SSブログ

ピロリ菌をぶっ飛ばせ #3 [考察]

という事で今度は「腸」の話。

前回までのお話はコチラ。
#1
#2

まずはこんなサイトです。

「急性腸炎」

【症状】
・下痢、腹痛
・差し込むような強い痛み
・下痢に基づく脱水症状による脱力感、倦怠感
・トイレに通うのが頻繁

これこれ、これですよ。

【原因】
・感染タイプ→細菌またはウイルスの腸管への感染により、腸の粘膜に炎症
・非感染タイプ→アルコールの暴飲、特定の食物によっておこるアレルギー等


なるほど。僕の場合は主に「非感染系」かな。

【対策・療法】
1.食品の鮮度
2.絶食&水分補給(牛乳、果物ジュース、炭酸はNG)
3.オリゴ糖

1は対策。2は症状が出てしまった時の療法。
3は「予防」ですね。

これとの関連で…

「下痢」

【対策】
1.抗菌作用や整腸作用のある梅やハチミツ、ニンニク
2.オリゴ糖

注目したいのは『オリゴ糖』です。

免疫を活性化させ、腸内細菌の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす作用がある

らしいですよ。
これは、オリゴ糖はビフィズス菌のエサになるため、
その結果ビフィズス菌が増える、という事らしいのです。

なるほど。やはり腸にも乳酸菌がいいのか。
という事で乳酸菌についてもお勉強してみましょう。
『乳酸菌ドットネット』

ビフィズス菌や、以前の記事で紹介したヤクルト菌LG21についても紹介されてますよ。
でも食いしん坊の僕としてはやはり「食品による効能」が気になりますね。

ヨーグルト、味噌、醤油、ぬか漬け、キムチ、チーズなどの発酵食品。
それと納豆も良いらしいですよ。

おぉ、好きな物ばかりだ♪
納豆は特に好きで、頻繁に食べてます。
でもそれにも関わらず胃腸が弱いという事は、
やはり#1でご紹介した乳酸菌商品を採る必要があるのかなと思いました。

しかしもっと強力な商品を発見してしまいました。


DHC 「ビフィズス菌+オリゴ糖」
¥1,575

30日分で1,500円。
てことは1日50円。かなりお買い得かも。

これは早速購入かな。
これで腸内環境も良くなるといいですねぇ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

オリゴ糖はお砂糖の代わりに半々くらいで使っています~
コーヒーとかハーブティーはもちろん煮物にも。
女子は便秘になりやすいから、ビヒィズス菌には関心が高いのです。
男子はその逆が多いんですよね。ウチの弟がまさにそんな感じ。
発酵モノがいいらしいから日本酒もいいんでない?^^;;;
by (2006-01-09 00:17) 

hanamizuki

オリゴ糖なんですよね、やっぱり。
腸内の善玉菌くんのえさなんですものね。
私は発酵物が苦手…頑張ってヨーグルトとチーズ?なので、DHCのは心動いちゃいますね。
by hanamizuki (2006-01-09 10:38) 

しーちゃん

お~納豆もいいんですね!
よし!私は納豆・ヨーグルト・オリゴ糖・・・続けていきます♪
jerylさんは是非、サプリメントも試してみてくださいね!
飲み続けてどのように変わったか、結果報告お待ちしております♪
勉強になりました☆
by しーちゃん (2006-01-09 20:34) 

rururu

私はウィルス性の胃腸炎だから、感染タイプですね…。
オリゴ糖って、やっぱり身体にいいんですね。
ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べようかな。
やっぱり、腸内環境を整えることは、色んな意味で大事ですよね。
by rururu (2006-01-09 20:41) 

jeryl

皆さんこんにちは。コメント&nice!ありがとうございます。
東京は今朝雪が降ったみたいです。

>松matsuさん
そっか。
普通に調味料・甘味料として使えばいいんですね。
日本酒、お腹に良いんだろうか?(笑)

>hanamizukiさん
色々調べてみるとオリゴ糖に行き着きました。
松さんもおっしゃっているように普段の生活で取り入れるとか、
サプリもかなり有効かもしれません。

>しーちゃんさん
ヨーグルト&オリゴ糖を朝食でとっているプラス納豆ズキですもんね。
強力ですね~。
あ、でもまず風邪を治さねばですね。

>rururuさん
早速DHC注文するつもりです。
ヨーグルトにオリゴ糖、ジャムなども入れて美味しく整腸するのも楽しそうですね。
今年はお互い胃腸弱を克服しましょう。
by jeryl (2006-01-10 12:46) 

ドンドラニリン

わたしも、腸内環境に思いやりをあげないと・・・
by ドンドラニリン (2006-01-18 17:36) 

ドンドラニリン

あ、100niceげっつー しました
by ドンドラニリン (2006-01-18 17:37) 

jeryl

>ドンドラリンさん
是非ドンさんも腸内革命を(笑)
100nice!ありがとうございます!
by jeryl (2006-01-19 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。