SSブログ

東京会2006winter [美酒]

先週末は、長野の友人が東京に遊びに来て、
こっちの仲間と合流、ひたすら食べて呑むという会、
僕らの言葉でいう「東京会」が行われました。

まずはお出迎えの場所、上野からのスタート。




上野藪そば、鴨せいろ~。
1,700円也。
高っ。でも鴨うまっ。

夜は友人のお店を貸切。
(というか休日なのでお店自体は休み。場所を提供してもらったという感じ)



焼き鳥~。




刺身~。サザエうまっ。




あんこう鍋~。うまうま。ほかほか。




カニ、オトナ買い。
オトナですから。


さてさて酒の方は?

まずは友人のお土産のコレ。



長野の地ビール、「よなよなエール」

これね、確かに香りが凄いです。
個人的な印象はライチの香りです。
苦味も少なくて、飲み易い。ガッチリ系が好きな人には物足りないかも。

そして同じ会社が出しているコレ。



「善光寺ビール」
ポーター(黒ビール)とブロンドエール。

僕はポーターを飲みました。
これも意外に香りが高く、ライトな感じ。


さて、地ビールの後は僕プロデュースのベルギービール3種。
ベルギービールはちょっとハマりかけです。
これ、別記事にしますね。

そして主食登場。



左から、
「乾坤一 純米大吟醸中取り」(宮城県)
「十四代 純米吟醸八反錦」(山形県)
「歓びの泉 純吟雄町袋吊り本生無濾過原酒」(岡山県)
「信濃鶴 純米大吟醸」(長野県)

十四代は開けませんでした。
他の3種は、意外にもハズレは無く、ボディがしっかりあって全部美味かった。
普通これだけあると、ランクがはっきりしちゃうんですが、今回はどれも甲乙つけ難かったです。
残ったお酒は貰ってきたので、これも改めて別記事立てますね。

シメは焼酎。
さすがにこの時間帯の画像は無い…(笑)。


さて、呑んでばかりも芸が無いということで、
一応翌日はサイトシーイング。横浜へGO。

 

快晴。でもチョー寒い。


んで、やっぱり呑んじゃう。



横浜ワールドポーターズのブラウステューベル横浜。
地ビールが飲めます。

僕が頼んだのは写真の「ヴァイツェン」(最近ヴァイツェン系大好き)と
「スタウト」(黒ビール)。
ヴァイツェン、かなり美味かったです。


イヤー、よく呑んだし、腹がよじれる程笑った。

次回は夏の「長野会」。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

ちょんまげ侍金四郎

凄いですね
jerylさんってかなりの酒豪ですね(笑)
日本酒も純米大吟に本生無濾過原酒これも若干濁りがあって旨いですよね。4号瓶でも結構なお値段とみました。。。
そして法外な価格で取引される14代!(笑)
私はこいつが飲みたくなると、浅草の外れの5~6人しか入れないきったない居酒屋さんへ行きます。脱サラしたマスターがやってるんですが、何故かいい酒置いてあるんですよ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-14 08:55) 

TOMO

はいは~い!ここにも長野在住人がいますよ!
私も仲間に入れて~!!
おいしそうだよ(*´∀`)ノ
「よなよなエール」な飲んだことあるけど、
「善光寺ビール」は知らなかった。
by TOMO (2006-02-14 13:21) 

ドンドラニリン

あんこう鍋って、どんな味なのでしょうかー
焼き鳥うまそうー
お酒の量、すごいなぁ・・・
by ドンドラニリン (2006-02-14 17:22) 

しーちゃん

よなよなエール飲みたいなぁ~♪
ヴァイツェンは私もだ~い好きです。
気心しれた仲間とよく呑んで腹がよじれるほど笑う・・・シフクノトキですね☆
ん~なんだか呑みたくなってきちゃた!!
風邪で体調崩してから1滴も呑んでないのですがそろそろ解禁しちゃおう~♪
by しーちゃん (2006-02-15 00:17) 

