SSブログ

すみれ 昔風しょうゆ味 [美食]

何を隠そう(隠していた訳ではないのですが)、
僕の一番好きなラーメンは「しょうゆ味」。

なので、先日の北海道物産展で買ってきた「すみれ 昔風しょうゆ味」は凄く楽しみでした。

という事で、北海道ラーメンシリーズ、3杯目です。

1杯目はコチラ。
2杯目はコチラ。

では早速作ってみましょう。
若干緊張気味…。


「ゆで時間2~3分」とあるところを1分半で上げる。
スープを軽く沸騰させ器に移した後、麺を入れ、刻みネギ、前日仕込んだ味付け玉子、
そしてチャーシューと付属のメンマをのせる。
最後に海苔を豪快に8枚のせます。

出来た!



いい香り…。
いただきます。

わぁ。チョー美味い。

やばいなーコレ。
個人的な趣向もありますが、今まで食べた3種の中で、独走で一番美味いです。

スープはシンプルな鶏ガラ系。でもなんでこんな美味いの?
麺は黄色い細ちぢれ麺。

ネギ、海苔、メンマの3大具材は、しょうゆラーメンの美味さを引き立てますね。

いやー、ホント美味かった。

「すみれ」はもともとは味噌ラーメンらしいですね。
今度是非お店に食べに行こう。

札幌の他、博多、京都、池袋で食べる事が出来ます。



すみれ
北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

はにぃ

前言撤回します。(味噌味が一番好き といったこと)
醤油味 んまそー。現金だな。
しかし 味付け卵を自分で作ってしまうなんて
確実にジョシは TKOですなヽ(=´▽`=)ノ
by はにぃ (2006-01-31 08:36) 

ぱんだぞう

やっぱりジョシは要らないね。(・∀・)ニヤニヤ
でも、何でも出来ちゃうとジョシがひくので、ラーメンだけにしておけば好感度UPかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-01-31 10:50) 

chameko

すみれは味噌だよ〜!
私は一番味噌が好きですねー。
でも、茹で時間を一分半にするところがさすが!
私もいつも短めにしています。
袋の通りにやると絶対に茹ですぎになりますよね。
by chameko (2006-01-31 20:01) 

rururu

おいしそうですね!すみれはしょうゆも美味しいのかぁ。。
(私もすみれと言えば味噌のイメージでした)

そうそう、私も日曜日、北海道物産展に行って来ました。(小田急の)
すみれのラーメンがあればなぁと思ったのですが、残念ながらなかったです。
色々美味しそうだと思ったものの何も買わずじまいでした。
ロイズのポテトチップチョコレートが食べてみたかった…。
by rururu (2006-01-31 20:34) 

しーちゃん

醤油味、黄色いちぢれ麺、ツボですよ♪だーいすき☆
海苔は付属品ではないのですか?
8枚ってすごいですよね(その数に意味はあるのか?笑)

最近のソネブロさん更に重くないですか?
私だけかな??なかなか開けないんですよ。。。
いつ改善されるんですかね!!
by しーちゃん (2006-01-31 23:27) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は雨模様です。

>はにぃさん
そかなそかな。TKOかな。
でも味付け玉子は物凄く簡単に出来るのです。
お手軽TKO♪

>ぱんだぞうさん
>やっぱりジョシは要らないね。
イヤイヤイヤイヤイヤ。
なるほど。その辺をうまく調整して高感度アップだ。v( ̄∀ ̄*)イヒッ

>茶眼子さん
そうだったんだぁ。やっぱり味噌が有名なんですね。
これは食べに行かねば行かねば。
茹で時間は「命」ですよね。トッピングしている間にも伸びていってしまうから。

>rururuさん
やはり味噌のイメージなんですね、すみれ。ますます食べたい。
おー行かれましたか物産展♪
ポテトチップチョコレート、調べてみたらとても美味しそうですねー。

>しーちゃんさん
海苔は小さいのが2枚付いてきましたが、全然足りないので…(笑)
枚数は意味無いですよ~。やっぱり正油らーめんには海苔だねぇ。
ソネブロ重くてごめんなさい。23時前後は特に重いんですよ。
今ウエのヒトタチが頑張っているらしいので、もう少しの辛抱かもです。
by jeryl (2006-02-01 12:45) 

◎ai◎

あら。
この記事とっくにコメントしたつもりだったんだけどな(?_?)
あたしもラーメンの中ではしょうゆが一番好きです~♪
一口目のスープがなんともいえな~い★笑
by ◎ai◎ (2006-02-01 13:16) 

jeryl

>◎ai◎さん
あら。重い時間にコメントして消えちゃったかな?
しょうゆラーメン、いいですよね~。
沖縄では何味が主流なんだろ?
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-02-03 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。