SSブログ

鮭の簡単ちゃんちゃん焼き [料理]

3月17日の記事のコメント欄で、はにぃさんに紹介していただいたレシピ、
略して「はにれぴ」

今回は『鮭の簡単ちゃんちゃん焼き』を作ります。

「料理ド素人男の強引クッキング」第17回。


作り方はこうです。
(そのまま抜粋させていただきますね。)

生鮭に塩・こしょうをして、
フライパンで中までしっかり火を通します。
味噌・マヨネーズ・酒・豆板醤をお好みで混ぜ合わせ、
焼いた鮭の上にどぱーとかけます。
水菜・しめじ・えのきなどをのせてフタをし、少々蒸します。
ほぐして混ぜて召し上がれ。

さあ出来ました。




うまーい♪

ご飯がススムススム。

久々の「お家で魚」。
美味しかった。

課題があるとすれば、タレの配分。
今回はかなり適当に混ぜ混ぜしましたが、ちょっと甘かったので、
次回はマヨネーズ多目がいいかな、とか。
ベストな配合が早く見つかるといいです。

さて、鮭はもう一匹余ってます。
きのこ類もまだ沢山あります。
今度はアレに挑戦です…。


★★★★
(満点は5個)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

Panther

ちゃんちゃん焼きって美味しいですよね~♪
今回のはにレピも簡単でいーですね!!!!
魚食べたいなぁ~
by Panther (2006-03-27 13:10) 

ちゃんちゃん焼き大好きです!
いつもはお店で食べることが多いですが、コレなら家で手軽に作れていいですね!\(^o^)/
次はナンだろう・・・(^^)
by (2006-03-27 13:18) 

TOMO

ちゃんちゃん焼きって食べたことないです。
お酒にも合いそうですね!
作ってみます!
by TOMO (2006-03-27 16:07) 

さえ

ちゃんちゃん焼きのタレにマヨ入れるのはじめて聞きました。美味しそう♪
鮭とキノコだと・・・あとは汁系とかホイル系? それしか思い浮かばない・・・
つまみと汁物には気合を入れるけど、おかずには弱気な主婦です。
by さえ (2006-03-27 21:17) 

koto

ご無沙汰してます!ちゃんちゃん焼きって食べたことない・・・。
もの凄くおいしそうですね。しかも簡単そー。
今度作ってみます!
これなら時間もかからず、でも凝ってる感じですよねー。
働く主婦にはありがたいレシピです!
by koto (2006-03-27 23:20) 

rururu

美味しそうですね~。私も作ってみたいです。今度やってみます。
はにぃさん、すごいなぁ…。
次は、もしかしてアレですか?楽しみにしてます^^
by rururu (2006-03-28 00:13) 

はにぃ

わぁーお♪(ΦωΦ)
おいしそう!
うんうん、こりはうまそうだわ。
タレの配分はあえて書かなかったのです。
人によって好みはバラバラだかんね。

自分の紹介した物をつくってもらうって
伝言ゲームみたいで ちょと楽しいかも。
むふふ、また紹介します。(つくれよ、というメッセージ!?)
by はにぃ (2006-03-28 07:53) 

ちょんまげ侍金四郎

漁師料理の王道をオシャレにした感じですね。
美味しそうです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-03-28 12:15) 

jeryl

皆さまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>Pantherさん
ちょっと最近魚食べてなかったので、
これはお手軽に出来て良かったですよ。
タレの配合も楽しめます♪

>たろうさん
ちょっと見た目はムニエル風になってしまいましたが、
蒸し焼きにするというのが「ちゃんちゃん風」になっているかなと。
お家でお手軽に出来ましたよん。

>TOMOさん
ちゃんちゃん焼きは、結構アレンジが効くみたいです。
自分の好きなものをガンガンいれるのもアリですね。
是非お試しを~。お酒にもバッチリです。

>さえさん
マヨはポイントでした。魚にマヨってかなり好きなんです。
そういえば汁物はまだやってないなぁ…。
僕はツマミ系とドンブリ系は気合が入ります(笑)。

>makishさん
お手軽で美味しいですよ~。
はにぃさんのタレはいつも天才的なのです。
きのこだけじゃなくて、色々試してみても良いかもです♪

>rururuさん
僕は水菜を入れ忘れましたが、野菜をガッツリ入れるのが良いみたいです。
鮭以外でもいけそうだし、楽しみなメニューですよ。
そうそう、次はアレです(笑)。

>はにぃさん
毎度ありがとうございます♪
水菜を買い忘れて、ちょっと見た目は「ちゃんちゃん」じゃなくなってしまいましたが、美味しかったです。
「アナタのレシピ、作ります」コーナー作ろうかな(笑)。

>ちょんまげ侍金四郎さん
そうなんです、ムニエル風になりました(笑)。
今度は猟師風に豪快にやってみようと思います。
鮭以外だと何が美味しいかなぁ…。
by jeryl (2006-03-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。