SSブログ

ひつまぶし [料理]

「ひつまぶし」が食べたい。

という事で作ってみました。

「強引クッキング」第13回は3部構成です。


今回はこのサイトを参考に。

まずベースとなる鰻ご飯を作ります。
普通にご飯を炊くようにお米を炊飯器にセットし、
そこに細かく切った鰻とタレを入れて、スイッチを入れる。
これだけ。

炊き上がったら、別にしておいた鰻を乗せて、山椒をかけます。

まず1杯目はこのままでいただきます。



いいねいいねぇ。
これだけでも充分美味い。


2杯目は薬味を乗せて



ちなみに薬味は、ネギと大葉とワサビを混ぜ合わせたもの。
鰻とワサビって合うんですよねぇ。


さて3杯目はダシ汁で「鰻茶漬け」
2杯目で使った薬味もかけます。ワサビも追加。



ん~♪

これはもうタマラナイです。
ひつまぶしはコレが一番の楽しみなんですよね。
本当は肝の出汁で作りたかったのだけど、家だとちょっと無理かなぁ。


イヤー、美味かった~。
意外に簡単に作れる「ひつまぶし」。
モリモリメキメキ。
お勧めですよ。

ちょっと本場の名古屋のひつまぶしとは違うのかもしれませんが。
たろうさん、どうですか?(笑)


星はドラマティックに、

★★★★★

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

ドンドラニリン

どこまで、料理が本格的になっていくのでしょうか(^◇^)
おいしそうですねー ("▽"*)うう 食べさせてくださいー
by ドンドラニリン (2006-03-12 17:43) 

hanamizuki

唐突に「ひつまぶしが食べたい」って言って、作っちゃうのがすごいですね。
3杯目まで、美味しくいただけましたね♪♪
ぱっと思って、ぱっと作れる、見習わなきゃ。
by hanamizuki (2006-03-12 17:53) 

しーちゃん

え!ちょっとびっくり。
冗談ぬきで最近、『ひつまぶし食べたいなぁ』って
思ってたんです。
で、美味しいお店を探してたとこ(笑)
そう・・・
作ろうなんて全く考えもしなかった女子です ハハハ。(恥)
by しーちゃん (2006-03-12 20:46) 

rururu

本当に美味しそう。レシピも見ましたけど、簡単そうですね。
ひつまぶしってうなぎも一緒に炊くんですね。混ぜるだけだと思ってました。
今度、ぜひ作ってみようと思います。3度楽しんでやる~(  ̄ー ̄)
by rururu (2006-03-13 00:55) 

はにぃ

うをっほい♪
小料理屋「jeryl」が出来そうだな。
ランチは豚肉の味噌バター丼。
夜のメインは、セロリとジャガイモとベーコンのガーリック炒め。
シメは、3度楽しめるひつまぶし。
日本酒、焼酎、ベルギービール各種取り揃えています♪
by はにぃ (2006-03-13 14:27) 

お~~~!ひつまぶしだぁ~~!!美味しそう!!
ボクは普通のうな重やうな丼よりもひつまぶしのほうが好きです(^^)
ご飯と炊き込むのはお店ではやらないですが、スーパーのうなぎとかならそのほうがふっくらして美味しそうですね(^¬^) ボクもやってみます(^^)v
刻み海苔ちらしても美味しいですよ♪
あ~~~久しぶりに食べたくなってきたぁぁぁε=ε=ε=(ノ゚◇゚)ノ
by (2006-03-13 15:59) 

TOMO

食べたいっと思ってから
スグ作れちゃうところが凄いです!
けっこう簡単にできそうな感じですね。
さっそくチャレンジ。
by TOMO (2006-03-13 16:37) 

ぱんだぞう

jerylさんとこのお料理はやっぱりお店っぽい♡
家庭料理とはちょっと違いますな。
私も名古屋に近いですが、ここまでちゃんとひつまぶしを作ったことはありません。^^;
大抵一杯目から好きなようにして食べちゃいますから♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-03-13 19:14) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
三寒四温ですねぇ。風邪ひいてませんか?

>ドンドラリンさん
いえいえ。まだまだ簡単な物ばかり。
ウデは上がってない気がしますよ。
ご馳走、しちゃうしちゃう?(笑)

>hanamizukiさん
うんうん。基本的には「食べたい~」と思ったものだけ作ってます。
だから「強引」(笑)。栄養バランスもあまり考えてないです…。
その辺り、もう少しレベルアップしてみたいなぁ。

>しーちゃんさん
おお!美味しいお店見つかりましたか?
なかなか東京ではお店少ない気がします。
最近ではファミレスで見かけました。でもちょっとね…。

>rururuさん
かなり古い炊飯器でもちゃんと炊き込めたので、
rururuさんちのIHジャーだともっとふっくら出来るかも知れませんね。
3度楽しむには、1杯目で調子に乗ってバクバク食べると3杯目までもたないので注意です(経験談)。

>はにぃさん
わはは。なんだか凄いごちゃごちゃなお店になりそう。
もっとメニュー増やさねば。
(え、本気?(笑))

>たろうさん
普通にお店でひつまぶしが食べられる土地柄が羨ましいです~。
ウナギは大好物なんですよ。
あーそっか、海苔を入れても良かったですね。

>TOMOさん
お手軽リッチでしょ?
難しい工程は要りませんよ~。
スーパーの鰻でも全然美味しい♪

>ぱんだぞうさん
う。ばれた。
確かに居酒屋やお店屋さんのメニューにすごく影響を受けてます。
あとお酒に合うかどうかもね( ̄∀ ̄*)イヒッ
おお、鰻の美味しい地域にお住まいなのですね。羨ましい…。
by jeryl (2006-03-13 20:52) 

ツキヒメ

寝る前だというのに、生唾ゴックンものです!!!
最近、鰻、食べてないなあ。。。
by ツキヒメ (2006-03-14 01:39) 

jeryl

>ツキヒメさん
やばい。僕も画像見てしまったらお腹減ってきました(笑)。
九州の方はアナゴが主流でしょうか。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-14 02:58) 

◎ai◎

「ひつまぶし」 が 「ひまつぶし」 に
見えてしまった◎ai◎です。笑

魚は苦手ですが、食べてみた~い(* ̄~ ̄)ジュルッ
by ◎ai◎ (2006-03-14 14:36) 

はにぃ

↑aiちゃん、その勘違い、ベタすぎですからーーー
by はにぃ (2006-03-14 16:21) 

jeryl

みなさんこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>◎ai◎さん
ウナギも苦手かな?
そんなに生臭くないから食べられるかも知れないですよん。
僕はもうウナギは大好物。

>はにぃさん
ドンドンドン、ベタでーす。ドドンドドン。
by jeryl (2006-03-15 12:40) 

◎ai◎

あは♪
ベタな勘違いしちまった◎ai◎です♪笑
家族がうなぎ食べるとき、
あたしうなぎのつゆをごはんにかけて食べます。笑
つまり、うなぎも苦手ってことです。はいw
by ◎ai◎ (2006-03-16 20:03) 

jeryl

>◎ai◎さん
あは。
ベタ大歓迎ですよん♪
by jeryl (2006-03-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。