SSブログ

鮭のホイル焼き石狩風 [料理]

いつも行くスーパーでは今、鮭がイチオシ。

「料理ド素人男の強引クッキング」第32回。

これだけ毎日、
「今が旬!!」
「おいしいヨ!」
などと書かれていると、買わざるを得ない(笑)。

しかも、
「ムニエルに!」
などと調理法まで指定されてくる。

でも僕が作るのはホイル焼き
うほほ。反抗してやったぜ。

前回作った時は星五つで大成功でしたが、今回もうまくいくでしょうか。

今回は、鮭に塩コショウした後、味噌を塗りこみ、
バターも2倍にして、「石狩風(?)」にしてみました。
玉ねぎを敷いて、しめじ、エノキもたっぷり。
オーブンで焼いていきます。

出来た!




味噌&バターの良い香り♪

コッテリ、んまっ。

脂もすごく乗ってました。
さすが旬と言い切るだけはある。

でも、ウチのオーブンがショボイのかなぁ、
焼き上がるのにかなりの時間がかかるのが難点。

とても美味しかったですが、
個人的には前回の「ゆずポン酢バージョン」の方がサッパリと好きです。
差をつけるという意味で、星は

★★★★
(満点は5個)


さてさて。
そんなサーモン推しまくりのこのスーパー。
とうとうコレが売り出されました。



抱かれたい豆腐ナンバーワン、男前豆腐店シリーズから、

「やっこ野郎」 (生ビールとお前がいればそれでいい)


今回はまず、塩のみで食してみました。



ジョニ豆腐よりは味は濃くはないですが、
ちゃんと「味わえる」深みがあります。
滑らかです。


冷たいものと冷たいものはどうなの?と、
ビールのおつまみとしての冷奴には疑問でしたが、
最近はすっかりこの組合わせにハマっているオレ。

今回のお供はコレ。



「サッポロ 雫」

17日発売の新しい発泡酒です。

『発泡酒がすごいことになってきた』
『スローメイド製法』

味は・・・、

うん。割とフツー。
円熟には負けちゃうかも。

日本酒党は「雫」という言葉には弱いんですよね(笑)。


冷奴とビール、今年の夏はこれで乗り切ろう♪


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

あっ!800nice!ふんじゃった。。ごめんなさい!
このスキン、さわやかでいいですね〜、、って、鮭とは違う話してるなぁ。。
ホイル焼き、nice!です。味噌とバターもnice!です。
大豆イソフラボンと麦の雫もnice!です。
by (2006-05-20 08:48) 

はにぃ

jeryl「おぉ見て見て おいしそうに焼けたかなー?」
ジョシ「ホイル開ける時、蒸気が、あ」
jeryl「ぶわっちちちちちちち!!!」
ジョシ「あー!だから熱いよって言おうとしたのにぃー!」

慌ててばんそうこうを取りに走るジョシ。
そんな不器用なアナタもカワイイの♡
by はにぃ (2006-05-20 09:57) 

私は石狩風大好きです♪
味噌とバターはやばいです!あぁ…食べたくなってきちゃいました。
あ、ムニエルもやっぱり美味しいですよ。機会があれば是非☆

スキン爽やかでよいですね。こんなのあるの知りませんでしたョ…(汗)
by (2006-05-20 10:20) 

メイプル

ホイル焼きは時々やるけど「味噌バター」いいですねぇ。私もやってみよう!
「男前豆腐」シリーズは味が濃くておいしいですよね。やっこ野郎はすっごくクリーミーでスプーンがないと食べられないくらい。もうちょっと安いと助かるのですが・・・。
by メイプル (2006-05-20 11:27) 

SAMEDI

チャンチャン焼き風のをフライパンで作ってたけど、ホイル焼きにすると汚れ物がでなくていいかも!確かに、ホイルに覆われちゃってるせいか、焼き時間が思った以上にかかりますよね。途中でホイルを開けたら魚が生焼けで、しかもホイル破れちゃった、みたいなことがしばしば。。。(^_^;)
しかし、男前豆腐店の進出はめざましいですね。これも食べてみたいな。
by SAMEDI (2006-05-20 12:55) 

TOMO

ウチの旦那はビール&やっこは最強!
などと言っているので最近お気に入りらしい
このお豆腐がほぼ毎日冷蔵庫に入ってます。
by TOMO (2006-05-20 14:03) 

hanausa

くぅぅ、みそバターにやっこ野郎、美味しそうだー!
&「雫」の泡の比率がお見事でこれまた美味しそー!
昼間から呑みたいスイッチがオンになっちゃいました。
うーーーー。
by hanausa (2006-05-20 14:47) 

