SSブログ

ベルギービール3種 [美酒]

以前ご紹介したベルギービール「至福の陳列」(笑)。

その中から3種の飲み比べです。
早速いってみよう。




「スコッチシリー Scotch Silly」(8度)

甘っ!
甘過ぎるなぁ、コレ。
香りは良いです。ちょっとロースト風味がします。
食中にはちょっとクドい味でした。




「グーデンカロルス・クラシック Gouden Carolus Classic」(8.5度)

これも甘い。
上のスコッチシリーと同系統な感じ。
原材料に、オレンジビール、コリアンダーが入っています。
確かに結構フルーティな香り。ロースト風味もあります。
以前、お店でコレのクリスマス限定を飲みましたが、
そっちの方が美味しかったです。




「フローレフ・トリプル Floreffe Triple」(7.5度)

これ凄く美味しい!

確かに甘みもありますが、バランスが凄く取れてました。
香りもいいです。
びっくりしたのは、注いでしばらく経っても泡が全く消えないという事。
これは凄かった。粘り気があるという感じ。


ベルギービールは味がそれぞれ全く違うので、
色々飲み比べると面白いです。
自分好みのものに当たると嬉しさも倍増です。
今回のメガヒットは1種でした。


さて、ベルギービールにもピッタリ、
簡単おつまみも2品ご紹介。



「フライドポテト」

見た目以上にカリっとしていません(笑)。
ネットで作り方を調べると、180度と220度で二度揚げするとカリっとするらしいのですが、
温度を計りながらやるのかなぁ。
味はホクホクと美味しかったですよ。




「ねぎもち君キムチ」

以前はにぃさんに紹介してもらった「ねぎもち君」
もうウチの定番メニューです。
今回はキムチを細かく刻んだものを入れて、キムチバージョンにしてみました。
これが美味い。是非お試しあれ。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

さえ

熟読してしまいました。メモ帳用意(笑)
フローレフ・トリプルは要チェックですね!
グーデンカロルス・クラシックのコリアンダーもすごく気になります・・・
ねぎもち君も見ただけで美味しいのがわかります♪
食べたいっ!
by さえ (2006-04-02 11:48) 

飲み比べいいですね!!なるほど、なるほど、、、((φ(..。)メモメモ
フローレフ・トリプル探してみます♪
フライドポテトにねぎもち君!ビールに合いそうですね(*^¬^)
by (2006-04-02 13:02) 

歩林

フローレフトリプル、インプット!
それからネギもち君、ほんとにあじつけしょうゆだけで良いんですか?
つくってみたい!つくってみます!
by 歩林 (2006-04-02 19:11) 

ねぎもち君キムチ…これはやばそうだ(笑)
フローレフ・トリプル気になります!
確かに美味しそう…♪
ああ、ビールはおいしいし、野球は見れるし、良い季節になってきたなぁ♪
by (2006-04-02 20:46) 

みいやん

友人がベルギービールにはまってるの
やっぱ美味しいんだね
私もビールが飲めたらなぁ・・・
by みいやん (2006-04-02 22:41) 

フライドポテトは、厚切り系にして食べる時にコショーをふったカッテージチーズをつけて食べるとバリ旨です(≧∇≦)ノ カッテージチーズのイメージがガラリと変わります。それにチーズにしてはローカロリーだから、ヘルシーだよ。

ウチはカッテージチーズと木綿豆腐を混ぜて、おろししょうが+かつお節にお醤油かけて食べます。ちょっとリッチな冷奴になるでよ♪
by (2006-04-03 02:13) 

rururu

油の温度は湯温計を使うと楽々ですよ~(by愛用者)。
ベルギービールは本当に色んな種類があるんですね。
日本で言う地ビールみたいなもの??
日に3本を飲み比べるのは結構私にはキツイかも。。
ちゃんぽんにならないから逆にいいのかな。
by rururu (2006-04-03 11:46) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
お花見、しましたかー。

>さえさん
面白いでしょ?ベルギービール。
原材料にビックリする事多々です。
ねぎもち君は是非オススメです♪5分で出来ますよ。

>たろうさん
飲み比べ。幸せなひとときですね。
気候も良くなってきたし、
今後はビール系&ビールに合うつまみ系の記事が増えるかも(笑)。

>歩林さん
ねぎもち君は、醤油だけでいいのです♪
ネギの甘みとおこげの香ばしい香りが引き立てます。
本当にコレ、オススメです。

>えりさん
アイラブキムチなえりさんにはピッタリなメニューですね、ねぎもち君キムチ。
細かく切る事で、「グニャ、シャク」感が気持ちいいです。
ビール&野球、サイコーですねぇ。

>みいやんさん
ベルギービールは苦味の少ないものも多いし、
フルーツビール的なものも多いので、
もしかしたらベルギービールは飲めちゃうかもですよ~。

>松matsuさん
なるほどー。
チーズ&ポテトも最高な組み合わせですよね。
カッテージチーズ、調べてみます。

>rururuさん
油温計なんてあるのか…。知らなかったです。
ベルギービールは約800種あるそうです。
一人当たりのビール消費量は、日本はベルギーに全然及ばないのだとか。
ベルギービールの飲み比べは、アルコール度数が高いだけに結構酔います(笑)。
by jeryl (2006-04-03 12:44) 

しーちゃん

シフクの陳列・・・なんて素敵なの~♪
飲み比べ・・・う~ん楽しそう!
マネしたいです(笑)
でもアルコール度数高いから3本飲んだらかなり
酔いそうだなぁ(^^)
しかしねぎモチ君をすっかり自分のものに
してしまったjeryl さん・・・いやjeryl 兄・・・凄いっす(笑)
これからもいろんなねぎモチ君、紹介してくださいね♪
by しーちゃん (2006-04-04 05:48) 

jeryl

>しーちゃんさん
いつの間にか酔っているという感じですね、ベルギービール。
今度、ベルギービール最高の12度のに挑戦する予定♪
実は、ねぎもち君、今もう一個アイデアがあるのです。
by jeryl (2006-04-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。