズな感じ。
にんにく&しょうがも効いてます。
五香粉も上品に香ってます。

色々な味がして、すごく美味い。

五香粉は、恐る恐る入れたのでちょっと少なかったかな。
次回はガッツリ入れよう。
個人的にはもっとショウガを効かせても良かったです。

多彩な調味料を使うので、自分好みの配分を極めたら
もっと美味くなりそうです。

歩林さん、ありがとうございました。

★★★★
(満点は5コ)

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

さえ

本当に味の予想が出来ない焼きそばですね。
私的には「スパイス」と効いただけでビールに合いそうな気がします。
by さえ (2006-04-07 21:59) 

rururu

五香粉焼きそばですか~!いかにも中華って感じ。素敵です^^
本当に味が想像つかないですねぇ(  ̄ー ̄)
こういうスパイスはカレーにも入ってますよね。
以前、カレーパウダーを調合した時に入れた記憶があります。
スパイスって、奥が深そうですよね…。
by rururu (2006-04-07 23:13) 

歩林

お!さっそく作ったんですね!
五香粉はしっかり入れた方が美味しいと思いまーす。
が、こないだは入れすぎて罰ゲームみたいな味になって
しまいました・・・。
by 歩林 (2006-04-08 09:38) 

五香粉…初めて知りました。
どんなお味なのか今回は想像がつきませんが、お写真からするととってもおいしそうです♪
jerylさん、麺類のレパートリーたくさん増えてますね。
素晴らしい!
by (2006-04-09 00:41) 

しーちゃん

ほ~ 五香粉・・・聞いたことはありましたが・・・
どんな料理に使うとか、全く知りませんでした!
早速買ってきて作ってみよっと!
いろんなスパイスがありますが、さらりと使いこなせたら
ちょっとかっこいいですよね♪
by しーちゃん (2006-04-09 00:46) 

料理好きな友人曰く、
スパイスにこだわりはじめると、ドンドンハマっていくらしいですよ。
あれもこれもと、そろえたくなるらしい・・・。
ついにjerylさんもスパイスマスターへの道を歩み始めたのですね。
こうなったらとことん極めちゃってください!そしてぜひごちそうして欲しい(笑)。
by (2006-04-09 08:56) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
今日は東京は良い天気でした♪

>さえさん
僕も好きな言葉は「スパイシー」です(笑)。
あと「ガーリック風味」とか。
メニューにこれらのワードがあると無条件にオーダーする率高しです。

>rururuさん
一応オイスターソースも使ったし、初中華だったのかな(笑)。
スパイスからカレーを作れるようになれたら凄いですよね。
いつか是非挑戦してみたいです。

>歩林さん
美味しいメニューのご紹介ありがとうございました。
そっか、やっぱり多めに入れたほうが良いんですね。
ば、罰ゲーム???

>えりさん
麺類多いですねぇ(笑)。
でも麺類大好きだからいいのです~。
ドンブリものも強化したいなぁ。

>しーちゃんさん
僕も使うまで全然知らなかったし、ドキドキでした。
今後どんなメニューに使えるか、考えるのも楽しいそうですよね。
どうやら肉団子に合うらしい…。

>shihoさん
ヱスビーのサイトを覗いたら、もっの凄い数のスパイスが出ているんですね。
すでに色々見てますよ~(笑)。
なんかね、コレクター欲も働くんですよ、コレ。
by jeryl (2006-04-09 17:58) 

この焼きそばは是非味わってみたいです!!
五香粉を調達してきま~~~すε=ε=ε=(ノ゚◇゚)ノ
by (2006-04-10 10:05) 

umico-seikatu

うおぉぉぉぉぉぉ!オイシソウだー (゜¬゜)
五香粉を入れるとは...気がつかなかった!
チャイニーズ風味が増しそうですね あぁ...ビール...
ヤセルンジャーに変身できない...
by umico-seikatu (2006-04-10 18:22) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
これは僕も予想が出来なくて楽しみでした。
また作ってみる予定です。
たろうさんも是非♪

>umicoさん
オイスターソースも初めて使ったのですが、
中華風で美味しい味になるんですね。
「解説しよう。ヤセルンジャーはビールを見るとその力が半減するのだ。」
by jeryl (2006-04-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリン 一番搾り無濾過吾妻嶺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。