SSブログ

レタスと牛肉と梅肉のスープ [料理]

「強引クッキング」の第19回は、初の汁モノ。

キム兄の料理本を参考にします。


木村料理道2  THE SARA キム’Sスタイル

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル

  • 作者: 木村 祐一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


チキンコンソメをベースに、レタス・牛肉・梅肉を入れて煮立てるだけです。
少しコショウを足して、最後にネギを乗せて出来上がり。

簡単♪



お♪
美味い。

これ、かなりイイです。
レタスしゃっきり、梅さっぱり。

春って感じ。

爽やかで美味しいです。

チキンコンソメってこれだけで美味しいね。
これでセロリのスープなんかも作ってみたい。

今回はスープメインなので、奥のチャーハンは冷凍です。
2品をいっぺんに作る余裕はまだないので…。

星は、

★★★★
(満点は5コ)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

ももすけ

うーん おいしそうですぅ♪
梅を入れるとさっぱり感があるのかしら?
お野菜もたくさんで栄養のバランスも良さそう!

キム兄の料理はTVで見てもおいしそうですよね!
by ももすけ (2006-03-29 14:30) 

キム兄の料理は簡単で美味しいからいいですね!
チキンコソメに梅とは斬新なアイデアですね!(^¬^)
by (2006-03-29 17:24) 

キムキム兄やんまで行きましたか!(^o^)
確かに彼の料理は女子には想像つかない、真似できない
ものがあるなーと思います。
ポン酢に梅肉をまぜるとか・・・・ウチも実践しています。
このスープも豚肉に変えてもよさそう?
by (2006-03-29 17:37) 

さえ

ん~画像を見るだけで、いい香りがしてきそうです♪
ううう、食べてみたい。今度作ってくださ~い!
by さえ (2006-03-29 23:08) 

rururu

美味しそうですね~。(私は梅肉は食べられないけど…)
キム兄の料理本、この間立ち読みしたのですが、アイデアいっぱいな感じで
すごいなぁと思いました。キム兄、見直しました。
コンソメって、それだけのスープでも野菜からもスープが出たりして、
美味しかったりしますよね。ポトフとかもコンソメだけでOKだし。
by rururu (2006-03-29 23:45) 

たー助

こんにちわ。

牛肉が美味しそうな色してますね。。。
by たー助 (2006-03-30 18:15) 

umico-seikatu

おいしそー(゜¬゜) キム兄って天才だと思う!
画面見てるだけでヨダレ垂れそうだもの...
チキンコンソメを鶏がらスープに変えて ナンプラーとオイスターソースを
入れれば 牛肉のフォー(ベトナム牛肉うどん)できますよ
by umico-seikatu (2006-03-30 18:58) 

歩林

この本、興味あったんですよ!よさそうですね。
このスープもおいしそうだし。
チャーハンは「黄金あんかけチャーハン」でどうでしょう?(笑)
by 歩林 (2006-03-30 19:53) 

本当によくお料理していらっしゃいますね。
お料理好きの男のかたは素敵だ♪
キム兄も素敵ですが、私の料理の師(と勝手に思っている)のは、小林カツ代さんとケンタロウさんです♪
今度は是非ケンタロウレシピで☆
by (2006-03-30 21:59) 

jeryl

皆さまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
いよいよセリーグ開幕です。

>ももすけさん
梅によってかなりサッパリに仕上がりましたよ。
レタスもこんなにスープに合うとは思いませんでした。
キム兄は美味しそう&簡単だから凄いですよね。

>たろうさん
美味しくて簡単に作れてしまうというのは、料理の究極かもしれませんね。
普通にある食材の組み合わせのアイデア、
キム兄はコレが凄いと思います。

>松matsuさん
牛肉は薄いからスープが染み込んで美味しかったです。
うす~い豚肉ならイケそうな気がしますよん。
牛肉はアクが結構出ます。

>さえさん
梅の香りがホンノリと良い感じでした♪
あ、出た!作ってくださいリクエスト。
出張サービス始めますか(笑)。

>rururuさん
あぁごめなさいぃ。最近の記事で梅が天敵という記事を書かれてましたもんね。
やっぱりコンソメは素材の味も引き立たせているんですね。
スープも面白くなってきた♪

>たー助さん
ちょっと茹で過ぎかなと思いましたが、
結構いい色に柔らかく仕上がりました。
でも肉を入れすぎてかなりボリュームのあるスープになってしまいました(笑)。

>umicoさん
おお、umicoさんも凄いと思われましたか、キム兄。
わぁ、アレンジ法ありがとうございます。
ついにアジアン系もいっちゃう?(笑)

>歩林さん
この本、どのレシピも数行なんですよ。驚くほど簡単です。
黄金あんかけチャーハンも是非作ってみたいです。
でも近々、アレに挑戦しますよ~。

>えりさん
怒涛の料理4連チャン更新でした(笑)。
ケンタロウさんは崇拝者が多いみたいですね。
まだ本を見た事無いのですが、今度見てみます♪
by jeryl (2006-03-31 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。