SSブログ

スバル サンバーライトバン [日々]

昔の国産車のデザインをミニチュアで楽しむシリーズ。

第4回は軽トラ。
待ちに待ったミニチュア化です。


これはかねてから凄く好きなデザインだったのですが、
僕の知る限りでは、今までミニチュアやプラモデルにはならなかったようです。

でもこの度やっとミニチュア化になりました。
予約注文をして、やっと本日届きました。




「スバル サンバー ライトバン」
SUBARU SAMBER  Deluxe [1961]


サンバーは現在でもその名が受け継がれていますね。
当時のサンバーはこんな愛くるしいフェイスでした。

 

 

スバルのロゴの下の「口」が、何とも言えぬ表情を醸しだしていますね。
この時代の車の全般的な特徴は、窓が小さい事。
当時はガラスの強度があまり強くなかったため、どうしても小さくなってしまったようです。
電車もそうですよね。



以下は当時のカタログから。



タイヤのホイール周りが白いのを「ホワイトリボン」といいます。
これもこの時代の特徴ですね。

良い天気だあ。





これはトラックバージョンです。
昔住んでいた家の向かいの牛乳屋さんが、コレだった。
だから強烈に郷愁感を誘うのでしょうか。





運転席。
お願いします、運転させてください。


現代の車のデザイナーさんに、この時代のデザインの秀逸さを参考にしていただきたい、
という個人的な願いを込めて…。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 8

コメント 15

懐かしいですね!! ボクが生まれる随分前の車ですが、この特徴あるかわいいフロントマスクが好きです(*^o^*)
by (2006-04-01 10:09) 

TOMO

なんとなく昔の車たちのほうが
「可愛い」って思えるんですよね。
by TOMO (2006-04-01 13:49) 

GEN11

これは知りませんでした。
室内にむき出しのスペアタイヤが楽しいですね。
by GEN11 (2006-04-01 21:35) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
桜の見ごろは今日がラストでしょうかねぇ。

>たろうさん
見たら一発で印象に残る顔ですよね。
僕もいまだに幼少の頃の記憶が残ってます。
でもあの牛乳屋さんは長い間コレ乗っていたんだなぁ…。

>TOMOさん
そうそう。
個人的な見解ですが、たぶんライトが丸いからのような気がします。
お目目ぱっちりって感じです♪

>GEN11さん
今の車と比べて、運転席がかなり生々しいですよね。
当然重ステ、マニュアルですね(笑)。
ウィンドウもクルクル。
by jeryl (2006-04-02 10:43) 

Akisan

jerylさん
やばっ!!!これが出るの、すっかり忘れてました・・・
早く買いに行かないとまた品切れになっちゃいます(涙)
あとで近くのミニカー屋に行ってきます!!
by Akisan (2006-04-03 11:12) 

jeryl

>Akisanさん
よかった、思い出してくれて(笑)。
スバル360のミニチュアはよく見ますが、サンバーは凄い目の付け所ですよね。
近くにミニカー屋があるんですね。いいなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-04-03 13:20) 

Akisan

>jerylさん
残念ながらありませんでした・・・
ヴィンテージは流通経路の関係で入りにくいようで・・・
しょうがないのでヒマなときに東京駅まで行くしかなさそうです。
確かに、サンバーを商品化するっていう企画自体がすごいですよね。
トミーテックはマニアの集まりのような会社なんでしょうね。
by Akisan (2006-04-03 13:42) 

jeryl

>Akisanさん
見つかりましたか?東京駅というとアソコですね。
トミーテックは最近は軽自動車が流行りなんでしょうかね。
今度は「ケサブロー」も出ますよ。
by jeryl (2006-04-05 13:08) 

Akisan

>jerylさん
例の東京駅の「アソコ」で土曜日に入手しました!
そしたら・・・ダイハツCO10Tの2周年記念限定モデルが・・・
当然買いました。レギュラーモデルを買えなかったので・・・
K360も買います。最近は金欠なのですが、ヴィンテージは単価が安いので
助かります(笑)
近いうちにトラバしますね!
by Akisan (2006-04-12 12:24) 

jeryl

>Akisanさん
おお!入手しましたか。
ちっちゃかったでしょう(笑)。
オート三輪の限定ですか。それは気になる!
by jeryl (2006-04-14 13:03) 

Akisan

>jerylさん
すごく遅くなってしまったのですが、
やっとトラバさせていただきました・・・
本日、K360を2台、無事に入手完了です!
by Akisan (2006-04-30 01:31) 

jeryl

>Akisanさん
TBありがとうございました。
あー、僕もケサブロー買わなくちゃ。
by jeryl (2006-05-01 14:04) 

うらなみ

かわえー♡丸目さいこー。トラックがまたかわえぇね。
前に取材先のしゃちょーが、昔のミゼットダイジに乗ってたなー。
すんごいキレイだったし、ちゃんと動いたよ。カンドーした。
by うらなみ (2008-02-29 20:26) 

はにぃ

ここも後追いーーーーー♪
しかも2年越しクラスのないすーーーーー♪
by はにぃ (2008-03-01 01:50) 

jeryl

>うらなみさん
丸目萌え~。
ミゼットとかオート三輪とか、運転するのが夢だ。
叶わないのかなー。
過去にオート三輪の記事もあるぞ(笑)。

>はにぃさん
でたー、後追い。
このアイコンの並び、あやしい~(笑)
by jeryl (2008-03-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。