SSブログ

しば漬チャーハン [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第11回。

今回はまずこんな本からです。


木村料理道2  THE SARA キム’Sスタイル

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル

  • 作者: 木村 祐一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

かねてからスゲェなと思っていたキム兄。
料理本が出ていることを最近知り、早速購入。

どれも簡単で美味そう。
ほとんどのメニューが3、4工程というのも嬉しい。
(多くて5、6工程くらい)

今日はこの中から、P24「しば漬チャーハン」を作ってみます。

メンズチャーハン第1弾です。


作り方は、油をひいたフライパンに、細かく刻んだしば漬、卵、ご飯を入れて炒め、
塩コショウと味の素で味を整えるというシンプルなもの。
でもちょっと野菜不足だと思ったので、タマネギのみじん切りを入れました。

タマネギのみじん切り、初です。
このサイトを参考に切ってみる。
大きさは均一ではなかったですが、何とかクリア。
涙ポロポロにならないためには、タマネギをよく冷やしておくのがポイントなのだとか。

さあ、出来ました。




初チャーハンということで、ある程度の失敗は覚悟でしたが・・・

料理の神が舞い降りた…。

卵のコーティングは奇跡的。
美味しい。
しば漬がとても良い感じです。
塩加減も完璧。

第1回から、ここまで奇跡が続くと逆に怖い。
いつか大きな失敗をしそう…。

でも一応今回の反省点。

欲を言えばもう少しパラパラ感が欲しかった。
冷凍してあったご飯を使ったのですが、元々柔らかめに炊いた米だったので、
もうちょっと固めに炊いたご飯を使った方が良かったのかも。
もしくは、炒めすぎだったのかな。
しば漬はもっと多くても良かったです。
細かく刻んだ焼き豚を入れても美味しそう。

チャーハンは、美味しい作り方も含めて、研究し甲斐がありそうですね。

ちなみにキム兄の本によると、しば漬の代わりに高菜&ゴマ油でも美味しいらしいです。
高菜チャーハン、いいですねぇ。
ちょうど今、高菜あるんだよな。フフ。

星は、

★★★★
(満点は5個)
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ぱんだぞう

あーあ、そんなサイトまで見ちゃって・・・・ ジョシいらな・・(ry
ちなみに、たまねぎを切る時、鼻に栓をすると涙が出ないという話も聞いたことがあります。
そう。鼻にテイッシュを詰める・・・両方の穴から鼻血状態・・・
恥ずかしいので試したことはありません。誰か試してみてください。[壁]д=) ジー
包丁をよく研いでおくのも良いそうです。
ほーらもうジョシいらな・・(クドイ
by ぱんだぞう (2006-03-03 12:50) 

はにぃ

うん やっぱり ジョシいらな・・
あわわわわ。

チャーハンが
得意になーる
得意になーる
得意になーる@呪文  かけちゃる。
by はにぃ (2006-03-04 03:54) 

ドンドラニリン

こ・・・これは、もしかして、ジョシが飼えます。ええ。(笑)
キムキムにいやんだって、ビジンをもらったさ♪
おいしそうだなぁー
by ドンドラニリン (2006-03-06 17:57) 

rururu

いいですね~。すごく美味しそう!
キム兄って何気にすごいんですねぇ。
私、あまりテレビ見ないから知らないんですよね…へへへ。
高菜とごま油は美味しいです。高菜チャーハン食べた~い。

それにしてもブログ…重いですよね。引っ越そうかな…なんてね。
by rururu (2006-03-07 00:33) 

しーちゃん

この本立ち読みしたことあるんですが、
ほんとシンプルに書いてあり、初心者むけで
わかりやすいですよね。
これ一冊分お料理したらもうあなたもキム兄です。(笑)
特にチャーハンが上手なダンシはポイント高いと思いますよ@
ごちそうしてくれ~!(^^)
by しーちゃん (2006-03-07 06:29) 

ひどい重さでしたね。やっとコメントできます(^^;
しば漬けチャーハン美味しそうですね!! しば漬け好きなので試してみたいです!(^^)
by (2006-03-07 12:41) 

jeryl

みなさんこんにちは。
重い中、ご訪問、コメント&nice!ありがとうございます。
今月一杯の辛抱でしょうか…。

>ぱんだぞうさん
両方の鼻にティッシュ?
>誰か試してみてください。
これはヤレってことですかい?
( ̄●● ̄) ← こんな顔して切るわけね(笑)。

>はにぃさん
おー。
その呪文は嬉しいぞい。
かけてかけてぇ。

>ドンドラリンさん
飼われたい人募集(笑)。
キムキム兄やんはかなりリスペクトです。
そりゃえみりも惚れるわ。

>rururuさん
高菜チャーハン、近日挑戦予定ですよ。
高菜は美味しいですよね。あの辛さがタマランです。
今日は昨日よりはだいぶ軽いかな。引越は今月末までは辛抱してみません?

>しーちゃんさん
それに結構構成もオシャレな本ですよね、これ。
実はそもそもチャーハンダンシに憧れて料理に興味を持ったんですよ。
知人のチャーハンっぷりが格好良くてね。
by jeryl (2006-03-07 12:52) 

jeryl

>たろうさん
しば漬けのコリコリな食感がたまらなかったですよ。
和なテイストという感じも良いです。和食器で食べるとお洒落かも。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-07 13:09) 

◎ai◎

きっとjerylさんも
キム兄さんみたいになる!
そんな気がする・・www
by ◎ai◎ (2006-03-10 16:19) 

jeryl

>◎ai◎さん
キム兄、大リスペクトですよ。
「浜ちゃんと」という番組、沖縄でもやってるかな。
これ観るとさらにスゲェと思っちゃいますよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-12 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿児島物産展鹿児島ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。