SSブログ

ねぎもち君 [料理]

1月24日の記事のコメント欄で、はにぃさんが紹介してくださったレシピ、
略して「はにれぴ」

今回はその中から「ねぎ餅」を作ってみたいと思います。

料理ド素人男の「強引クッキング」、第6回。
おつまみシリーズです。


作り方はこうです。
(そのまま抜粋させていただきますね。)

油をしいたフライパンに長ネギの斜め切りを入れます。
しなしなになったら薄目に切ったお餅をいれて蓋をします。
やわらかくなったら醤油を流し入れて出来上がり。
あったら仕上げに鰹節をいれるといいです。
ネギと醤油でおこげができて甘みがあって香ばしひ・・・ヾ(*'-'*)

お手本が無かったので、こんな感じに仕上がりました。
もしかして全く別のシロモノを作っちゃった?
(モチが全部合体してしまったけど、これはこれで良いのかな…。)




いっただきま~す。

・・・・こ、これは。

相当美味しい。

ホント美味いよ、これ。
焦げた醤油とネギの香ばしさ。
それと、ネギの甘みのエキスが染み出ていて、すっごい良い味。

ビールにもよく合うし、お手軽うまうま。
これはハッキリ言って大リコメンドですよ。

明日も作ろー。
はにぃさん、ありがとう。
メニュー名は勝手に「ねぎもち君」にしちゃいました(笑)。

星は文句無く・・・

★★★★★


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

いつもこのコーナー楽しくみさせてもらってますよ。
うちのダンナさんと、jerylさんの好みがよく似ているので、
絶対うちのダンナさんも喜ぶはず♪
お仕事終わりの、お酒のおつまみに参考にさせてもらいますね♪
なんかこの写真みると、香ばしい匂いが広がってきます。。。
う〜ん、おいしそう♪
by (2006-02-07 02:57) 

今晩、いかせていただきまーす!!!(笑)
by (2006-02-07 10:43) 

Panther

美味しそうですね!!!!!!
お餅大好きのワタシとしてはヒジョウに気になるレシピです・・・。
今日やってみようかな・・・。
by Panther (2006-02-07 11:15) 

しーちゃん

簡単で美味しくてビールに合う!文句なしの一品ですね。
しかし、ド素人なんてとんでもない!
配色や盛り付けがいつも素敵です。
じょしいらない・・・というより、jeryl 様・・・いいお嫁さんになっちゃいそうです♪
by しーちゃん (2006-02-07 20:06) 

rururu

美味しそう。いいですね。お酒のつまみに良さそう。
うちにもお餅があればな…。
by rururu (2006-02-07 23:07) 

jeryl

みなさん、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ドラッキーさん
あは、そうなんですね。同じ好みの人がいるとなんか嬉しいです。
麦ふぁとか?(笑)
これ、旦那さんきっと気に入ると思います。是非是非お試しくださいね~。

>松matsuさん
おー。いっちゃいましたか??

>Pantherさん
餅ズキ、和食ズキにはたまらない組み合わせだと思いますよ。
日本人で良かった~というメニューです。

>しーちゃんさん
ありがとうございます!盛り付けはちょっと気を遣ってます。
綺麗に写真も撮りたいし早く食べたいし、出来上がったときはもうバタバタなのです(笑)。

>rururuさん
まさにお酒のアテとしては最高ですよ。
お餅は年末年始に実家等からよくもらうので、結構飽きちゃうんですよ。
だからこのメニューは重宝しそうです。
by jeryl (2006-02-08 00:17) 

ぱんだぞう

お餅は太るから食べたくない。なんていいながら食べてる私・・・。
この写真はずるいです。私が太ったら責任とってください。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぱんだぞう (2006-02-08 10:32) 

Panther

jerylさん!!!!!!!
昨日早速やりましたよ(笑)
ちょーーーーーーーーーーーーーーー美味しかった♪
jerylさん、はにぃさん、ありがとうございますm(_ _)m
って感じです( ̄▽ ̄)v
by Panther (2006-02-08 10:51) 

はにぃ

はにれぴ♪ 本人です(*´Д`*)
わー つくってくれたのー!
あーりーがーとーぅ
いやいや 餅はもれなく 合体します。
んまかったっしょ?
簡単に出来るので ホントおすすめよー
作ってくれて ありがとねーーーーー♡
by はにぃ (2006-02-09 03:12) 

jeryl

みなさん、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ぱんだぞうさん
やっぱりお餅は太るんですね。1個ご飯1杯分だとか。
でも4個とか平気で入っちゃいますよね。
責任、どうやって取ろう(笑)。

>Pantherさん
おー。やってみましたか。
しかも2日連続!(笑)。美味いから良いんです。

>はにぃさん
お。開発者登場♪
やっぱり合体してしまいますよね。
居酒屋とかでよく出てくる、木の受け皿付きの鉄板でやったらさらに美味そうだし、くっつかないかな。
はにれぴ、ありがとう♪
by jeryl (2006-02-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。