SSブログ

ポテトとベーコンのガーリック炒め [料理]

ともたんさんの所で紹介されていた「ポテトとベーコンのガーリック炒め」
とても美味しそうだったので作ってみました。

「強引クッキング」第12回。
おつまみシリーズです。


さて。
まずはジャガイモをどうするか?

買ってきてから少し時間が経ってしまったので、芽が生えまくり。
芽には毒があるという事なので、包丁のオシリでえぐり取る。
しかし、毒があるなんて恥ずかしながら最近まで知らなかったですよ?
危ない危ない。野菜にも危険がいっぱいだ。

皮むき。これも色々方法があるようですが、今回は皮むき器で。
5ミリ位の厚さに適当に切り、少し柔らかくなるまで茹でておく。

フライパンにニンニクとバターを入れ炒める。
玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモを入れ軽く塩コショウをして、さらに炒める。
最後にドライパセリをパラパラっと。

出来た!




贅沢に「ヱビス黒」と共に。
いただきます。

美味~い。

ニンニクとバターの香りが最高です。
ジャガイモはちょっとホクホク過ぎだったかな。
もう少しシャキっとしていた方が個人的には好きです。

ハラペーニョのタバスコ(緑のやつね)を多目にかけて酸味を利かしても美味しいかも。
チーズを入れたりしてもいいですね。
色々応用のきくメニューだと思いました。

何といってもビールとの相性が抜群♪

星は、

★★★★
(満点=5)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

◎ai◎

じゃがいも~!!
やっばい☆うまそww
jerylさんのブログ読んでたら
いっつもおいしそうなのばっかりだから
おなかが鳴っちゃいます( ̄Д ̄;)
by ◎ai◎ (2006-03-10 16:11) 

TOMO

すみませ~ん!こっちに生ひとつ!!
ああ~、ビールが飲みたくなってきた。
by TOMO (2006-03-10 16:31) 

うほー美味しそうですぅ~。お酒が飲みたくなってきました。
それにしてもjerylさん、
居酒屋が開けそうな勢いで料理のレパートリーが増えていますねえ。

エビス黒の品評、ありがとうございましたm(_ _)m。
by (2006-03-10 19:50) 

rururu

たまに食べたくなりますよね、コレ。好きです。おつまみにもいいですよね。
じゃがいもを生から炒めても美味しいですよ。時間かかるけど…。
ほくほくよりもしゃきしゃきが良いのなら、じゃがいもの品種を変えると
いいのかもしれません。
一般的に男爵はほくほく、メークインはしゃきしゃきという感じみたいですよ。
それか少し茹でる時間を短めにするといいのかな…。
by rururu (2006-03-10 20:11) 

bubu

ジャーマンポテトは時々作るけど、にんにくを入れたことなかったなぁ~。
おいしそ♪  やってみよう~ ^^
写真のアングルがいいですねぇ♪  エビ黒がにくい (^0^)
by bubu (2006-03-11 16:47) 

これ!ボクもともたんさんとこで見て美味しそうだな~~って思ってたんですよ!!
やっぱり美味しそうだ~~~(*^¬^) 黒ヱビス!!いいですね!
(ボテト×ベーコン)+ビール=ヨダレが洪水。。。
by (2006-03-11 16:52) 

しーちゃん

じゃがいも・・・実は食べ物の中で一番好きなんです。
jeryl さんのブログはなるべく食後見ることにしているのですが(笑)
じゃがいもは別腹なんで(爆
今、満腹にもかかわらず凄い食べたい。食べたい。食べたい・・・
by しーちゃん (2006-03-11 20:53) 

hanamizuki

お久しぶりです~。強引クッキングLOVEです。
相変わらず、食欲をそそる接写写真、ナイスです。これはビールに合いますね。いいですねえ。うちもこんなに上手じゃないけれど、ポテト×カリカリベーコン&ガーリック炒め作りますよ~♪
ああ、今晩のおかずが、きじ焼き丼からこちらに変更か?
by hanamizuki (2006-03-12 07:52) 

jeryl

みなさんこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京はポカポカです。

>◎ai◎さん
じゃがいも好き?
お腹鳴っちゃいますよねー。
自分でもこれ見て鳴っちゃいますから(笑)。

>TOMOさん
ハイ、生一丁~。
やば。僕も飲みたくなってきた…。

>shihoさん
うんうん。居酒屋メニューというか酒の肴系くらいは作れるようになりたいなと
昔から思っていたんですよ。
だから今、目標達成に向けて楽しい盛りです。

>rururuさん
おぉ、生から炒めるのもアリなんですね。今度そうやってみよう。
勉強になります。ありがとうございます♪
今回使ったのは「北あかり」という品種みたいです。
サツマイモみたいに甘いので、ちょっとジャーマンポテトには不向きだったかな…。

>ぶぶちゃんさん
にんにくを入れるとガラッと雰囲気が変わりますよ。
美味しいです。今度はもっとたっぷり入れる予定。
ヱビ黒は濃くて美味しいよー♪

>たろうさん
ビール好きにはたまらないメニューですよね。
たろうさんがヨダレ洪水なのは想像できちゃいました(笑)
是非お試しを~。

>しーちゃんさん
ジャガイモ別腹??それはなんと強靭な…(笑)。
ジャガイモ僕も大好きです。
気付くとジャガイモ料理は好きな物ばかり。
コロッケ、ポテトサラダ、肉じゃが、ジャガバター…。

>hanamizukiさん
いえいえ、全然上手じゃないですよ~。
後から考えたらちょっとタマネギが大き過ぎたかなとか、反省点も多いです。
そっか、もっとベーコンをカリカリにすれば美味しいそうですよね。
今度やってみます。
by jeryl (2006-03-12 12:57) 

はにぃ

むふふふふ
むふふ
「○○を入れてもいいかもー」と思えるのは
立派な主婦の証拠。
そのうち冷蔵庫掃除が出来るようになりますよん♪
by はにぃ (2006-03-12 21:43) 

ぱんだぞう

ジョシいらないって寄りも自分が主夫になってきちゃったのねん。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ジャガイモは、5mmほどの細さで短冊切り (うひひわかります?)
にして、水にさらした後、茹でずにそのまま炒めるとしゃきしゃきして美味しいですよ。^^
by ぱんだぞう (2006-03-13 11:36) 

さえ

こんにちは☆早速おじゃましに来ました~
どう見てもビールに合わないわけが無い!!!
かなり美味しそうです♪
by さえ (2006-03-13 14:04) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
そうそうそう。
今までガランガランだった冷蔵庫が最近結構にぎやかなんですよ。
「あ、これもうすぐ賞味期限切れるぞ」みたいな。

>ぱんだぞうさん
むむっ、短冊切り?ちょっと調べてみるさ。
ジャガイモは切ったらすぐに水にさらすのがポイントらしいですね。
すっかり忘れてた…。

>さえさん
ようこそお越しくださいました~。
ジャーマンな感じが良いでしょう?
是非スーパードライと一緒に♪
by jeryl (2006-03-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。