SSブログ

吾妻嶺 [美酒]

土曜日は、もうかれこれ7、8年お世話になっている
銀座は「串銀座」というお店で行われた「吾妻嶺の会」に参加しました。

岩手県の美味しいお酒です。

蔵の社長も交えたとても楽しい会でした。
お酒は未発表のものがほとんどで、全8種
順番に呑んでいきますが、最終的には呑みホーダイです。

ウコン、飲んで行きました(笑)。


さあ、ドーンといってみよう。

1.大吟醸中取活性にごり 17BY (山田錦)



濁り酒にありがちな甘ったるさは無く、スッキリ美味しい。



こんな感じ。


2.ヴィンテージ2004 (愛山)



第一印象は、淡い味でスルっと入る感じ。
でも時間を置いて温度が上がると、深い味も感じました。


3.大吟醸 出品酒 16BY (山田錦)



ちょっと辛め。
美味しい。バランスが取れてますが、独特さは無かったかも。


4.純米大吟醸中取生酒 16BY (愛山)



愛山という酒米は、個人的にはハズレは無いです。
これも美味しかったなぁ。


5.大吟醸斗瓶取り生酒 17BY (雄町)



だんだんこの辺りから、味覚が怪しくなってくる…(笑)。
味がシッカリあって美味しかった事は確か。


6.純米吟醸中取り無濾過生酒 17BY (八反錦)



さあ、ドンドンいこう。本日6杯目。
これは無濾過。
ガッチリ系の味(だったはず…)。


7.吟醸きもと生おり絡み 17BY (美山錦)

まだまだ行くぜ、7杯目。
…画像ありません。なんでだろ。
これは社長もオススメの製法のお酒。
ちょいにごり。


8.純米酒 17BY (美山錦)

最後は燗酒でシメです。
あれ?画像無い。
もうこの辺りから呑み放題の時間帯。
「呑み」に走っていたと思われます。


イヤー、美味しかった。
ウコンのおかげか、最後までちゃんと意識がしっかりしてました。

お酒で感動できる、っていいなぁ。

だから日本酒やめられない。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

こんばんは〜。あまりにも贅沢で、うまそうで、見ているだけで、よだれが垂れそうになって、クラクラしてきました。今後、美酒の記事を拝見する前には「ウコン」を飲むことにします。あっ、めまいが、、、。
by (2006-04-09 20:42) 

ウコンはやはり効きますか…メモりました。
それにしてもたくさん飲まれましたね、お強いのですね!
改めて感心です☆
にごり酒がおいしそうですね♪
by (2006-04-09 20:43) 

好きですね~。呑み過ぎっていうやつじゃないですか?笑笑
でも、なんか羨ましい気もする…お酒で感動してみたいです。笑
by (2006-04-10 00:00) 

吾妻嶺の会・・・なんとウラヤマシイ会なんでしょう(゚◇゚;)
ウコン飲んで気合入れて行く価値十分ですね!
いいな~~~。。。(´¬`)
by (2006-04-10 10:08) 

さえ

日本酒8杯はすごい!
ウコンのききめありましたね~
お酒で感動できたとき、「飲めてよかった」とつくづく思います。
by さえ (2006-04-10 11:04) 

ちょんまげ侍金四郎

まさにゴージャスですね。。。これだけグレードの高いお酒だと悪酔いしないですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-10 12:23) 

TOMO

「日本人は日本酒でしょ委員会」の
私としては堪りません(笑)
未発表ってきくとますます飲みたくなります♪
by TOMO (2006-04-10 13:43) 

歩林

おいしそうな日本酒がいっぱい♪
だんだん、画像が少なくなってきてるあたり
親近感がわきます(笑)
by 歩林 (2006-04-10 20:45) 

しーちゃん

なんて素敵な会なんでしょう~♪
どうしたら参加できるのかしら(笑)
一度だけ福島で蔵見学したことが
あるのですが、その時あまりのお酒の旨さに
感動したなぁ~
うんうん、今年こそは蔵めぐりしよう☆
しかしずいぶん飲みましたね♪
最初のにごり酒と愛山、特に飲んでみたい~
by しーちゃん (2006-04-11 12:02) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>フランソワさん
あづまみね、美味しいですよね。
見るだけで酔わせることが出来て光栄です(笑)。
「すごい酒屋のすごい酒シリーズ」も楽しみにしています♪

>えりさん
ウコンは効いたのだと思います。たぶん(笑)。
あと、飲む酒と同じ量くらいの水を飲むとなかなか酔わないですよ。
飲んだ次の日はカレーが食べたくなるのですが、これもウコン(ターメリック)効果?

>りらさん
うん。呑みすぎです(笑)。
でも感動しちゃうので、やめられないのです…。

>たろうさん
気合充分でした(笑)。
あと料理もちゃんとモリモリ食べるようにして悪酔い対策もしました~。

>さえさん
たぶんウコン効果なんでしょうねぇ。
この夜はだんだん元気になっていきました(笑)。
お酒で感動♪いいですよね。

>ちょんまげ侍金四郎さん
確かに良いお酒だから悪酔いしなかった、というのもあるかもしれませんね。
「純米無濾過生原酒」系だと不純物が少ないから酔わない気もします。
気のせいかな(笑)。

>TOMOさん
「日本人は日本酒でしょ委員会」
できれば入りたいのですが…(笑)。
「蕎麦は冷たい蕎麦でしょ委員会」とか(笑)。

>歩林さん
もう後半の宴はデジカメ出している暇なんてなかったんだと思われます(笑)。
次回はちゃんと撮るように努めますね(自信なし)。

>しーちゃんさん
日本酒を愛する心があれば誰でも参加できます(笑)。
蔵で飲む酒はサイコーですよ。明らかに違いますよね。
出来たてピチピチだもん。
by jeryl (2006-04-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五香粉焼きそばウミミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。