SSブログ

デミグラスチーズカツ丼 [料理]

コッテリしたものが食べたくなって、
色々構想を練っていたらヨダレが止まらなくなった。

「料理ド素人男の強引クッキング」第46回。


ご飯の上にさぼてんのロースカツを乗せ、
よく炒めた玉ねぎを入れたデミグラスソースをかける。
さらに、とろけるチーズを乗せて電子レンジでとろけさせる。

出来た!




おー。
チーズのとろけ具合がセクシーだ。

いただきます…。


エロうまーい。

コッテリです。
アツアツ、トロトロです。

でも、もう少しデミグラスにコクが欲しかったな。
一応普通のソースも混ぜたんだけど。

デミグラスソースに課題があるのと、市販のカツを使ったという事で
星は、

★★★
(満点は5個)

カツもそろそろ揚げてみようかな…。



【オマケ】

カルピス特集。


『フルーツカルピス スイートレモン』

これ美味い。
かなりレモン感アリ。




『カルピスソーダ スイートオレンジ』

こっちはソーダタイプ。
ファンタオレンジに近い感じ。
もっとカルピスが強くてもいいかな。



■バイシクルメン

東京地方の3連休はずっとはっきりしない天気。
最終日の午後、やっと晴れた。



雨上がりの近所の公園。

いつもはかなり人がいるのに、この時はガラッガラでした。
空気も綺麗。

でもこの後、激しい段差を踏んでパンクしてしまったとさ。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

コッテコテコッテリですね~カロリーが気になって食べるのが怖い感じ。笑
近くにこんないい感じの公園があるなんて、いいですね~。
by (2006-09-19 23:43) 

ローズマリー

デミグラスチーズカツ丼、とっても美味しそうですね。
男の人の料理ってダイナミック!
そう言えば、最近カツ丼って食べてないなぁ。
天気が悪い時は、近場のサイクリングが一番ですね。
いろんな発見があったりします。
by ローズマリー (2006-09-19 23:51) 

hanausa

エロうま…、新しいジャンルを確立ですね~。(^^
このチーズがのってないバージョンを新潟・中越地域では「洋カツ」と呼びます。
ちなみに「和カツ」は醤油系たれカツ丼です。
自転車でカロリー消費もばっちりですねん♪
雨あがりの空気のきれいさもごちそうだったかなぁ?
by hanausa (2006-09-20 13:00) 

こってりしたものが無性に食べたくなる時、あります。
そんな時にはこれでばっちりですね!
カツにデミソとチーズをのせるという発想が私にはまったくなかったので、すごく斬新です。
自転車素敵♪私なんてママチャリくらいしか乗ったことない(笑)
by (2006-09-20 21:31) 

男の料理!といった感じの一品ですね。
エロうまなカツ、私も食べてみたいです。
とろ~りチーズが美味しそう!
三連休中は、東京シティサイクリングが催されたようですね。
私も来月東京に戻るので、
次年度はエントリーしてみようかな。
by (2006-09-21 00:59) 

からくさ

こんばんわ。

今日は広島に来ているのですが 晩御飯に
さぼてんのとんかつにしようからーめんにしようか
迷って 結局らーめんにしたのですが・・・

とんかつにすれば良かったと。。。今改めて思ってます。
by からくさ (2006-09-21 01:16) 

ぱんだぞう

いよいよとんかつ揚げますか・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

奥が深いですよ。がんばってね・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by ぱんだぞう (2006-09-21 09:35) 

ときじろう

あぁ、そうそう、こってりしたメニューって突然食べたい波がやって来ますよ。
美味しそうだなぁ。とんかつかぁ〜、デミソースかぁ・・・。
いいなぁ〜。あっ、もうお昼じゃないですか。
お腹もすく時間でした(笑)。
by ときじろう (2006-09-21 12:30) 

すげ~~~!!
デミにチーズなんて無敵だ!!(^¬^)
エロウマそう~~~(*^¬^)ノ
by (2006-09-21 14:05) 

さえ

エロうまーいの、味わいたーい ^^
by さえ (2006-09-21 14:08) 

メイプル

トローとした感じが食欲をそそりますね。
コンビニに並んでたら買いますわ。
カルピスもいろいろあるんですね。今私は濃縮タイプの「ダイエットカルピス」を愛飲してまーす。
by メイプル (2006-09-21 14:19) 

水無月

こってりしたものって、時々無性に食べたくなるんですよね。
チーズのとろけ具合が、ホント、セクシーだ~。
おいしそう。
カルピスソーダの水玉模様、昔から大好きです。
by 水無月 (2006-09-21 18:05) 

rururu

すごい。
さぼてんのトンカツだけでも美味しそうなのに
デミグラスソースとチーズがのってるなんて。美味しそう。
そのソース、ハンバーグの上にかけても美味しそうだ~(´▽`)
トンカツって揚げるの難しいんですよねぇ…。いつも試行錯誤してます。
by rururu (2006-09-21 23:35) 

歩林

チーズのとけたのって好き。
それだけで食欲そそりますよね。
エロうまってどんなかんじなんでしょ?か?
すごいおいしいってことよね?
by 歩林 (2006-09-21 23:36) 

SAMEDI

エロうまいって・・・?でも(爆)
ちょっとワタシにはヘビーなメニューだわー。
フルーツカルピススイートレモン、美味しそう。
明日の朝コンビニでゲットだぜ!
by SAMEDI (2006-09-22 00:34) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
週末はいかがお過ごし?

