SSブログ

こんな酒を呑みました(コンプリート版) [美酒]

金曜日は友人のやっているお店で久々に「一人呑み」
ミーティングしなくちゃいけない事もあったので。

カウンターの右端で、ガッツリこんなお酒を飲みました。


まずは生ビール♪

 あ、ごめん。飲んじった。

続いて…。

 「豊盃 純米しぼりたて」(青森県)

若干辛め。でも味シッカリ。
毎年飲んでます。毎年美味い。
これは友人のオゴリ。

お料理もご紹介しましょう。

 「煮込み豆腐」

コレ美味かったなぁ。ちょっと甘めの汁。

続いてドスーンと呑み比べ。



左から、
「飛露喜 特別純米無濾過生原酒」(福島県)
「東洋美人 純米吟醸」(山口県)

両方とも味が濃くて、甘みもあり香りも華やかで美味い。

特に飛露喜は今日のヒット賞。

昔から好きな銘柄なのですが、この生原酒はズバ抜けて美味かった。
東洋美人もすごく美味しいのですが、今回は飛露喜と比べてしまうとやや物足りない感じ。
この2杯は「こまい」をつまみながら、じっくり楽しみました。

 「こまい」。ホクホクで美味い。


 「鶴齢 特別純米 14BY」(新潟県)

続いては最近知った銘柄、「かくれい」。
14BYなので3年近く寝かせてあります。
これが濃かった~。
飲むペースを落として、じっくりチビチビ味わう。美味い。
最近飲んだ中で一番濃かったです。

さーて、ここからは焼酎タイム。
まずはコレ。

 「なかむら」(芋・鹿児島県)

焼酎はまだまだ勉強中なのですが、これは最近好きになった芋焼酎。
なかなかの入手困難焼酎らしい。
ふっくらとまろやかで好き。

次はコレ。

 「尾鈴山 山ねこ」(芋・宮崎県)

お、友人の手が写り込んでますねぇ(笑)
コレも美味しかった(気がする…)。
これを飲んでいる時は、もうかなり酔っていて舌がいい加減だったような…(笑)
今度ちゃんとじっくり飲もう。
ラベルがかわいい。

おっと、ここで終電の時間になってしまいました。

リアルタイムで飲んでいる気分になれましたか?(笑)
実際はもっと料理は食べています。
今日のお会計。4,500円也。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

しーちゃん

リアルタイムで呑んでる感ばっちりっす!ちょと酔ってきました(笑)
お友達のお店は和食系ですか?日本酒や焼酎がたくさん揃っているようで
いい感じですね♪全部呑んでみたい!!気になるのはやはり『飛露喜』
純米無濾過生原酒って呑んだことないかも?!
 『一人呑み』羨ましいです☆こういうお店で女性一人で入れる所、
なかなか無いんですよね(泣)
by しーちゃん (2006-01-29 10:19) 

ariel

お酒強いんですか???
主人もお酒が好きですが・・・焼酎ばかりです。
この前、近くの酒屋さんでまぼろしの「魔王」があったのですが、
手が届きませんでした。。。
by ariel (2006-01-29 17:30) 

◎ai◎

沖縄では飲むとなったら泡盛ですから、
日本酒や焼酎を居酒屋などで注文する人
めったにいませんよ~♪
ちょっと飲んでみたいなぁ。
泡盛とどう違うんだろ~(´・ω・`)
あたしは泡盛も飲めないので、
カクテル一杯を一時間位かけて飲んで
あとはソフトドリンク(^-^)
by ◎ai◎ (2006-01-29 17:31) 

rururu

飛露喜って…、夜露死苦みたいですね…。すいません(^^;

すごい、たくさんいきましたねぇ。
私だったら、ビール+2杯くらいでもうギブアップです。
しかも日本酒も焼酎もあまり得意じゃないし…。
でも、こういうのに詳しい人って尊敬します。かっこいいです^^
by rururu (2006-01-29 21:02) 

すっぎょーい。
こんなに呑めたら、人生楽しそうですね。笑
私がこんなに呑んだ日には…3日くらい死んでそう。。。
by (2006-01-30 00:10) 

すごい!お酒お強いのですね☆
私は…好きですが、強くはないので、加減しながら飲んでます。
こんなにいろいろ飲めたら楽しいだろうなぁ…♪
by (2006-01-30 00:26) 

unyo

こんばんは~。ご無沙汰してます。
なんか飲んだくれてますねww いいなぁ~。
禁酒禁煙も早6ヶ月。最近誘惑に負けてビールを少しだけ頂いたり
しちゃったことが。反省…_| ̄|○
産後の酒解禁の参考にさせて頂きます♪ マジで飲みたい~!!
by unyo (2006-01-30 17:53) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
ソネブロ重い中のご訪問、感謝です。

>しーちゃんさん
友人のお店は、ちょっとオヤジ系のシンプルな和食の飲み屋です。
でも酒に関しては友人がこだわりを持って仕入れているので、
他ではなかなか置いてない銘柄を飲むことが出来て楽しいです。
「一人飲み」、他のお店では勇気無くてなかなか出来ません(笑)

>arielさん
うーん、酒の強さはいたって普通ですよ。
これだけ飲むとやっぱり酔っ払うので(笑)。
魔王、確かにレアでプレミアついてますが、もっと安くて美味しい焼酎も沢山あるので、色々探すのも面白いです。

>◎ai◎さん
いわゆる「しまざけ」ですね。
泡盛は何年も寝かせた「古酒」が多いですよね。
泡盛も分類的には焼酎ですが、作り方が独特みたいです。
泡盛は米、今回僕が飲んだのは芋なので、その素材の違いが味に表れますよ~。
機会があれば体調と相談してチャレンジしてみてね。

>rururuさん
日本酒の銘柄って、結構アテ字が多いです(笑)。「上喜元」とか。
今回飲んだ量がリミット、適量かもしれないです。
これ以上は次の日が辛いかも。

>りらさん
すっぎょい?(笑)
沢山の種類のお酒を飲むのはシアワセです。
家ではなかなか出来ないので。

>えりさん
特別強い訳ではないのですが、「趣味」なので
沢山の種類を色々飲むのが好きなのです。
うーん、加減が出来るえりさんがうらやましい…(笑)

>unyoさん
おっと、ちょっと刺激のある記事になってしまいましたね(笑)
すっぽーんと元気な赤ちゃんを産んで、パァーっと飲んじゃいましょう。
あとちょっとですよ。
by jeryl (2006-01-31 00:05) 

はにぃ

ななななな生ビールが
見たかったぁー( ´Д⊂
by はにぃ (2006-01-31 08:31) 

jeryl

>はにぃさん
んじゃぁ今度は是非ナマで…(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-02-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。