SSブログ

高菜チャーハン [料理]

チャーハンをササっと作れる男に憧れます。

目指せ、チャーハンダンシ。

…ということでメンズチャーハン第2弾は高菜チャーハン

「料理ド素人男の強引クッキング」第16回。


フライパンにゴマ油をひき、
みじん切りにしたタマネギと細かく切ったチャーシューを入れて炒める。
あらかじめ溶き卵にご飯を入れておくとパラパラ感が出るらしい、
ということで今回はその方式を採用。
高菜を投入して軽く炒め、完成。




…失敗。

味は美味しい。
でもパラパラ感が全く無く、ベチョっとしてしまいました。
チャーハンの命はパラパラ感だと思うので、
チャーハンとしては★(星1個)。

炒め過ぎなのか、ご飯が柔らか過ぎなのか。


後日、チャーハン用にご飯を固めに炊いて、再挑戦。
スピードも速めに。

さあ、どうだ?




ウン。
そこそこのパラパラ感が出ました。
でもまだまだですね。

普通の中華屋さんでも、炒飯は何であんなにパラパラと美味しいの?

味的には美味しかったのですが…。
でも今回はゴマ油で炒めるのをスッカリ忘れた(苦笑)。

チャーハン、難しい。

チャーハンダンシへの道は長い…。


★★★
(満点は5個)
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

以前、名古屋の情報番組でやっててボクも実践してるのですが、、、
ご飯とマヨネーズを混ぜて、油を敷いてないフライパンで炒めるとパラパラになりますよ。
マヨネーズが溶けて若干油がでますが、卵入れれば卵が吸ってくれてパラパラになって、もちろんマヨネーズの味も残りませんよ(^^)v

高菜チャーハンって最近食べてなかった。食べたい(*^¬^) 次は高菜チャーハンにします!
by (2006-03-26 08:51) 

bubu

高菜チャーハン好きですぅ~♬
けど、チャーハンは難しいですよね。  私も苦手な料理です。
チャーハンの時は冷めたごはんで強火でやるといいみたいですよ。
って、苦手な私が言うのも説得力がないけど・・・・。 (^^;;
by bubu (2006-03-26 08:52) 

さえ

チャーハンをササっと作れる男に憧れている男に惹かれます。
この調子だったらすぐに「チャーハンダンシ」になれそうですね♪
うちの主人は「パエリア」が作れるダンシになりたいみたいですが、
夢で終わる確立100%とみています。
by さえ (2006-03-26 11:24) 

すごくおいしそうですよ?
皆さんの意見と重複してしまいますが、冷やご飯で、油は薄く、強めの火力で一気に炒めると割りとぱらっとしますよ。
確かにチャーハンは簡単なようで難しいですね☆
by (2006-03-26 19:12) 

みいやん

おお うまそうです♡
高菜 と じゃこ(しらす)のチャーハンもうまいのよね。 
簡単だしおすすめよ!
by みいやん (2006-03-26 20:05) 

Panther

おぉぉぉ〜!美味しそうですよ!!!!
ちょうど高菜チャーハン作ろうと思って、高菜買ってあるんですよ〜♪
今度夫の家に行ったら作ろうっと!
by Panther (2006-03-26 21:56) 

はにぃ

さ、最初のにモザイクが・・・
なんかアヤシイものを連想します(*´Д`*)
by はにぃ (2006-03-26 22:16) 

しーちゃん

モザイク(笑)私の目がおかしいのかと思い
目を細めてぢーっとみちゃいましたよ。
チャーハンってホント難しいですね。
考えてみたら私も今までに満足行く
チャーハンは作った事ないかも。
火力の問題もあるしねぇ(~_~;)
引き続きがんばってくださいね!
そしてチャーハン作り極めてください!
by しーちゃん (2006-03-27 11:13) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
現在モミアゲ伸ばし中。

>たろうさん
おおっ!マヨで混ぜ込むというのは新たな裏技ですね。
すごく興味のある技です。
作りたい炒飯は沢山あるので、今度試してみますね。

>ぶぶちゃんさん
熱いご飯を使うからイマイチだったのかな、やっぱり。
チャーハンの時は冷凍しておいたご飯を使うことが多いのですが、
チンしないで、あらかじめ自然解凍しておくのが良いかもしれないですね。

>さえさん
チャーハンをササっと作れる男に憧れている男に惹かれるジョシが居てくれて嬉しいです(笑)。
チャーハンは大好きなメニューということもあるし、もっと研究してみたいです。
パエリアダンシも凄いなぁ(笑)。

>えりさん
そっかー。火力も大事なんですね。
いつもコンロの左側を使うのですが、今度は火力の強い右側でやってみます。
やっぱり中華屋さんの火力は凄いですもんね。

>みいやんさん
うおー。じゃこと高菜は美味そう!
じゃこは知り合いからよく頂くのですが、いつも飽きてしまっていたんです。
今度もらったら早速やってみよう~。

>Pantherさん
高菜は美味いですよね。
食べだすと止まらなくなるくらい好きです。
高菜チャーハンの他に何かメニューないかなぁ。

>はにぃさん
アヤシー。
ななななな、何を想像したのだ~?

>しーちゃんさん
>目を細めてぢーっとみちゃいましたよ。
↑アヤシー(笑)。ダンシ高校生か?
チャーハン極めるまでまだ先は長そうです…。
でも色々構想は練ってます。
by jeryl (2006-03-27 12:44) 

rururu

高菜チャーハン美味しいですよねぇ。
卵は私も卵かけご飯状態にして炒飯にしたことがあったんですけど、
やっぱりパラッとはならなかったです。だから、最近はやってないです。
私が最近やってるのは、卵が半熟くらいのうちにご飯を入れて、
一生懸命バラバラになるようにほぐすやり方です。
ご飯がバラバラになるのに合わせて卵もバラバラになる気がしてます。
(実際は分からないけど…)
by rururu (2006-03-28 00:19) 

jeryl

>rururuさん
やっぱりパラっとさせるのは皆さん工夫してますね。
rururuさんの方法も融合して色々ためしてみよう。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-29 12:29) 

STELLA

こんにちは!
高菜チャーハンおいしそうですね☆
チャーハンって簡単そうで実は非常に難しいんですよね~。
私もパラパラさせるのにいつも手こずってます。
料理人の友達はフライパンの取っ手をトントンして中のチャーハンを何回も回転させるとよい、と言ってましたがわたしには無理!中華用のフライパンは重い!
お互いおいしいチャーハン作り、がんばりましょうね!
by STELLA (2006-04-08 18:46) 

jeryl

>STELLAさん
やっぱりパラパラ感は皆さん苦労されてますねぇ。
根本的な問題はどうやら「火力」らしいのですが、
家庭でも出来る「技」を色々知りたいですよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-04-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。