SSブログ

豚キムチ丼 [料理]

料理ド素人男の「強引クッキング」

麺類が続いたので、第3回は丼モノ。


まずは豚肉をマヨネーズで炒める。
キムチ投入。炒める。
アツアツのご飯に乗せ、きざみ海苔をかける。

出来た。早っ!




味は?

美味っ。

一口食べて「おぉ」と言ってしまいました(笑)。
ご飯1合、ペロリです♪

コレ、ご飯が炊ける時間を除くと5分位で出来ちゃいますよ。
野菜を洗ったり切ったりする手間がないので。


さて、凄く美味しかったのですが、何かもうひと工夫欲しいと思いました。

それと、使用するキムチによって味が大分左右されるでしょうね。
今回は「牛角」のキムチを使いました。若干甘めですよね。
次回はもう少し辛いキムチを使いたいです。
でも酸っぱい豚キムチは好きではないので、キムチ選びは重要になってきそうですね。

たまたまかもしれませんが、今回は味は満点。
手軽さもポイント高く、星は…

★★★★
(満点は★5個)
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

あの遠い夏の思い出

美味しそうですねぇ~♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-20 23:50) 

rururu

わ~、超おいしそう!
写真もすごくキレイに撮れてますね!!
豚キムチはおいしいですよねぇ。
豚肉をマヨネーズで炒めるの、私もやってみようかな。
キムチは私も牛角のキムチを以前まで使っていたのですが、
最近は中川食品という所のキムチを買っています。辛くて美味しいですよ。
どこのスーパーにでもあるかは分からないんですけど…。
by rururu (2006-01-21 01:03) 

hanamizuki

美味しそう!&簡単・お手軽なのが素敵です!!
豚肉をマヨネーズで炒めるのは考え付きませんでした。今度やってみます。
辛いの苦手でも、キムチくらいならいけるかな?
by hanamizuki (2006-01-21 09:53) 

とっても美味しそうです♪
きっとjerylさんはお料理のセンスがあるのですね!
こういうのを思いつくのってやっぱりセンスだと思うので…☆
ビバ!豚キムチ!
by (2006-01-21 11:18) 

bubu

豚キムチは何度か作ったことあるけど、マヨネーズで炒めた
ことなかった・・・・・。
ぜひ、試してみよう。 ( ̄0 ̄)/
by bubu (2006-01-21 12:27) 

はにぃ

はにぃ@いんふるえんざ
これみたら おなかすいてきた
はにぃなら
ここに なまたまご おとすなぁ
おんせんたまご なら なお ぐっど
by はにぃ (2006-01-21 16:53) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は雪が積もりました。

>あの遠い夏の思い出さん
ようこそお越しくださいました。
美味しそうと言っていただけて嬉しいです。

>rururuさん
中川食品ですね。こんど早速チェックしてみます。
キューピーはマヨで炒めるのを全面的に推しているんですよね。
確かにお肉に適度な味がついて美味しいのですが、何か他に効果があるのかな…?

>hanamizukiさん
牛角のキムチは割とマイルドですよ。
今回もキューピーのサイトのレシピを参考にしたのですが、
そこにも書いてあるように、仕上げにさらにマヨネーズを少し加えるとさらにマイルドになります。

>えりさん
ありがとうございます~。
結構色んなサイトを見て、よい所を拝借しているんですよ。
でも今は自分流にアレンジするのを考えるのが楽しいです。

>ぶぶちゃんさん
マヨで炒めるのはキューピーのサイトで学びました。
炒めているとすごく良い香りがしますよ。

>はにぃさん
なるほど!卵か。いいかも。
ってコラコラ、ちゃんと寝てないとダメだぞ。
でも食欲があるのは良いことです。
早く良くなりますように。
by jeryl (2006-01-21 23:19) 

Lucy

わ〜!簡単に出来て、おいしそうですねぇ♪
私も、マヨネーズで炒めるのって、今までやったことがなかったです。
今度挑戦してみよーっと。
この“強引クッキング”シリーズ、毎回楽しみです。期待してマス!
by Lucy (2006-01-22 14:16) 

jeryl

>Lucyさん
マヨ炒めがこんなに反響があるとは!
単純に油を切らしちゃった時とかにも有効ですよね。
それと、豚キムチの時は特にマヨネーズが合う気がします。
このシリーズ、正直手探りなので、変な事やっていたらご指摘くださいね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-01-23 00:11) 

二度目の書き込み失礼いたします。
実は豚キムチ食べたくてたまらなくなってしまって、早速作ってみました♪
マヨネーズで炒めるというのがほんとポイントですねぇ☆
おいしかったです!
ご報告まで♪
by (2006-01-23 00:24) 

ぱんだぞう

マヨネーズですか!!!豚キムチは息子がキムチを食べられるようになったきっかけの料理です。^^
明日キムチ買ってやってみます。何で今日キムチきらしてんだろう・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
by ぱんだぞう (2006-01-23 13:59) 

jeryl

>えりさん
食欲を刺激する事が出来て嬉しいです。
驚くほど簡単だったでしょ?
マヨネーズは偉大かも(笑)

>ぱんだぞうさん
小学生でキムチの美味さを知ってしまうとは、素晴らしいです。
逆に辛いのが苦手だったらマヨ多めがいいかも知れません。
是非是非お試しくださいねー。
by jeryl (2006-01-23 23:48) 

rururu

こちらもTBさせて頂きました!(  ̄ー ̄)ノ
マヨで炒めるのはnice!ですね。
by rururu (2006-02-18 23:31) 

jeryl

>rururuさん
TBありがとうございました~。
こちらもさせていただきますねー。
by jeryl (2006-02-20 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。