SSブログ

喫茶店風ナポリタン [料理]

SAMEDIさんや、たー助さんの所で美味しそうなナポリタンを見て以来、
絶対作ろうと思ってました。

そういやスパゲティの基本、ナポリタンは作ってないぞ。

という事で「料理ド素人男の強引クッキング」第37回。


何故作った事が無かったかというと、
やっぱりスーパー等でレトルトのパスタソースが売っているから。

でもやっぱり押さえておきたいメニューですよね。


ニンニクをフライパンで炒め、次にピーマン、玉ねぎ、ベーコンを入れさらに炒める。
(残念なことに、マッシュルームが傷んでいました)
ここに少し硬めに茹でたパスタを入れ、ケチャップを加え炒めていく。
軽く焦げ目が付くくらいの勢いで。

出来た!




タバスコと黒胡椒をかけて、いただきます。

おー、んまい♪
かなり家庭的。

ていうかまさに喫茶店風♪

喫茶店やろうかな(笑)。カランコローン♪
「カフェ」じゃなくてね。

この少し焼いた感じがまたいいんですよね。
もっと太いパスタを使うとさらに喫茶店風になったかも。

市販のパスタソースのナポリタンより全然美味しかったよ。

てことで星は?

★★★★
(満点は5個)



【本日のオマケおつまみ】



「蒲焼さん太郎」

懐かしい~。確か10円じゃなかった?
昔から商品名を「蒲焼太郎」か「蒲焼さん」のどちらかにして欲しかった。
「さん」と「太郎」ってなんか変だなと思うのはオレだけ?
もしくは「蒲焼太郎さん」かな。

「子供」→「オトナ」
「駄菓子」→「おつまみ」

というのは定番の流れですね。


【もひとつオマケ】



「三ツ矢サイダー 手摘み白桃」

桃の良い香りと、三ツ矢サイダー特有の「強炭酸」がイイ。
美味しかった。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

umico-seikatu

おぉぉ!家も昨日はナポリタンでした~偶然!
でもタバスコ忘れてた~ なんか物足りないと思って食べてた
喫茶店いいですね 大好き!
カフェもいいけど喫茶店の方が好き 落ち着いちゃいますよね
インベーダーゲームしたくなっちゃう
by umico-seikatu (2006-06-16 08:04) 

くまのこ

お・・・おいしそー♡♡♡
ビールと一緒にいただいたのね♡
たまりませーーん♡あーお腹すいたよぅ・・・。
by くまのこ (2006-06-16 11:52) 

ときじろう

私も今から作ります。今日の昼食に「ナポリタン」。
あぁ〜、生唾でてきましたぁ〜。
by ときじろう (2006-06-16 11:58) 

SAMEDI

そうそう、喫茶店風はちょっとパサっとしたとこが美味いんですよね。
タバスコをたっぷりかけて食べるのが好き~。(ウチにはないけどね)
蒲焼さん太郎は確かにヘン。蒲焼さん花子とかもいるのかしら?
by SAMEDI (2006-06-16 12:31) 

さえ

喫茶店風ナポリタン、まじ美味しそう♡
まず、ニンニクを炒めるってところが通なかんじ。
そっと添えてあるスーパードライがまた泣かせるぅ~。
by さえ (2006-06-16 13:47) 

rururu

ナポリタン、昔からそんなに得意じゃないんですけど、
jerylさんのは美味しそう。
もしかすると、美味しいナポリタンを食べたことがないから
あんまり食べたいと思わないのかなぁ…。
by rururu (2006-06-16 20:11) 

美味しそう~。
そういえば、ナポリタンって最近食べていなかったです。
jerylさんの記事を拝見して、無性に食べたくなってしまいました。
「蒲焼さん太郎」に郷愁を覚えました~。
そういえば、ウチワサボテン風味のハバネロ、とっても美味しかったです♪
by (2006-06-16 23:50) 

あとはこれに半熟の目玉焼きがあればサイコーかも♡
by (2006-06-17 01:57) 

bubu

ナポリタンおいしそぉ~♪  ナポリタン、オムライスとケチャップ味はなんだか好きですぅ ^^
駄菓子も懐かしい。  昔は駄菓子屋さんたくさんあったのになぁ
おう、駄菓子が食べたくなってきたぞぉ~。
by bubu (2006-06-17 10:40) 

流石~今回も見事な出来ばえで!
駄菓子…好きですね。なんか毎回笑えます。
桃!その昔、桃の天然水というのにムチャクチャはまったことがありました。確か、華原朋ちゃんが“ヒューヒューだよー”とかCMで言ってたなぁ。
by (2006-06-17 16:47) 

Jenny

ナポリタンって最近食べてなかったわ!
忘れていた存在!思い出させてくれてありがとう
ございます!早速やってみまーす♪
タバスコ黒胡椒かけておいしそう!
by Jenny (2006-06-17 17:07) 

実はナポリタンってあんまり得意ではないのですが…
でもおいしそうですね~♪
食べたくなりました!
jerylさんが喫茶店開いたら通います☆
by (2006-06-17 23:04) 

メイプル

今、夜食に食べたい感じです。最近のアルデンテの麺もおいしいけど、太い麺のナポリタンってちょっとペタペタしたところがいいですね~。
by メイプル (2006-06-18 00:11) 

