SSブログ

タコライス [料理]

先日購入したタコソースを使って、タコライスを作ります。

「料理ド素人男の強引クッキング」第25回。


タコライスを食べるのは、相当前に吉祥寺のcopa cafeで食べて以来かも。
どんな味だったかほとんど覚えてないので不安です。

色々な作り方があるようですが、いつものようにネットで調べて良い所をそれぞれピックアップ。

まず、ひき肉を炒めて塩コショウで味付け。
器にご飯を盛り、炒めたひき肉を乗せ、その上にとろけるチーズをかける。
そのままレンジでチンしてチーズをトロトロにします。
その上にレタスとトマトを乗せて、最後にタコソースをかけて出来上がり。

どうかな?




よく混ぜて食べましょう。
いただきま~す。

ウーム。
ちょっと味が淡白。
ひき肉自体にもっと味を付ければ良かったのか。
タコソースも思ったほど辛くなくてパンチが足りない感じ。

なーんて言いつつも、そこそこ普通に美味しかったです。

でもやっぱり、

もっとホッティな刺激が欲しい。

刺激をおくれよセニョリータ。
たっぷりかけてよハラペーニョ。
今年の夏もエルニーニョ。

★★★
(満点は5個)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ボクも昨日、タコソースの粉末タイプを買ってきました(^^)
まだ作り方もちゃんと見てないのですが近いうちにチャレンジしてみます♪
by (2006-04-24 13:38) 

しーちゃん

今こっそり仕事中に覗きにきたのですが
最後の3行にかなりウケタ(笑)
思わずニヤけてしまったので同僚に・・・
「なんかいいことあったの?」
と言われちゃいました^^;
あ、お料理!相変わらず美しい~
そういえばタコライスって作ったことないので
今度挑戦してみます♪
by しーちゃん (2006-04-24 14:34) 

ツキヒメ

最後のオチも美しくきまり、n~ice!!
by ツキヒメ (2006-04-24 14:54) 

歩林

タコライスかあ!おいしそうですね。
私もこないだのタコソースがまだあるのでやってみます。
by 歩林 (2006-04-24 16:39) 

ワハハ〜。
これ食べたら、踊りだしそう。。
♪マンボ! ウー!
by (2006-04-24 18:21) 

rururu

美味しそうですね~。タコライス、私も久しく食べてないです。
なかなか食べる機会、ないですよね。
刺激を求めるなら、タバスコとかハラペーニョをタコソースに混ぜ込んでおくと
いいかもしれないですね。相当辛そうだけど…(^^;
by rururu (2006-04-25 08:52) 

水無月

タコライス、まだ食べたことがありません。
とても美味しそうですね。
私もソースを買ってきて挑戦してみたいです。
by 水無月 (2006-04-25 08:57) 

さえ

ちょっと味が淡白ってことは、私なら黒コショウとタバスコ追加したくなっちゃう!
by さえ (2006-04-25 12:38) 

jeryl

>たろうさん
粉末タイプもあるんですね。
美味しいタコライスが出来たら教えてくださいね。
たろうさんのはパンチがありそうだ♪

>しーちゃんさん
ニヤけてますよー。アブないですよー(笑)。
タコライス、作り方は意外と簡単。
でも味付けがまだまだでした。

>ツキヒメさん
おー、ありがとうございます。
ロナウジーニョ~。

>歩林さん
僕もあと半分タコソースが残っているので
アレを作ってみます(笑)。

>フランソワさん
踊っちゃう?
美味しければゴキゲンなのです♪

>rururuさん
沖縄の料理なんですよね、タコライス。
僕は沖縄バー系のお店で食べましたよ。
タバスコ入れても良さそうですね~

>水無月さん
素材の組み合わせはとても美味しそうなのですが、
まだまだ味的には研究の余地アリです。
ソースによっても左右されるかもしれないですね。

>さえさん
黒コショウもパンチを効かせるには良いかもですね。
そしてビールもグビングビンで♪
by jeryl (2006-04-25 12:56) 

ん?
冷蔵庫を覗くと全ての材料が揃っている・・・
タコソースは無いからケイジャンスパイスでお昼にレッツゴー たのしみ・・・
by (2006-04-26 10:50) 

おいしそうですよ~!
タコソースなるものがあるのですね。
なるほどなるほど…
おうちでタコライスを作ろうと考えたこともなかったですが、簡単で美味しいメニューかもですね♪
良い刺激を頂きました!
by (2006-04-27 01:48) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ruriさん
素晴らしい、たまたま材料がそろっているなんて。
ケイジャンスパイス、調べてみたら原材料的にすごく美味しそう。
タコライス美味しかったかな…?

>えりさん
タコソースは輸入食材の遊園地、カルディで買えますよ。
確かに簡単に出来るのですが、味を少し工夫しないとノッペリしてしまいます。
もう少し研究してみますねん♪
by jeryl (2006-04-27 12:43) 

K

通りすがりに失礼します。
タコライス、私も好きでよく作るのですが、(忙しいときは手軽だし!)
挽肉の味付けに、シーズニングスパイスという粉末を使うと
簡単に本格的な味になりますよ~
タコソースを売ってる所ならあるんじゃないかな?お試しあれ!
by K (2006-04-27 18:22) 

はにぃ

エルニーニョは いやだな。みつを
by はにぃ (2006-04-28 03:33) 

ももすけ

ぷぷっ 同じく。
by ももすけ (2006-04-28 10:48) 

jeryl

みなさんこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>Kさん
タコライス、お手軽ですよね。
ナヌ?シーズニングスパイス?ちょっと調べて買ってきてみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

>はにぃさん
猛暑は嫌?
僕は結構暑いとテンションあがります。

>ももすけさん
あれ?暑いのは苦手?
僕は強い日差しを浴びるとウヒョーとなります。
by jeryl (2006-04-29 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝剣ベルギービール飲み比べ #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。