SSブログ

イカ丼 [料理2]

今日から3夜連続で「海の丼祭り」です。
『強引クッキン中級編』第17回。


さて、第1弾は「イカ丼」です。

この記事のうらなみさんのコメントをヒントに。

作り方は簡単。
火を使わない、ノンファイヤー料理です。

アツアツご飯の上に刻み海苔をパラパラ。
イカそうめんを並べ、大葉、ネギをトッピング。
イクラも乗せちゃう。
卵黄を真ん中に。
白ゴマを振り、最後にポン酢をサッとかけて完成。



(゚∀゚)oh!



動画もどうぞ。
久々に回ってみました。



マゼマゼして食べてね。

・・・チョオ美味い!

今回はポン酢でしたが、生姜醤油やワサビ醤油でも美味しそうですね。
ちなみに本場、佐賀呼子のイカ丼は「ゴマ醤油」だそうです。

しかし、この丼は箸が止まらない。

美味しいので慌ててワシワシ食べると、
イカのツルツルで窒息しそうになるので注意です。
いや、ホントに。

★★★★★
(満点)


【明日の「海の丼」予告】
アレをああして、アレと合わせて
あんな事しちゃいます。


(コメント欄は最終日に…)


タグ:イカ
nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

ホルモンとウマヅラハギネギ鮭丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。