TOMO

懐かしいナポリタン。
最近食べてないなぁ。
置いているお店も減ってきたかな。
by TOMO (2006-06-18 15:04) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
梅雨ですねぇ。

>umicoさん
おー。奇遇ですねぇ♪
昔ながらの喫茶店ってなんか雰囲気いいですね。
インベーダーがあったらかなりレアなお店だ(笑)。

>くまのこさん
スパゲティ系は無条件にビール飲みたくなるんですよね。
休日の昼ごはんの時もビール飲んじゃいます。
あー、僕もお腹減った…。

>ときじろうさん
お♪この日はときじろうさんも作ったんですね、ナポリタン。
どんな感じでした?
僕もこの時間帯に自分の記事見て生唾モノです(笑)

>SAMEDIさん
そうそう。この「パサっと感」が何か懐かしいんですよね。
タバスコ大好き。チキンライスにもかけちゃいます。
あは。蒲焼さん花子もありえるって事ですよね(笑)。

>さえさん
ニンニクってかなり基本かなーって最近思ってきました。
でもしばらく指が臭くなってしまうのがね…。
スーパードライを見つけてしまうさえさんはサスガです(笑)

>rururuさん
僕の場合はナポリタンはお袋の味なので
なんか懐かしくなってしまうんですよ。
よろしければ出張料理しましょか?(笑)

>りょんさん
逆にお洒落なパスタ屋さんだとオーソドックスなナポリタンは無いかもしれないですね。
蒲焼さん太郎、いいでしょ?味もなかなかです。
緑のハバネロは美味しいですよね~

>松matsuさん
おおー。
ガラッと洋食屋さん風になりますね。
いいかも~

>ぶぶちゃんさん
ケチャップ味はなんかいいですよね。僕もチョー好き。
オトナ買いが出来る大きな駄菓子屋が近くにあったのですが、
火事で焼けちゃったんですよ~(泣)

>りらさん
いやー、まだ「サスガ」なんて言われる程じゃないですよん。
野菜切ってケチャップと炒めるだけという、チョーお手軽メニューです。
モモテンは美味しかったですよねー。まだ売ってる?

>Elleさん
意外と盲点なのかな、ナポリタン。
お子様にも人気だと思うので是非作ってみてくださいね。
オトナは黒コショウでスパイシーに♪

>えりさん
食べたくなってくれて光栄です~。自分で作ると自分好みにアレンジできますよん。
喫茶店、是非ふらっと遊びに来てください(笑)
カランコロ~ン♪「やあ、いらっしゃい」

>メイプルさん
そうなんですよ。やっぱり太い麺で作ればよかったなって。
次回は完璧な喫茶店風を再現しますね。
フォークも宙に浮かせねば。

>TOMOさん
懐かしい感じがするでしょ?
これが今回の狙いでした。
確かにコテコテのナポリタンって外だとあまり見ないですねぇ。
by jeryl (2006-06-18 18:46) 

たー助

こんばんわ。

ナポリタン。。。

美味しそうだなぁ~。。。
ケチャップの焦げた香りが これまた良いんですよね!

そーそー学生の頃バイトしていた喫茶店で使っていた
スパゲッティは業務用で 8mmでした。
茹で時間が 少々長いのですが 美味しかったです。。。
by たー助 (2006-06-18 19:56) 

ナポリタンは小さい時から大好き♪
我が家では日曜のお昼に作ることが多いです。
もっとぶっとい麺を使用します!
昔から蒲焼さん太郎の『さん』は、『三』だと思ってたんですが
どうだろ(笑)
by (2006-06-18 20:11) 

次回は是非!名古屋風ナポリタン「イタスパ(イタリアンスパゲティ)」に挑戦してみてください!!(^^)
by (2006-06-18 20:19) 

hanausa

そうそう、ナポは軽く焦げてぱさぱさしてるくらいが美味しいですよねぇ。
ちょっと見え隠れするトマトさんの心遣いがニクイっ。
昨年の秋あたりに「マスカットになっちゃいました」という、
酢だこさん太郎のマスカット味があったのですが最近見なくなっちゃいました。
やっぱり「マスカットさん太郎」にしなかったのが、敗因だったのでしょうか?(^^ゞ
by hanausa (2006-06-19 20:16) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たー助さん
は、8ミリですか?
太い平べったいヤツかな?
そうそう、焦げたケチャップの香りって最高ですね。

>anegoさん
休日昼のナポリタンは、ウチの実家もそうです。
なつかしい香りしますよね。
あは。蒲焼次郎もいるのかな(笑)

>たろうさん
え?え?ナニナニ?
名古屋風ナポリタン?
今度ブログで紹介してくださいねぇ。

>jkさん
今回はjkさんの食卓をイメージして撮ってみました。
でもjkさん、ワンフレームに何品も収めるの天才的!
なかなかトマトが全部入りきりませんでした。
マスカット味??ちょっと調べてみます。
by jeryl (2006-06-21 12:58) 

ドンドラニリン

やっぱり、ダイエット中には、こたえる画ー
おいしそう~ヽ(`Д´)ノ
by ドンドラニリン (2006-06-23 14:04) 

jeryl

>ドンドラリンさん
美味そうでしょ?しかも懐かしい味♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-06-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。