SSブログ

青梗菜と挽肉の坦々麺 [料理]

味の素「アジア麺」シリーズの坦々麺を使います。

「料理ド素人男の強引クッキング」第38回。




味の素のHPに載っていたレシピを参考にしました。

作り方は簡単。
青梗菜と挽肉をゴマ油で炒めて、ネギと一緒に乗せるだけ。

出来た。




いい香り。
山椒をたっぷり振って、いただきます。

うーん。
スープは美味しい。
麺、イマイチ。

挽肉が多すぎたかな。
最後の方はほとんど挽肉スープになっちゃってました。

しかし青梗菜、美味しいねぇ。

青梗菜はちょっとハマりそう。


坦々麺、大好きなんですよ。
今度は製品に頼らずに、自分で出来るようになりたいです。
美味しい坦々麺の探索もしよっと。

★★★
(満点は5個)



さて、今日のおつまみ。

久々、この本から。

木村料理道2  THE SARA キム’Sスタイル

木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル

  • 作者: 木村 祐一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





「大根のシャキシャキサラダ」

千切りにした大根に、梅肉とポン酢を合わせたものを混ぜ込み、
大葉を散らして出来上がり。

美味い!
この季節、冷たくてサッパリしたおつまみが最高。


大根、買うのも切るのも剥くのも初でしたが、
でも何とかうまくいきました。

大根、美味いねぇ。
これもハマりそう。



【おまけ】

お土産でビワをいただきました。



デカくね?
ぷりっぷり。




ジューシー♪


ビワ、大好きなんですが、
食べると手がビチョビチョ、口の周りビチョビチョ。
上手い皮の剥き方、スマートな食べ方、ご存知ないですかねぇ?


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

こんばんは。
大根サラダ、美味しそうです~。
敢えてエアコンをoffにして、
団扇片手に、汗をかきつつビールをぐびぐびっと飲みつつ、
こんなさっぱりしたサラダを頂きたいです。

びわ…大好物なのです。
羨ましいです~。
ジューシー…(うっとり)。
by (2006-06-22 02:07) 

hanausa

坦々麺、挽肉たっぷりが美味しそうですぅ。
一時はまってまして、週2ペースで担々麺でした。
挽肉といっしょに刻んだザーサイを炒めていれると
また違った風味で美味しいですよぉ。

びわのズームたまらないですな。ジュル。
びしゃびしゃで食べるのがびわの醍醐味と思って諦めてますが、
なにか良い方法はないのでしょうかねぇ?
一口で食べるってのはどうでしょ?(^^ゞ

大根のシャキシャキサラダ今夜のおかずに頂きです♪
by hanausa (2006-06-22 13:18) 

さえ

大根サラダに梅肉ね~☆いただき!!
スーパードライがこの前よりおっきく写ってるよん♪
大根は水にしばらくさらすとえぐ味が取れて美味しい気がするけど、
jerylさんはやってた? そんなの常識だよ~なんていわれそう・・・
by さえ (2006-06-22 13:56) 

unyo

夏にはピッタリメニューですね♪
我が家の大根サラダは、千切り+大葉+のりにピエトロドレッシングです。

あ、そうそう、ブタメンBIGって出たの知ってます?
真っ赤なパッケージで普通のカップヌードルの大きさ。
セブンで売ってたのを見ただけですが、かなり気になってますw
by unyo (2006-06-22 16:47) 

SAMEDI

びわ~♪♪♪大好きです。美味しそうなドアップに思わずじゅるっと^_^;
チンゲン菜は生で食べても美味しいよ。
ワタシは焼肉やプルコギと一緒に食べるのが好き。
by SAMEDI (2006-06-22 17:24) 

我が家も担々麺大好きです。良く作る時に使うのは、
カルディーで売っているペーストを使います。
結構ちょっと本格的な感じで美味しいですよ!!
う〜ん、担々麺食べたくなってきた。。。
by (2006-06-22 18:23) 

hanamizuki

味の素に、こんなシリーズがあったのですね。私も使おう。
びわ、私も大好きですよ。・・・でも、あれはうまく食べることができません。
フツーに小学生風に、ぐっちゃぐちゃに頂いちゃってます。
by hanamizuki (2006-06-22 18:24) 

歩林

このシリーズのベトナムフォーはよく食べてました。
坦々麺もおいしそうだー。

びわといえば、びわの木に登って
猿のようにたべてました。子どもの頃のことです。
おもいだすー。
by 歩林 (2006-06-22 20:30) 

水無月

坦々麺おいしそう!
お手軽に作れるこのシリーズ、愛用していました。
麺がイマイチだったんですね~残念。
でも青梗菜がすごくおいしそうです。
by 水無月 (2006-06-22 21:55) 

やっぱりキム兄のメニューはいいですね(^^)
冷たくてさっぱり!! 今すぐにでも食べたいです(^^;
by (2006-06-22 22:01) 

メイプル

坦々麺の写真『プロ』っぽですね。
青梗菜って油でいためるとツヤツヤシャキシャキでおいしいですよね。
100円の時に良く買います(^^)。
ビワってこんなにジューシーだったんですね。手がグチャグチャになってもいい!から食べたい。
by メイプル (2006-06-22 22:38) 

rururu

美味しそう!坦々麺、私も大好きです。
家でも美味しいのが食べられたら嬉しいですね。
中華料理屋さんに行くと、しょっちゅう頼んじゃいます。
この間行ったお店の黒胡麻坦々麺と白胡麻坦々麺美味しかったなぁ…。
びわ、いいな~。うちは私の実家からメロンが届きました。
果物が美味しい季節になって嬉しいな~(´▽`)
by rururu (2006-06-22 23:40) 