>りらさん
コッテコテコッテリンコです。
カロリー、かなり高いでしょうねぇ…。
この公園は近くといっても自転車で15分くらいです♪

>ローズマリーさん
ダイナミックに強引に勢いで料理やってます(笑)。
雨降っちゃうと結構辛いですもんね。
すぐ帰れるように恐る恐る近場の散歩が精一杯です(笑)。

>jkさん
エロうま、伝わっていたら嬉しい♪
なるほどー。カツ丼も色々地方によって違うんですね。
卵とじのカツ丼しかないと思っていたので。

>えりさん
これでもか、というくらいコッテリにしました♪
食べてるとチーズがビヨンと伸びるのも楽しい。
自転車、イイですよ~。気持ちの良い有酸素運動なのです。

>りょんさん
いまだに食べ盛り育ち盛りなので、こういうメニューは好きなんです(笑)。
へえ。そういうイベントがあるんですね。
達成感があって楽しそうですね♪

>からくささん
あは。迷いましたかー。
迷うんですよね、外で食べるご飯って。
迷って迷って決めて正解だとすごく嬉しいですよね。

>ぱんだぞうさん
ナヌ?難しいのか、トンカツ。
揚げ物大好きなので、マスターしたいなー。
油温計買うか…。

>ときじろうさん
そうですねー。でも僕は大概コッテリ求めちゃうかな(笑)。
特にお昼ご飯の時♪
揚げ物率高いのです。

>たろうさん
無敵無敵。
たろうさんも好きそうでしょ?

>さえさん
食べる側のエロさは問わないので、
誰でも味わえます♪

>メイプルさん
トローです。チーズ伸びる伸びる。
最近になってやたらと種類増えましたよね、カルピス。
昔はノーマルかオレンジかグレープだけだったし。

>水無月さん
とろけるチーズは2枚乗せたんですよ(笑)。
もうトロットロです。
いいですよね、水玉。今回のはちょっとレトロな感じでいいですね。

>rururuさん
そうですね。チーズハンバーグ的な感覚かも。
そして毎度の「ご飯に乗せちゃえ病」です(笑)。
やっぱりトンカツって難しいんですね~。不安~。

>歩林さん
チーズいいですよねー。
ウチのコッテリ要因として常備かな(笑)。
エロうまはアンナ感じです♪

>SAMEDIさん
でも?(笑)
確かにヘビーですね。胃の調子が悪いともたれるかも。
カルピス、ゲットできたかな?
by jeryl (2006-09-23 10:39) 

チーズがセクシーでエロうまい・・・彦麻呂か(爆)
腹持ちよさそうなめにゅーですね(笑)
カロリーがホント半端じゃないわ~
でも一度は試してみたい☆
by (2006-09-23 10:49) 

STELLA

こってり系大好きです。
デミグラスソースカツ丼は作ったことないですね~。
おいしそう~。
次回はカツを揚げてみてくださいね~。ほっかほっかでおいしいですよ^^
私はトンカツを揚げるとすぐ食べたくなるので、卵とじのカツ丼を作るまでに至りません。
卵を作るのも待てないのです(笑)
by STELLA (2006-09-23 18:04) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>anegoさん
味付けにもっと工夫が欲しかったですが、
カロリー高くてもペロリーと食べてしまいました。
腹持ちの良いドッシリメニューです♪

>STELLAさん
あー。何となく分る~。
サックリなカツのまま食べたい感じですよね。
サックリを味わいたいからソースもあまりかけない人もいますよね。
by jeryl (2006-09-26 00:31) 

むー。カロリーが気にせずむしゃむしゃ食べたい一品ですね^^
さぼてんのロースかつ、おいしいですものね…。
これはほんと美味しそう、というか私好み。私も今度トライしてみよう!!
by (2006-09-29 23:10) 

jeryl

>springsnowさん
かなーりカロリー高めだと思いますが、
ガッツリ行きたい時はかなりオススメです♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-30 11:54) 

エ、エロうまいなんて!!!
カツから、セクシーを学ばなきゃだわ(笑)
それにしてもおいしそうですね。チーズがとろとろ♪

明日から10月、バイシクル日和な秋ですね☆
by (2006-09-30 20:01) 

jeryl

>まみこさん
先日、デミグラスチーズハンバーグも作りましたが、
こちらにも悩殺されました♪
とろけるチーズ、ちょっと流行りです(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-03 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明太子スパゲティ塩ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。