SSブログ

マツダ キャロル 360 [日々]

昔の国産車のデザインが好きです。
ハイパーなコレクターではないですが、たまにミニチュアを買ったりしてます。

この斬新なデザインを堪能してもらいたく、
コレクションの中から少しずつご紹介していこうと思います。

初回はこんな車です。




『マツダ キャロル 360』
MAZDA CAROL 360 [1962]


1962年発売。
もう40年以上前の車ですが、新鮮なデザインです。


 

 

う~、たまらない。
コンパクトに凝縮されたデザインがかわいい。
おしりも魅力的です。
全長2,980mmなので、初代ミニクーパーより小さいんですね。
だから相当小さいです。

以下は当時のカタログから。



ファミリーカーとしてのアピール。
ウチのおばあちゃんも「お出掛け」の時は和服だったなぁ。




「お坊っちゃん、お出掛けですか?」的な写真。




女子3人、アタマがデカい…。


個人的にはかなりツボな車です。
もし現代にこのデザインの車が出たら、即買いかも(笑)。


参考URL  http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 12

コメント 16

ツキヒメ

すごくカワイイ!!
私も迷わず「買い」かも!!
by ツキヒメ (2006-02-09 22:50) 

Panther

ミニより小さいってそうとう小さいですね。
#元ミニ乗りだったので…。
あれより小さいって大人が乗るには窮屈だろうなぁ〜
でも、デザインかわいい♪

それにしても、ちょー偶然ですよ。
ワタシもちょうど自分のコレクションの記事を書いてて
下書き保存中なんですよ(笑)
by Panther (2006-02-09 22:56) 

ぱんだぞう

小さい車、大好き♡
昔のデザインの車って今そのまま売り出しても絶対売れると思うんだけどなぁ。
by ぱんだぞう (2006-02-10 09:10) 

はじめまして。
今だからこそ、乗ってみたいデザインですね。
丸すぎないところとか、
真後ろから見たときの昔っぽさがなんとも懐かしくていいです。
by (2006-02-10 10:53) 

私もこういうレトロな感じのミニ車、好きです。
ミニクーパーが止まっていると必ず眺めてしまいます。
でも見る専門(^_^;。
実際乗るにはパワーが足りなかったり、傷つけそうで勿体無かったりで
どうしても実用性を重視してしまうなあ。
by (2006-02-10 14:22) 

しーちゃん

かわいい♪カタチはもちろんのこと色合いにも惹かれます。
by しーちゃん (2006-02-12 02:40) 

yoshi

昔のキャロルいいですね!デザインもヨーロッパ的なのですが、やはり
少しそれとも違う…なんというか昭和のかほりでしょうか。
by yoshi (2006-02-12 11:58) 

koto

「女子3人、アタマがデカい・・・」に、思わずPCの前でふきだしちゃいました。
ごめんなさい、私車のことより、その写真とjerylさんのコメントがツボでした・・・。
by koto (2006-02-12 23:42) 

jeryl

みなさんこんにちは。コメント&nice!ありがとうございます。
コメントのお返事が遅れすみません。
週末、ちょっとバタバタしてました。

>ツキヒメさん
いいですよねー。
たぶん昔の車のカタログ見たら目移りしますよ。

>Pantherさん
そうそう、元ミニ乗りなんですよねー。
やっぱりミニもかなり狭いんですね。
ちょっと本気で欲しいんですよ。
おー、アキさんのコレクション、なんだろ。楽しみです。

>ぱんだぞうさん
そうなんですよね。今の時代、逆に新鮮なデザインですよね。
この記事もこれだけ反応があると全く思ってなかったし、
ホント、こういう車のデザイン、売れちゃうかも…。

>beberさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
確かに後姿はレトロさ満点ですよね。
ホントこれ乗ってみたいですよね。
パワステ、パワーウィンドウ、エアコンも無いけど(笑)。

>shihoさん
僕もミニが居ると眺めてしまう派です(笑)。
覗き込んだりと、カナリ危ないです(笑)。
ミニに関しては小さいけどかなりキビキビと走るらしいですよ。

>しーちゃんさん
色は薄~い水色という感じですね。
こういう色の車も最近無いですよね。

>yoshiさん
ヨーロッパ車のデザインを参考にデザインしたという感じでしょうかね。
スバル360もビートルチックですし。
昭和の車大好きです。

>makishさん
この時代の女性の髪形は独特で、面白いですよね。
でも良いテイストです。
当時の文化等にも興味アリアリなんです。
by jeryl (2006-02-13 12:36) 

TOMO

車もレトロなデザインはかっこいいですね!
実際に今乗るとしたら管理に大変だろうけど、
ミニチュアだったら集めたい。
by TOMO (2006-02-13 12:48) 

hanamizuki

地元が広島→マツダ車がぶんぶん走っていた中を、チャリで迷走していた hanamizuki です。
マツダ、こんなレトロなデザインの車があったのですね。
ほし~い!!こんな車でお出かけしたい!モチロン、私もレトロになって♪
この時代の女性は、おしゃれで素敵ですよね。
by hanamizuki (2006-02-13 17:50) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>TOMOさん
そうなんですよ。
旧車所有の夢は持ちつつも、問題はメンテ・管理なんですよね。
しばらくはミニチュアで我慢です。

>hanamizukiさん
いいでしょいいでしょ?
昔のマツダやスバルは面白いのです。
当時の女性のサイケデリックな感じ、いいですよね。
by jeryl (2006-02-13 22:02) 

はにぃ

おぼっちゃんの
太ももの筋肉に
時代を感じました・・・(*´Д`*)
by はにぃ (2006-02-16 07:43) 

jeryl

>はにぃさん
僕も小学生の頃は、冬でも半ズボン。あーんどハイソックス。
さすがにハンチングはかぶらなかったけど(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-02-17 16:18) 

margaret_nana

昔の軽自動車って、排気量360ccだったんですよね。
うちの祖父が、「スバル360」に乗ってました、確か(笑)。

で、別にどうってことはないのですが、
私が今の車(トヨタのヴィッツ)の前に乗っていたのが
マツダ・オートザムのキャロルでした。
あのキャロルは、このキャロルの後継車だったのかな~。
by margaret_nana (2006-02-25 19:15) 

jeryl

>margalet-nanaさん
360ccというと相当小さいですよね。
スバル360のミニチュアは近いうちにUPの予定です。
おじいさま、ヤルなぁ。
by jeryl (2006-02-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。