けてぃ

キムキム兄やんの料理って簡単でおいしそうなんですよね。
大根の、早速やってみたいと思います。
超簡単クッキングですね。
by けてぃ (2006-06-23 00:01) 

私も坦々麺大好きです。よく行くお店の坦々麺には野菜が入っていないので
野菜好きな私としては青梗菜がたーっぷり入っているのがかなり嬉しいです♪色どりよくてそそられるー☆びわ・・・で、でかっ!おいしそ!びちょびちょは美味しさの証。だから逆にびちょびちょになりたいっす(笑)
by (2006-06-23 01:02) 

ぱんだぞう

大根サラダ、いいですねぇ・・・・。
大根の代わりに長芋使っても美味しそう。なんて見てました。^^
by ぱんだぞう (2006-06-23 12:17) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りょんさん
むかーしはエアコンなんて無かったわけですもんね。
和室、縁側、風鈴、蚊取線香。
そんな場所で飲むビールも美味しそうです♪

>jkさん
おお。週二回!坦々々々麺ですね。
ザーサイ好きです♪そっか、いいかも。
種無しビワが開発されれば良いのにな(笑)

>さえさん
包丁で叩いて梅肉作りが意外に楽しかった♪
あ、水にさらすの知らなかった。
確かにえぐ味ってありますもんね。アクというか。

>unyoさん
ピエトロドレッシング、買ってみようかなぁ。
大根サラダ、ハマりそうなので♪
ナヌ?ブタメンビッグ?早速セブンだな。

>SAMEDIさん
ビワは意外に隠れファンが多い(笑)
青梗菜、ナマでも良いんだ?
確かにポリポリと美味そう。独特も苦味も好きだし。

>ドラッキーさん
ナヌ?
そっかー、カルディにそういうアイテムがあるのか。
早速カルディで探してみよう。中国売り場ですね。

>hanamizukiさん
僕もなかなか見かけなかったんです、このシリーズ。
やっぱりビワは豪快に食べるしかないのかな。
食べてる最中はテレビのボリュームすら変えられない(笑)

>歩林さん
フォーのカップタイプのを、先日飲んだ後に食べました。
僕もやってましたやってました、猿食い。
公園にあったビワの木でしたが、食べてよかったのか??

>水無月さん
このシリーズ、結構魅力的なんですよね。
麺は茹で過ぎたのかなあ。
ちょっとシコシコ感が無かったので。

>たろうさん
夏のキムメニューもいいでしょう?
夏おつまみ、色々開拓開発したいです。
これでジメジメした時期を乗り越えよう。

>メイプルさん
プロっぽい?(笑)
青梗菜、初めて使ったのですが、美味しかったです♪
ビワを食べる時は、オシボリ&ティッシュが必須です(笑)

>rururuさん
rururuさんの好物其の壱、坦々麺♪
僕もちょっとお店で色々食べて研究したいと思います。
自分で作れたら最高だなぁ。

>けてぃさん
キム兄のレシピは、ホンの4、5行なんです。
わかりやすいし簡単ですよ♪
大根サラダ、ぜひぜひ~。

>anegoさん
青梗菜が丸ごとドーンと入っている坦々麺もありますよね。
あとは山椒タップリ系、ゴマたっぷり系。
ビワはやっぱりビチャビチャは覚悟なのかなあ。

>ぱんだぞうさん
うんうん。
長芋と梅肉も合いますよね。
問題は長芋のさばき方だ…。
by jeryl (2006-06-23 13:12) 

ドンドラニリン

びわのシーズンですねー
もっちり、たっぷり、おっきくて、おいしそうですねー
でも、ビチャビチャしますよねー
あらかじめ、皮をむいてタネとって、細かくすれば いいんでしょうけど・・・
by ドンドラニリン (2006-06-23 13:58) 

TOMO

大根サラダ大好き♪
もうびわですか~。
ビチャビチャになるのは仕方ないですよね。
プラムも。
by TOMO (2006-06-23 16:11) 

jeryl

こんばんわ~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ドンドラリンさん
そっか。「剥く」と「食べる」に作業を分ければいいんだ。
そうすればパクパクと贅沢に食べられますね♪
発想の転換~

>TOMOさん
大根サラダ、僕も外で頼む確立高しです♪
ビチャビチャになるし、あと種の周りの薄皮も食べるか否か毎回悩みます(笑)
プラムって最近食べてないなああ。
by jeryl (2006-06-24 00:06) 

デカくね?    デカいですね~(笑)
びわは、ビショビショにして食べるにかぎりますよ!!

挽肉スープ、個人的には好きです。おいしい坦々めん、食べたくなりました。
by (2006-06-24 18:51) 

*yuka*

私も「アジア麺」シリーズ大好き!
坦々麺は、お料理教室で習ったことがあります。
ひき肉と一緒に、干しえびや干ししいたけをもどしたものを炒めると
すっごくいいおだしが出て、おいしくなりますよ。
by *yuka* (2006-06-24 23:32) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
デカかったですねぇ(笑)。
やっぱりビワはビショビショが醍醐味なのかぁ~
挽肉は、余らすのもどうかなと思ってドカ入れ。加減も必要ね…。

>yukapostさん
へえ。お料理教室で坦々麺やるんですね。
潜入すれば良かった(笑)。
あ、干しえび!そういえば外で食べた坦々麺に入ってました。
by jeryl (2006-06-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。