SSブログ

鹿児島ラーメン [美食]

先日行った鹿児島物産展で購入した「鹿児島ラーメン」
早速食べてみました。


ところで鹿児島ラーメンってどんなラーメン?

という事で、食べる前に「新横浜ラーメン博物館」のサイトで予習してみましょう。
鹿児島ラーメンのページはコチラ。

大まかな特徴を抜粋してみます。

【スープ】
・トンコツが主だが、鶏ガラや野菜も。
・白濁具合も他の(九州の)県より薄め。脂っこさも少ない。

【麺】
・沖縄そばの流れを引いた太麺と、台湾のビーフンから来た細麺とがある。
・柔らかめ

という事らしいですが、福岡ラーメンや熊本ラーメンほどの具体的な定義は薄いらしいです。


さ。そろそろ麺が茹で上がったようですよ。

トンコツラーメンには定番の紅生姜と、たっぷりの高菜を乗せる。
この高菜も物産展で購入したものです。
ネギとチャーシュー、そしてお馴染み自家製味付玉子を乗せて完成!




いただきます。ツルツルチュー。

久々のリアルトンコツ♪

美味いっ。
高菜いいねいいねぇ。

確かにトンコツにしてはアッサリしてるかな。
麺は極細。
沖縄そばの流れを踏む「太麺」も食べてみたいなぁ。

ごちそうさま♪

九州のラーメン、ちょっと興味出てきた。




(会員ナンバー25番です)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

TOMO

むひょ~!おいしそう♪
紅しょうがに高菜のトッピング最高!!
私も今日ラーメンにしよう~!
なぜラーメンは見ると食べたくなるんだろ?
by TOMO (2006-03-07 17:01) 

ツキヒメ

九州人としてはやはり「トンコツ命」。
あっさりをお好みなら博多の「長浜ラーメン」。
ニンニク臭いのを食してみたいなら「熊本ラーメン」。
でも、私は純粋に(?)こってりとした「久留米ラーメン」が大好きです!
by ツキヒメ (2006-03-07 17:25) 

rururu

鹿児島ラーメン、一度だけ食べたことあるのですが…忘れた。。。
jerylさん作の鹿児島ラーメンは美味しそうですね~。
高菜と紅しょうがが九州のラーメンって感じ。うんうん。
私は熊本生まれなので、やっぱり熊本のラーメンが好きですが、
博多ラーメンの細緬も好き。
最近ラーメンと言えば、一風堂に行くことが多いです。
by rururu (2006-03-07 22:14) 

ぱんだぞう

あーぁ、やっぱり・・(省略

これじゃジョシとかじゃなくて店開けそうじゃないですか。
千切りマスターしたら店開いてください。(`・ω・´)
by ぱんだぞう (2006-03-08 09:12) 

うわ~~~、、、この時間に見たらダメだ~~~,,((((/゚◇゚)/
食べたくなってきました~(*^¬^)オイシソウ
高菜と紅しょうが多めでお願いしま~す!!(^^;
by (2006-03-08 23:00) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>TOMOさん
ラーメンは感染率高いですよね。
カレーもまた然り(笑)。
何ラーメン食べましたか?

>ツキヒメさん
おー。さすがリアル九州人ですね♪
九州ラーメン、お取り寄せも含めて色々食べてみようと思ってます。
また報告しますね。

>rururuさん
熊本ラーメンは西荻の「ひごもんず」で食べた事があります。
ニンニクが良い感じですよね。
一風堂は松さんのお墨付きですよ。僕も吉祥寺で何回か食べました。

>ぱんだぞうさん
あーぁ、って(笑)。
店やりますか。
店員やります?千切り担当で(笑)。

>たろうさん
深夜のラーメン画像はヤバいですよね。
もし飲んだ後ならなおさらですよね(笑)。
高菜は何でトンコツに合うんでしょうね。僕もタップリが好きです。
by jeryl (2006-03-09 12:49) 

ともたん

うわぁ~っ、美味しそう!!!
20年くらい前、鹿児島のラーメン屋さんに入って、
とりあえずメニューを見てみたら、
ラーメン 大・中・小 のみ だったのが記憶に残っている。。。
味噌・塩・醤油 のメニューに慣れている私にとっては、ビックリだった。(笑)
by ともたん (2006-03-09 16:50) 

jeryl

>ともたんさん
なるほど~。
スープは否応がなくトンコツって感じなんですね。
東京も一般的なラーメン屋さんは味噌・塩・醤油です。
やっぱり東京ラーメンは醤油かなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-10 13:45) 

◎ai◎

ラーメンのトッピング半熟卵が
なんともいえませぬ~(* ̄~ ̄)ジュル
333nice!ゲット♪
by ◎ai◎ (2006-03-10 16:16) 

jeryl

>◎ai◎さん
コメント&nice!ありがとうございます。
半熟玉子は、なかなか茹でる分数がつかめなかったんだけど、
やっと分ってきた気がします。今のところ8分半が良いカンジ。
333nice!おめでとうございます(笑)
by jeryl (2006-03-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。