SSブログ

カレーちからうどん [料理]

少し前に実家からお餅をたくさんもらったんです。
でも普通に焼いて食べるのも飽きてきたので、
そうだ、カレーうどんに入れたら美味そうだぞと思い立ちました。

確か以前スーパーでレトルトのカレーうどんの素(茹でたうどんにかけるだけ的なやつね)
が売っていた記憶があったので、買いに行ってみました。

…無い。無いなぁ。
でも辛うじて見つけたのはコレ。



ルゥか…。
自分で作れという事か。これは試練なのか…?

でもこの日の口の中はもう「カレーうどん」。
もうそれ以外ありえないので、何とか作ってみることに。

ということで前置きは長くなりましたが、

料理ド素人男の「強引クッキング」

第4回は『カレーうどん』です。


まず鍋で豚肉を炒める。
そこに斜めに大きく切った長ネギと水を加え、沸騰したらルゥを入れて溶かしていく。
醤油を適量入れてお湯でほぐしたうどんを投入、少し煮込む。

器に入れ、あらかじめ焼いてあった餅を乗せ、刻んだ長ネギをかける。

そして今回のポイントはコレ。



前に長野で買ってきた「にんにく唐辛子」
七味にニンニクが入っているという感じのモノ。
これを最後にたっぷりかけます。

出来た!ちょー良い匂い。




味は?

熱っ。うまっ。

ニンニクの香りフワァ~。

ネギが美味しい。
カレーライスには長ネギは入れないのに、カレーうどんには何故か合いますね。
モチも全然違和感無く美味しいです。

にんにく七味も良かったですが、柚子七味でも美味しいかも。

しかしカレーうどんはすごく温まりますね。
温まり度も加わって今回の星は、

★★★★
(満点は5コ)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

はにぃ

【ネギ餅】
油をしいたフライパンに長ネギの斜め切りを入れます。
しなしなになったら薄目に切ったお餅をいれて蓋をします。
やわらかくなったら醤油を流し入れて出来上がり。
あったら仕上げに鰹節をいれるといいです。
ネギと醤油でおこげができて甘みがあって香ばしひ・・・ヾ(*'-'*)

【みぞれ餅煮】
鍋に大根おろしを適量入れ、めんつゆと水を入れ煮立てます。
お餅は別に焼いておき、焼きあがったら、鍋の中に入れ少々煮ます。
あれば青ネギやきのこなど入れることもあります。
主食にもなりますよん。
by はにぃ (2006-01-24 13:58) 

しーちゃん

すごい、、着々とレパートリーが増えてますね(笑)
楽しんでやっているし、美味しいもの大好きなjeryl 様なので
上達はきっと早いでしょう。今後が楽しみ(←軽いプレッシャー 笑)
by しーちゃん (2006-01-24 22:14) 

ぱんだぞう

すごーい。『ジョシ』」いらないんじゃ・・・(爆
そのうち栄養バランスまで完璧になってきたりね。^^
by ぱんだぞう (2006-01-25 10:36) 

カレーちからうどん美味しそうに出来ましたね~(´ー`)
ああ、どんどんjerylさんが高ぁ~いところへ登っていくよ・・・(笑)。
にんにく唐辛子がとても気になります。スーパーとかでも売っているかな。
by (2006-01-25 11:49) 

TOMO

チカラうどんではなく「チカラカレーうどん」!!
おいしそうですね。
にんにく唐辛子なんてあるんですね。
長野在住なのに知らなかった・・・。
by TOMO (2006-01-25 13:37) 

◎ai◎

うぅっおいしそう・・・。
食べたい食べたい~(-д-;)
by ◎ai◎ (2006-01-25 17:18) 

rururu

本当に美味しそうですね…。カレーうどん、大好きです~。
でも、やけどしちゃいますよね。大丈夫でした??
にんにく唐辛子、初めて聞きました。松本に居た時も見なかったなぁ。。
by rururu (2006-01-25 21:23) 

ariel

おいしそう・・。
我が家のおもちは、完食してしまいました。
今回は主人の仕事の方と一緒におもちつきをしたので、格別だったみたいです。
ストーブに網を敷いて食べるのも最高ですね!
by ariel (2006-01-25 21:56) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
歯医者の定期健診、虫歯ゼロでした。

>はにぃさん
おー!ミニレシピありがとうございます。しかも2つも!
正直、両方ともツボなのでマジで作ってみます。
ネギ餅なんてビールにピッタリじゃない?

>しーちゃんさん
イヤーでもまだまだ全然なんですよ。
今までのメニュー、「切る」「炒める」「茹でる」しかやっていないので。
「むく」「煮る」「焼く」をやってないんです。「むく」が関門だな…。

>ぱんだぞうさん
栄養バランスですかぁ。そういえば今まで全然考慮してなかった…。
>『ジョシ』いらないんじゃ・・・
いやいやいやいやいやいや。(全否定)

>shihoさん
いえいえ。まだ4品ですよ、レパートリー(笑)。
にんにく唐辛子、今日スーパーでは売ってませんでした。
通販では買えるみたいですよ。

>TOMOさん
にんにく唐辛子は、長野駅前のお土産屋さんで買いました。
長野近くのサービスエリアでも買った記憶があります。
八幡屋磯五郎も大好きです。

>◎ai◎さん
食欲刺激してしまいました?
ルゥに頼ってしまいましたが、結構美味しかったです。
カレーうどんと麦ふぁならいつでもご提供できますよ(笑)

>rururuさん
あ、よく分りましたね。
実はこの日、上あごの裏を早速やけどしました(笑)
にんにく唐辛子、なかなか無くて長野駅周辺のお店を探しまくりました。

>arielさん
つきたての餅は格別ですよね。
伸びが違いますもんね。
つきたてだったら、大根おろしと醤油で食べたいなぁ。
by jeryl (2006-01-25 23:27) 

Panther

おぉぉぉ~!!!かなりお料理されてますね♪
しかもドレも美味しそう!!!!
by Panther (2006-01-26 13:20) 

jeryl

>Pantherさん
まだまだ超簡単な物しか挑戦していないんですけどね。
今のところ大失敗はやらかしていないのでラッキーです(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by jeryl (2006-01-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。