SSブログ

ベルギービール飲み比べ #3 [美酒]

至福の陳列パート2から、飲み比べ第1弾です。

今回も3種。


と、その前に。

ベルギービール、お家でじっくり飲んだものを中心にナンバリングする事にしました。
今年1年で何種類飲めるかな、と。

ということで過去に掲載した分です。

1.マレッツ6 Maredsous6

2.スコッチシリー Scotch Silly

3.グーデンカロルス・クラシック Gouden Carolus Classic

4.フローレフ・トリプル Floreffe Triple

5.マレッツ10 Maredsous10

6.デリリュウム・トレメンス Delirium Tremens

7.シメイ・トリプル La Chimay Triple


今回は8本目からですね。
早速いっちゃってみよう。




8.トリプル・カルメリート Karmeliet Tripel (8度)

香りが良く、酸味が強い感じ。
今まで飲んだ中では一番酸味があるかも。
甘みはあまり感じませんでした。
スッキリと美味しい。





9.キャスティール・ブロンド Kasteelbier Blond (11度)

出ました!
マレッツ10をしのぐ11度。
1度高いだけですが、マレッツとは違いアルコール感が強く感じられます。
独特の渋みがありました。酸味もあり。
白ワインのような感覚です。
これは美味しい。オトナな(?)ビール。
テンションもウヒョホと上がります。





10.ハプキン Hapkin (8.5度)

綺麗な黄色です。
最初、甘いと感じました。でも後から酸味が来ます。
香りもフルーティだし、バランスが取れた味でした。
炭酸も強かった気がします。
これも美味しい。
泡が凄かった。いつまでもモリモリしてました。


今回もハズレ無し。いいぞ。
ヒット賞はやっぱりキャスティールですね。
もう一度飲んでみたい。

じっくりゆっくり「味わう」ビール。

いいですね。


さて、お馴染みおつまみコーナー。
今回はこんな感じでした。



「かっぱえびせん 期間限定 紀州の梅味」

梅の酸味がサッパリスッキリ、やめられないとまらない。




「鶏の唐揚げ+スイートチリソース」

タイ料理のガイヤーン風で。
定番な唐揚げも一瞬でアジアンテイストに。
美味しかった。
しかし「ベルギー×タイ」でいいのか?(笑)


#4もお楽しみに。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

TOMO

なんかアルコールが高いと
得した気分です。
だからキャスティール・ブロンドが好き♪
梅味はほんと止まらないですね。
子供と取り合いです!
by TOMO (2006-04-25 16:27) 

ボクもアルコールが高いと得した気分になります♪
普段、は0.5%でもこだわっちゃいますから(^^;
キャスティールは是非飲んでみたいです!!
探しに行かなきゃ!,,((((/゚◇゚)/
by (2006-04-25 19:14) 

さえ

待ってました、飲み比べ!!!
私はある程度炭酸があって、喉越しスッキリ系が好きだからハプキン飲んでみたい♪
jerylさんオススメのベルギービール通販サイトのぞいてみたら、なんと、グラスがたくさん!
お気に入りのベルギービールが見つかったら専用グラスで飲みますっ。
聖杯型がお気に入りですっ☆
by さえ (2006-04-25 20:45) 

お久しぶりです。
最近、週一の買い物で父へのおみやげかわりに
缶ビール(でも、実は節約のため発泡酒だったりする)を1本だけ買うのが
マイブームになっています。
そして、ビールの陳列棚を見るとjerylさんを思い出してしまいます(笑)。
ベルギービールのラベルってオシャレですね。見ているだけでも楽しい♪
by (2006-04-25 21:21) 

ちょっとした食べ物にもちゃんとそれらしい食器が出てるのが大変好ましいと思います。素敵素敵!
by (2006-04-26 10:51) 

ぱんだぞう

下戸な私は、ビールよりもカッパえびせんに釘付け♡(。・ρ・)ジュル
by ぱんだぞう (2006-04-26 12:50) 

歩林

飲みたい飲みたいとおもいつつ、まだベルギービール手に入れてない・・。
おいしそうです!
それからチリソースもいいですね。
by 歩林 (2006-04-26 19:16) 

rururu

ベルギービール、この間売ってるの見ました!
あ、jerylさんの紹介してたやつだ~と思いつつ、、買いませんでした…(^^;
旦那もビール好きなんですけど、国産ビールばかりなんですよね。。
今度、jerylさんのレビューを参考に挑戦してみようと思います。
by rururu (2006-04-26 23:25) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は雨でございます。

>TOMOさん
そうそうこのキャスティール、特別値段が高いわけではないんですよ。
度数に幅があるのもベルギービールの楽しいところですね。
えびせんをお子さんと本気で取り合う図が素敵です(笑)。

>たろうさん
おおお。さすが!
発泡酒でも度数が少し高かったり、冬のビールが高めだったりしますよね。
キャスティールは1本で2本分美味しいのでオススメかも(笑)。

>さえさん
そうなんです!ベルギービールはそのビール専用のグラスがあるんです。
だからベルギービール専門店に飲みに行くと並べてあるグラスが圧巻ですよ。
僕も今グラスを物色中です♪

>shihoさん
今一番バタバタ忙しい時期ですよね。もう少しですね♪
日本のビール・発泡酒も種類が豊富だから選ぶのが楽しいですよね。
ベルギービールのラベルは確かに面白いですよね~。集めたくなります。

>ruriさん
ぬお?そういう部分を見てもらえてたんですね。
嬉しいです~。

>ぱんだぞうさん
皆が居ぬ間に「ひとりかっぱえびせん作戦」
やっときますか(笑)

>歩林さん
大手百貨店に行くとお手軽に買えますよん。是非~。
スイートチリソースは他の使い道を模索中♪

>rururuさん
日本のビールと味が全然違うので、最初は驚かれると思います~。
そしてハマるかハマらないか。
ハマると僕みたいに大変なコトになります(笑)。
by jeryl (2006-04-27 12:01) 

ももすけ

あー 鳥のから揚げにチリソース!!
今までやったことのナイ組み合わせ!!
おいしそっだな。
by ももすけ (2006-04-28 10:49) 

jeryl

>ももすけさん
唐揚げ&スイートチリは最高です。
ハマってしまいます。
ビールにも合うし♪
コメント&nice!ありがとちゃんです。
by jeryl (2006-04-29 10:36) 

はじめまして。
Kiriさんのところから辿ってきました。
私もベルギービールが大好きで、はまっております。
ビールについてのコメントがしっかりしていて、とても参考になります。
よろしければこれからもご紹介ください。また訪問させていただきます!
by (2006-05-09 23:20) 

jeryl

>springsnowさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
僕はつい最近ハマりだしたばかりなので、
まだまだ分らない部分も多いです。
springsnowさんはすごい飲んでますねぇ。勉強になります。
じっくり過去の記事も拝見させていただきますね♪
by jeryl (2006-05-10 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコライス生中クダサイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。