SSブログ

香彩園 味噌チャーシュー麺 [美食]

先日行った北海道物産展で買ってきたラーメン、
まずはコレを食べてみました。




『香彩園 味噌チャーシュー麺』


ラーメンはスピード勝負。
茹で時間3分のところを2分で上げ、
ネギとメンマ、そして付属の真空パックのチャーシューを乗せる。

味付け玉子はネットで調べて自分で作ってみました。

半熟のゆで卵を作り、それを麺つゆ(お蕎麦とかのつゆね)に1時間程漬けます。
どうです?結構いい色になったでしょ。
本当は半分に切りたかったのですが、ゆで卵がユルユルで断念しました。
もう少し固めの方が良かったかな。
それと、漬けておく時間はもっと長いほうが良かったかも。

さてさて、ラーメンのお味の方ですが、
スープは唐辛子が少し利いたオーソドックスな味噌。美味い。
そしてちぢれ麺が何とも美味かった。

北海道のラーメンは何といっても麺が美味い、と誰かが言っていましたが、
なるほど、何となく分るような気がします。

チャーシューもトロトロで美味しかったですよ。

さあ、次回は何を食べようかな。

実は何気に賞味期限との戦いなのですよ。

(笑)



香彩園
北海道江別市文京台43-17


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

rururu

おいしそうですね!やっぱり、北海道は味噌がおいしいお店が多いのかな。

今日、新宿の京王に行ったのですが、駅弁と空弁と美味しいものフェア?
みたいなのをやっていて、すごい人でした…。
階段に座ってお弁当食べてる人もたくさんいたし。
by rururu (2006-01-23 02:19) 

はにぃ

( ´Д⊂
たーべーたーいぃぃーーー
あたし ラーメンは
中太ちぢれ麺の味噌が いちばんすきなのよー
by はにぃ (2006-01-23 11:50) 

ぱんだぞう

お昼ごはん食べてきたのにまだ食べたいと思う・・・。
ラーメンは別腹♡ケーキも別腹♡il||li _| ̄|○ il||li
by ぱんだぞう (2006-01-23 14:03) 

普段はしょうゆorとんこつ派な私ですが
北海道ならやっぱ味噌ラーメンですよね。
味付け玉子まで自作するなんて!すごーい、凝ってますね~。
最後の一文、生活観溢れていてナイスです( ̄ー ̄)。
by (2006-01-23 17:12) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
ソネブロ内でもインフルエンザ大流行です。
気をつけていきましょう。

>rururuさん
そうですね。今回は味噌ですが、しょうゆ、塩と続きます。
駅弁フェア、いいなぁ。
や、やばい。また「行きたい欲」が…

>はにぃさん
おー。いきなりストライクゾーンど真ん中来ちゃいましたね。
まだまだ、塩→しょうゆと続くのでよろしくね~(笑)

>ぱんだぞうさん
確かにラーメンは別腹別腹(笑)。特に飲んだ後とか。
「別腹」って、好きな食べ物を目の前にすると、
脳が、一時的に胃にスペースを空けるように指示を出すという現象なんだそうな…。

>shihoさん
味付け玉子、リベンジ中です(笑)
ちょっと生ラーメン買いすぎてしまいましてね…。
今週はラーメン三昧になりそうです。
by jeryl (2006-01-24 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。