SSブログ

豚とセロリのにんにく炒め [料理]

大好きな食材。

セロリとニンニク。

調理法も全く分らないのに、見切り発車で買ってきてしまいました。
さあ、どうする?

「強引クッキング」第8回は前途多難だ。


セロリを使った料理をネットで色々調べ、
一番簡単そうな「炒め物」を作る事にしました。

ただ、今日の「初めて食材」がセロリ、ニンジン、ニンニクの3つ。

そこで本日お世話になるのがカゴメのサイト
ここは野菜が好きになる楽しいページです。

まずは、にんにくスライスを作る。この辺はかなり勘。
包丁でのニンジンの皮むきはやっぱり無理なので、
皮むき器でシュコーンシュコーンと剥いていく。
セロリのスジ取りも皮むき器でやると簡単、とカゴメのサイトに書いてあったのでそれに習う。
ニンジンとセロリを食べやすい大きさに切って準備完了。

ニンニクをよく炒める。ニンジン投入。
ニンジンを最初に入れるというのは「にしたにみきお」の知識が活きる。
1月12日の記事参照)
でも今回は、にんにく→ニンジン→豚肉→セロリなので、「ニン・ニン・ニク・セロ」…。

味付けは塩コショウと味の素。そしてコチュジャン。
味見をしつつ塩コショウを足していく。

出来た!
セロリとニンニクの良い香り…。



味は?


奇跡的に美味い…。

何がどう作用してどんなケミストリーが起きたのか分らないですが、
まさにミラコーな味。

セロリもシャッキリ。ニンジンも柔らかく炒まってます。

やっぱりセロリ、好きだなあ。
もっとセロリメニューを研究したい。

今回はご飯のおかずでしたが、ビールのつまみにする時は
味を薄めにして、肉無しでサッパリと食べるのも良いかもしれないです。

という事で星は…。
一口食べた瞬間に決定。

★★★★★


さてさて今日のビールは、最近新発売の
「サントリー さわやか春生」(2006限定)

早く春にならないかな、ってことで。



「さわやかで清々しい香りが特長の北米産カスケードホップを使用」

発泡酒なだけに確かに味は薄いですが、この香りは面白い。
箱買いするまではいかないけど、また飲んでみたい味でした。


しかし、「豚とセロリのにんにく炒め」は美味しかった。定番にしたい感じ。
でもちょっとメニュー名が長過ぎですよね。

ブタセロニン?

・・・何か化学物質みたいですね。
「ねぎもち君」みたいな可愛い名前はないかな…。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

TOMO

これまたおいしそう!!
炒め物とニンニクってなんでこんなに
相性がいいのかしら♪
by TOMO (2006-02-17 23:54) 

rururu

セロリの炒め物、おいしいんですね!食べたことないです…。
というか、セロリって買ったことないかも。
この組み合わせ、身体にも良さそうですよね。
by rururu (2006-02-18 01:37) 

しーちゃん

強引クッキングも、もう8回ですか~
しかし今まで失敗がないですね!素晴らしい♪
jeryl さんのブログ見てるとマック食べたくなったり、セロリをガシガシ
食べたくなったりほとんど飲むことのない発泡酒が飲みたくなったり
もーーとにかく大変です!ダイエットしたいのに・・・(笑)
by しーちゃん (2006-02-18 10:24) 

ドンドラニリン

セロリ大好きだー
でも、随分と食べていないなぁ・・・
おいしそう・・・
by ドンドラニリン (2006-02-18 16:48) 

はにぃ

はにれぴ♪  でもコレ、主菜じゃないなぁ。
【セロリのきんぴら】
セロリ1本は斜め薄切りに。
油をしいて、まず茎をしんなりするまで炒め、
その後葉を入れて 軽く混ぜ合わせます。
味噌とみりんを小さじ2ずつ 混ぜておいて
どあーっと かけます。
主菜にしたかったら、牛肉の薄切り入れるかなー。

生セロリって マヨ味噌で食べるの 一番好き♡
by はにぃ (2006-02-18 17:25) 

さわやか春生の名にふさわしい香りですね(^^)
「ブタセロニン」・・・面白いネーミングですよ!!(^^)v
by (2006-02-18 17:26) 

ついに出ました、星5つ!!本当に美味しそうですね。
画像からにんにくとセロリの香りが漂ってきそうです。
それにしてもjerylさん。
どんどん料理上手くなって、エエ男になってますねぇ。( ̄ー ̄)
by (2006-02-18 20:47) 

ぱんだぞう

ニンニクいいなぁ。うち旦那がニンニク嫌がるのよ臭くなるって・・。美味しいのにねぇ。おかげで結婚してこのかた生のニンニク買ったことがない。ヽ(`Д´)ノプンプン
by ぱんだぞう (2006-02-20 10:15) 

jeryl

みなさん、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
冷たい雨ですねぇ。

>TOMOさん
そうそう。
炒め物にニンニクは最高にマッチングですよね。
ニンニクのむき方も習得したので、これからはキホンになりそうです。

>rururuさん
確かに身体にも良いのかな。
ニンジン&セロリ、子供には受けが良くないかもですね(笑)。
メニュー名は「セロリのオトナ炒め」にしようかな(笑)。

>しーちゃんさん
ダイエッターの敵、jerylブログです(笑)。
失敗が無いのは失敗するほど難しい物を作ってないからだと思いますよ。
でも確かに辛すぎたとかは無いかも。これも奇跡かな。

>ドンドラリンさん
セロリ、美味いですよねぇ。
久々に食べるとまたハマるかもしれないですよ。
是非是非♪

>はにぃさん
サンキューはにれぴ♪
味噌とみりん、今無いけど、今度やってみます。
セロリと味噌の組み合わせもヤバいでしょー♪

>たろうさん
お、飲まれました?春生。
なかなか面白いビールでしたよね。
ブタセロニン・・・うーん、どうだろうなぁ(笑)

>shihoさん
もうね、香りが最高でした♪
いままでやった料理って、ほとんど「炒め系」なんですよねぇ。
しかも「チョー簡単系」。まだまだでございます。

>ぱんだぞうさん
確かに次の日はニンニクはにおいますよね。
でも調べてみたら、それも午前中までなんだそうですよ。
あとは「みんなで食べれば怖くない」的な…(笑)
by jeryl (2006-02-20 12:55) 

ももすけ

こんにちは どもどもです。
え~と セロリ私も大好きなんです。
セロリとベーコンをお醤油&胡椒で炒めてもおいしいですよ♪
にんじんやほかのお野菜をプラスしてもグーです。
by ももすけ (2006-02-20 17:23) 

bubu

セロリ好きだけど、炒めたことなかったぁ~~。
うん! これはやってみるべきですね♪ ^^
by bubu (2006-02-20 19:48) 

jeryl

皆さん、こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ももすけさん
どもども~。お越しいただいてありがとうございます。
セロリ、美味しいですよねぇ。
おー、ミニレシピありがとうございます。
今ちょうどベーコンがあるので早速やってみますね。

>ぶぶちゃんさん
おお、またもやセロリスト登場♪
あの香りがクセになるんですよねぇ。
うん!この炒め物は最高でしたよ。是非是非。
by jeryl (2006-02-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。