SSブログ

ホンダ シビック [日々]

昔の国産車のデザインをミニチュアで楽しむシリーズ。

第3回は、お馴染み「ホンダ・シビック」です。
初代のシビックはこんなデザインでした。




『ホンダ シビック』
HONDA CIVIC  Hi-Deluxe  [1972]


このデザインはホント好きで、一時期本気で中古車を探したくらい。
でも、膨大な維持費の掛かる旧車所有。
現時点ではその夢は叶っていませんが、いつか是非。

 

 

どうも、「丸目」にキューンとなってしまうらしい。
外国車だと、初代のゴルフも好きです。

好きが高じて、この車が発売になった当時の自動車雑誌も買いました。

 「カーグラフィック 72年9月号」





カラー綴じ込みが付いた特集が組まれています。




いいですねぇ、この運転席♪
ハンドルもサイコー。




72年発売だから、微妙に古くさい感じ?
コンパクトに70年代の街中をキュイキュイッと走ってみたい。




これは広告。
「俊敏なベイシック・カー〈ホンダシビック〉新発売」

ちなみに、一番スタンダードなクラスで当時の値段で42万5千円でした。



【予告編】

ベルギービール、入荷しました。
さえさんのアジアンビール祭りを真似して…。



至福の陳列(笑)。

左から、

「グーデンカロルス・クラシック Gouden Carolus Classic」
「スコッチシリー Scotch Silly」
「フローレフ・トリプル Floreffe Triple」
「デリリュウム・トレメンス Delirium Tremens」
「シメイ・トリプル La Chimay Triple」
「マレッツ10 Maredsous10」

レポート、飲み比べ等は随時アップしていきます。
お楽しみに。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 9

コメント 9

GEN11

初代シビックの、このトランクまわりのデザイン!
私も大好きです。
シビックで思い出すのは、5ドアのロングボディのサイドにでかい木目のステッカーが貼られて、さながらミニのカントリーマン風なのがありました。
あれは2代目だったかなぁ…。
歴代のシビックって、名前があるんですよね。
2代目:スーパーシビック
3代目:ワンダーシビック
4代目:グランドシビック
5代目:スポーツシビック
6代目:ミラクルシビック
その後は、…あまり聞きませんね。
by GEN11 (2006-03-25 18:28) 

たー助

こんばんわ。

CIVIC。。。RSっていうレーシングバージョンも
ありましたね。
by たー助 (2006-03-25 20:44) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>GEN11さん
ワンダーシビック、懐かしいですね。
最近の「ミラクルシビック」は知りませんでした(笑)。
サイドの木目調はシビックにもあったんですね。
この時代の特異な外装ですよね。

>たー助さん
シビックはれっきとしたスポーツカーですもんね。
VTECとか憧れでした。
少し前のシビックも好きです。
by jeryl (2006-03-26 05:07) 

ハタチの頃、友人がシビックに乗っていてよくつるんで遊びにいってました(^^)
4代目のシビックでしたが。
by (2006-03-26 08:55) 

さえ

「至福の陳列」はいつ見ても最高~☆☆☆☆☆
でも、アジアンビールより高級そうですぅ・・・美味しそう。
飲み比べ参加したいよー 報告楽しみにしていますね。
ずーーーっと昔の彼がワンダーシビックだったのを思い出しました。
by さえ (2006-03-26 11:21) 

ちえちえ

まだ小さい子供の頃、親が乗ってたシビックで懐かしいです~
by ちえちえ (2006-03-26 12:29) 

jeryl

みなさんこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。
ポカポカですねー。

>たろうさん
僕も学生の頃、シビック欲しかったです。プレリュードも憧れでした。
当時はホンダ車大好きでした。

>さえさん
なんで並べたくなるのでしょうね(笑)。
たぶんこれからこのブログでも再三登場する画かもしれないですね。
「ずーーーっと昔」・・・・ムムっ?

>ちえちえさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
いいなぁ、リアルタイムで乗っていた人が身近にいるんですね。
写真とか残っているのかな。
by jeryl (2006-03-27 12:49) 

ツキヒメ

これもかわいいなあ。。。特にトランクまわりが素敵っ!
by ツキヒメ (2006-03-31 00:17) 

jeryl

>ツキヒメさん
オシリが魅力的な車っていいですよね。
プリっとした車好きです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-31 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー焼きそば高菜チャーハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。