SSブログ

コーヒーとスローモーニング [日々]

さぁ、コーヒーメーカーが来ましたよ。




『無印良品』のコーヒーメーカーです。
週末の大雪を避け、早めに買いに行きました。

各パーツを洗って、空ドリップを何回かして、
実際に初めて使ったのは日曜の朝でした。

コーヒーのお供はもちろん「麦ふぁ」(笑)。



ちょっと気になったのは、2杯分の水をセットしたのに、
出来上がりはマグカップの半分強くらいだった事。

3目盛くらいがたっぷり飲めて丁度良いのかな。
最大で4目盛しか無いので、「じょし」が来たらちょっと少ないかも(笑)。

コーヒー豆はスターバックスの「スマトラ」。



スマトラ:
重厚なコクで、酸味はほとんど感じられない濃厚なその風味は、口の中にいつまでも余韻が残ります。そのスパイシーでハーブのニュアンスと、大地から立ち上るような香りを感じる風味は、ストレートコーヒーのなかでも一番人気があります

「スパイシーでハーブ」はよく分らなかったですが、
確かに濃くて美味しい。
酸っぱいコーヒーはちょっと苦手だし。


しかし爽やかな朝だなぁ。
トースト焼いてベーコンエッグとか作りそうな勢いです。

いいのか?こんな爽やかで。

でも、休日の朝くらいはしっかり朝食とって、
スローに過ごすのもいいかも知れないですね。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 9

松@いちお「じょし」です(笑) 
うーん、こうも真正面から爽やかだと似合いすぎて何もいえません。
CMやトレンディドラマに出てきそうよ(^o^) 次は何買うの?(爆)
私は今日、コーヒープレスカップを買いましたよ~。
by (2006-01-24 00:21) 

rururu

うちもスマトラ飲んでます。おいしいですよね。
コーヒーの香りって、ゆったりした気分になれて好きです。。
by rururu (2006-01-24 00:55) 

はにぃ

じょしが来るまでに
2人分の ちょーどいい量を
把握するのだ!
んで じょしが来た時には
コーヒーと一緒に ちゃちゃっと手料理なんか出すと
「わー♡jerylくんって すごーい♡」となるに違いない。

・・・


・・・

・・・今は 豚キムチ丼かぁ・・・orz
by はにぃ (2006-01-24 01:36) 

Panther

麦ふぁ美味しそう~♪

アメリカンな休日に感じたのはワタシだけですか?(笑)
なーんか、ゆったり、のんびりで贅沢な感じですねヽ(´ー`)ノ
by Panther (2006-01-24 12:20) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
最近夜の睡魔が凄いので、今日から夜コーヒーを楽しもうと思ってます。

>松matsu@じょしさん
休日前夜に深酒しなければ、翌朝は爽やかなんですけどねぇ。
次はねぇ、圧力IH炊飯器が欲しいです。
これは別に爽やかでないか…(笑)

>rururuさん
お、rururuさんも濃い口がお好きですか?
コーヒー豆も色々調べて楽しむつもりです。
あーたのしー。

>はにぃさん
お洒落にコーヒー出して、豚キム丼じゃねぇ…
( ̄▽ ̄;) ←きっとこんな顔されるね。
じょし受けする料理を考えねば(笑)

>Pantherさん
麦ふぁ、オススメです~
シリアルとか加わればさらにアメリカンになるでしょうねぇ。
朝は「和食系」はイマイチ喉を通らないんですよ、僕。
by jeryl (2006-01-24 12:43) 

しーちゃん

コーヒーメーカー♪ホント爽やかですね。
jeryl さんのイメージがますます爽やかさんです(笑)
麦ふぁって食べたことないんですよね、でも見かけたことはかなりある。
なんだかとても食べたくなりまして、スーパーやコンビニを探してみました。
でもどこにも売ってません。はて?どこで見たのか?
ますます欲しくなる~☆
by しーちゃん (2006-01-24 22:08) 

◎ai◎

コーヒーおいしそ♪
いやいや、あたしなら
コーヒーと麦ふぁ出してくれたら
いちころっす♪笑
by ◎ai◎ (2006-01-25 17:17) 

ツキヒメ

こういうスローさはかなり好きなので思わずnice!をつけました。
今度この「スマトラ」を買ってみます!濃~いコーヒー好きなので・・・。
by ツキヒメ (2006-01-25 22:34) 

jeryl

みなさんこんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>しーちゃんさん
いえいえ、実際は爽やかでもなくドロッドロなのですよ。ウヒヒ。
麦ふぁ、「サミット」で売っているという情報アリ。
僕は「ライフ」で買いました。今日も買っちゃった。

>◎ai◎さん
おー。
aiさんの秒殺法教えてもらっちゃった(笑)
麦ふぁ、沖縄でも売っているという事は全国区なんですね。

>ツキヒメさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
平日は時間に追われているので、休日くらいはスローもいいですよね。
スタバの豆、他にも濃いのが沢山あるらしいので楽しみです。
by jeryl (2006-01-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。