さえ

次の目標は「やっこ野郎」に決まりました。
(生ビールとお前がいればそれでいい)←このセリフにやられた。。。
「雫」はやっぱり発泡酒だったね ^^;
TB送らせていただきますね♪
by さえ (2006-05-20 16:27) 

bubu

石狩風おいしそうですね♪  なんかいい香りがただよってきそう。 (^¬^)
やっこ野郎はまだ食べたことないぃー。  文句がいいですよね♪
生ビールとお前がいればそれでいい! なんて・・・・・。
言われてみたい・・・・。  って、違うか  (⌒▽⌒)アハハ!
by bubu (2006-05-20 20:36) 

歩林

きましたね!枝豆、ひややっこ、そしてビール!
想像しただけで夏をのりきれます。うふふ!
by 歩林 (2006-05-20 21:53) 

STELLA

いいですね~。鮭のホイル焼き。
でたー!男前豆腐店シリーズ!
>「やっこ野郎」 (生ビールとお前がいればそれでいい)
もう、またも買いたくなるようなネーミングと素敵なセリフ。。。。。
ここのHP見ましたよ~。おもしろかった~♪
by STELLA (2006-05-21 09:45) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
今日は暑かったですねぇ。テンション上がります。

>フランソワさん
800nice!ありがとうございます!
どんどん踏んじゃってください。
味噌とバターは黄金タッグですよねー。

>はにぃさん
オーブンから出す時に既にヤケドしました、ハイ。
時にはカワイさを売りにだしてみるか(笑)
なかなかおっとちゃんのようにナチュラルにはいかない…。

>えりさん
味噌とバターはやばいですよねー。
香りだけでノックアウト。
あ、結局ムニエル作っちゃいました(笑)。

>メイプルさん
味噌バターは、以前ラーメンで試してからハマったんです。
味噌バターコーンラーメンはもう僕の中で定番です。
やっこ野郎は僕もスプーンで食べました。

>SAMEDIさん
ホイル焼きはなかなか一発では出来ないですよね。
何回も中を見ちゃうもん。
やっこ野郎、ちょっと量が多すぎるのが難点です。

>TOMOさん
いいですよね、やっこ&ビール。
最近その良さがやっとわかりました。
これも男前のおかげかなー。

>jkさん
これからは昼ビールが美味しい季節ですよん♪
休日のランチは生ビールスイッチが入りっぱなしです。
やっこも夏モードですよねー。

>さえさん
見つかりました?やっこ野郎。
うんうん、雫はちょっと普通過ぎるかもですねぇ。
TBありがとうございました~。

>ぶぶちゃんさん
石狩風は、もう香りがたまらないです。
鮭とバターって合うんだなぁ。
あは。このセリフ今度使ってみるか(笑)

>歩林さん
このブログ、これから夏のアイテム、続々登場かも。
枝豆もいいですよねぇ。キリリと塩で♪
ジョッキももうすぐ解禁しようかなー。

>STELLAさん
男前HP、面白いでしょう?
CD買いそうになっちゃったもん(笑)
商品の種類も多くて、どれも食べたくなりますよね。
by jeryl (2006-05-22 00:25) 

雫、まだ飲んでないんですぅ~。。。( p_q)
早く飲まなきゃ!
by (2006-05-22 21:27) 

rururu

美味しそうですね~。味噌バター、いい感じ^^
雫、気にはなるのですが、SAPPOROの発泡酒はそんなに好きなものが
今までなかったので、多分飲まないかもなぁ…。
やっこ野郎、食べたいです。うらやましい。
by rururu (2006-05-23 01:36) 

jeryl

こんばんは~
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
ビールの新製品は気になりますよね~
いつも行くスーパーには無くて、ローソンにありました。

>rururuさん
味噌バターはハマりますよ~
やっこ野郎もやっぱり美味しかったです。
でもジョニーの方がインパクトあります♪
by jeryl (2006-05-24 00:39) 

ぱんだぞう

うちがホイル焼きをする時はホワイトソースをベースにバター少しととろけるチーズをのせて焼いてます。
でもこれ、お子ちゃま向きなのでお子ちゃまできたら試してみてね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-05-24 11:13) 

jeryl

>ぱんだぞうさん
お♪ホワイトソース&バター、美味そう~。
チーズもとろけちゃうのね。
おこちゃま味、嫌いじゃないので試してみまちゅ。
コメント&nice!ありがとうございまちた。
by jeryl (2006-05-24 13:31) 

ホイル焼き、これも私大好きです。バターこってりおいしそう☆
そして、男前豆腐が私を誘ってます。探したら即ゲットですね(笑)
by (2006-05-28 11:52) 

jeryl

>まみこさん
ホイル焼きは時間はかかるけど、簡単で美味しいです♪
次回はマヨ仕込みにしようかと計画中。
やっこ野郎は、これもスーパーのイチオシ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。