SSブログ

呑み〆 [美食]

今年の呑み締めは、いつもお世話になっている東京は荻窪の「いちべえ」

日本酒の品揃え的に、そして価格的にも僕の中ではナンバー1のお店です。
さて昨晩はこのお店も最終日。
17時開店と同時に入店、たらふく食べ呑みしてきました。



まずはコレ。
このお店に来たら必ず頼む「ホタテシューマイ」
この食感がたまらない。特製のタレにたっぷり浸して食べます。




昨日美味かったのは「げそ七味焼き」
すごく柔らかかった。
マヨネーズはお好みで。

そして、やっぱり鍋でしょーってことで…



「石狩鍋」です。
rururuさんの記事に触発されて頼んでしまいました。
味噌ベースのスープにたっぷりのバターを溶かす…
もう香りだけでたまらない。
鮭はもちろん、タマネギや薄くスライスしたジャガイモも味が染みて美味しかった~。

そして今日のヒット日本酒。



「雨後の月 純米吟醸生原酒」(広島県)

「今日の」というより、今年はこの店で何回もコレ飲みました。
いつ飲んでも美味しい。
香りが華やかで、「原酒」なので味もどっしり。
シルバーのラベルが印象的。

イヤー、美味しい時間でした。



さて2005年もあと数時間ですね。
今年は色々ありました。ホント色々あった…。

ブログを始めてたくさんの仲間に出会えたし、皆さんのおかげで人間的にも成長した気がします。

感謝しています。楽しかったです。
どうもありがとう。

さーて、あとは年末ジャンボの抽せんですね(笑)

皆様、呑みすぎ食べすぎには気をつけて良いお正月をお過ごしくださいね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

ちょんまげ侍金四郎

復活されてなによりです。
お江戸の西側は、なかなか飲みに行く機会がないですが、ホタテシューマイは惹かれますね。。。
では来年は良い年であるよう、お江戸の東側から祈念してます!!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-12-31 16:28) 

koto

2005年も後少し・・・。色々ありましたね・・・。
来年は素敵なことが沢山ある年になるといいですね!
良いお年をお迎え下さい。
そしてまた来年もどうぞよろしく!
by koto (2005-12-31 20:17) 

はにぃ

色々な事があった1年だったけど
来年の今頃はまた
違う気持ちで眺めているのでしょうね。

ゲソマヨ・・・エビスで食いたい
by はにぃ (2005-12-31 20:59) 

bubu

ほんと、残すところあと3時間くらい・・・・・。
1年なんて早いですねぇ~
来年はよい年になるといいですね♪ ^^
雨後の月。 飲んだことないかも。  あはは。
広島なので見つけてみよ~っと!
あと、年末ジャンボは明日の新聞を見るまでの楽しみにとって
まぁ~~す。  我が家にうるおいが欲しい・・・・・・。  ぶひ。

来年もよろしくお願いしますだぶぅ~。
それでは、よいお年を~。 ^^
by bubu (2005-12-31 21:15) 

福岡でとある焼酎を探してきます。もしあったら買ってくるので、飲みに行くじょ~!
by (2006-01-02 00:10) 

jeryl

みなさんこんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ホタテシューマイは西に来るに値する美味しさですよ。
お江戸の東の美味しいお店も是非ご紹介くださいね。
今年もよろしく。

>makishさん
昨年はmakishさんが西荻ーズだと判明して嬉しくなってしまいました(笑)
今年は是非良い年にしたいです。
温かく見守ってくださいね。今年もよろしく。

>はにぃさん
昨年はお世話になりました。
はにぃさんがウチに訪れて以来、沢山仲間が増えました。嬉しかったです。
いつの日か、ゲソマヨで1杯飲りたいですね。

>ぶぶちゃんさん
広島は美味しい日本酒が多いけぇ、大好きな県なんですよ。
いつか酒蔵巡りもしたいなあ。
雨後の月は昔から好きな銘柄。
あとね、マニアックなところだと美和桜も美味いよ。
by jeryl (2006-01-02 00:15) 

jeryl

>松matsuさん
お!なんだろ。とある焼酎。楽しみだわ。
やっぱ九州人は焼酎だよねぇ。
色々教えてくださいまし。
by jeryl (2006-01-02 00:23) 

rururu

コメントしようとずっと思っていたのですが、
自分の記事をUPするのに精一杯で遅れました…。
お店の石狩鍋、美味しそうですね~。バターが入っているのが更に素敵。
うちも今度作る時はバター入れてみようかな。
by rururu (2006-01-04 15:33) 

jeryl

>rururuさん
そうそう、結構バターがポイントでした。
「味噌&バター」って誰が発見したんでしょうね。
天才です(笑)。
nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-01-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヱビス∞謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。