ぱんだぞう

呑み過ぎ・・・(  ̄ノ。 ̄)
次回は長野会なのですか。夏なんてまたビールが美味しい・・・
by ぱんだぞう (2006-02-15 13:36) 

相変わらずの飲みっぷりで( ̄ー ̄)。
よなよなエールは興味深いですね。
ライチの香りのビールってどんなだろう。苦味が少ないなら私もイケルかも。
by (2006-02-15 19:57) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
だいぶ暖かくなってきました。

>ちょんまげ侍金四郎さん
いえいえ、沢山飲んだだけ普通に酔っ払います(笑)
日本酒は友人提供でしたが、たぶん四合で2~3千円クラスだと思います。
十四代はホント嫌になるくらい高くなってしまいますよね。
金四郎さんの行きつけのお店のような、ちゃんとした値段で出してくれる所を押さえておくのが賢明ですね。

>TOMOさん
夏の長野会、来ます?(笑)
よなよなエールは地元では既にブームは去ったようですねぇ。
善光寺ビールは詳細不明です。たまたま売っていたのだとか。

>ドンドラリンさん
あんこう鍋は、コクがあって、いいお出汁が出て、
あん肝もチュルンとしてて美味っ、っていう感じです。
思い出したらまた食べたくなってきた(笑)。
たくさんナイスありがとうございました~。

>しーちゃんさん
よなよなもヴァイツェンも、日本のビールとは製法が違ってるので独特で美味しいです。
体調は回復しましたか?
お酒控えていたんですね。えらいっ。でも解禁しちゃう?(笑)。刺激しちゃったかなー。

>ぱんだぞうさん
ハイ、呑みすぎです…(笑)
昼間とか夏とか、ビールが美味くて困ってしまいます…。

>shihoさん
よなよな、大人気ですね。
「この香り、何かに似てるよねー」と友人同士で考えた末、
「あ、ライチだ!」となったので、おそらくライチです(笑)。
でもライチが入っている訳ではなく、発酵の過程でこういう香りがつくみたいですよ。
by jeryl (2006-02-15 23:24) 

はにぃ

うっわー
鴨せいろに サザエで ビール、焼酎・・・
あたしも 混ざりたい・・・(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ
by はにぃ (2006-02-16 07:46) 

おっおいしそう、、、
私のほうは最近色々母親の入院などあって、ブログも更新できず、、、
お酒も殆ど飲んでいないので、目でお酒を楽しみました♪
ちょっと目がほろ酔いになりました。
実家の美味しいお酒情報なども、今度ブログに更新するので、
のぞいてみてくださいね♪。。。
(但し、まだ色々ばたついているので、更新はもう少し遅くなりそうです)
by (2006-02-16 14:31) 

◎ai◎

うわぁ~。。お酒がいっぱ~い。。
見てるだけで酔っちゃいそう・・笑

焼き鳥・・・おいしそ(* ̄~ ̄)ジュルッ
by ◎ai◎ (2006-02-16 21:50) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
最近、鴨せいろは自分の中で流行。熱と冷のコラボ。
サザエはホント美味かったです。
長野会、参加する?(笑)

>ドラッキーさん
お母様の具合はどうですか?
色々と大変そうですが、無理はなさらずにね。
ご実家のお酒情報、楽しみです~。

>◎ai◎さん
焼き鳥美味しそうでしょ?
記事には書き忘れたのですが、豚トロも入ってます。
それと、ネギ間の他に、「タマネギ間」もあります。
by jeryl (2006-02-16 23:18) 

はにぃ

行こうかな(爆)
いや その前に 西荻でしょー
今度 吉祥寺で飲むよ。
来る?  笑
by はにぃ (2006-02-17 00:24) 

jeryl

>はにぃさん
西荻。「きんぎょ」ですね。
吉祥寺いいな~。元出没地帯です。
by jeryl (2006-02-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。