SSブログ

豚肉の味噌バター丼 [料理]

2月22日の記事のコメント欄で、はにぃさんに紹介していただいたレシピ、
略して「はにれぴ」
いつもありがとうございます。

第2弾は「豚肉の味噌バター丼」。

久々のドンブリもの♪
早速作ってみよう。

「料理ド素人男の強引クッキング」、記念すべき第10回です。


作り方はこうです。
そのまま抜粋させていただきますね。

生姜焼き用の豚肉5〜6枚を3等分して バターで炒めて
味噌大2+酒大1+みりん大1 混ぜたものを
絡めたヤツを、
あつあつゴハン+キャベツの千切り(ファイト!)の上に
乗せたら 超うまかった♪

ナニゲに料理酒とみりんを使うのは初めて。
その効果がよくワカラン。

出来た!




んまそ~。
このテリはみりんのおかげなのか?

ぐわっぐわっ、と男食い。

コレうまっ。

味噌とバターの香り。
肉汁とバターがキャベツにからまる。
&アツアツご飯。

あっという間にごちそうさま。美味しかった。

ちなみに豚肉はハーブ豚のこま切れを使用。
個人的にはもう少しバターを多目でも良いかな。
味噌の他にコチュジャンを入れても良いかも。

モリモリ食べたい時、大リコメンド。

もうちょっと千切りが細ければもっと美味しいのになぁ…、
ということで星は、

★★★★
(満点は5コ)
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

はにぃ

よくできましたー♪
キンコンカンコンキンコンカンコン♪♪♪
はにれぴ、別名
「ジョシがいらなくなーるへの道」ふほほ。(・▽・)

キャベツの歯触りが気になるときは、
ちょっと塩もみすると良いかも。
あと、キャベツと一緒に大葉とかいれても
おいしいよん。

ふふふ、ほぉら
ジョシがいらなくなーる
いらなくなーる@呪文大好き
by はにぃ (2006-02-28 14:24) 

Panther

美味しそう~♪
またワタシも挑戦してみようと思います~
味噌+豚肉なんてタマランっすねぇ。ヨダレ、ヨダレ。
by Panther (2006-02-28 14:44) 

ぱんだぞう

キャベツの千切りまだまだですな・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
毎日練習するように(強制
しかし、もうジョシいらないんだぁ。
はにぃちゃん、呪文あちこちで言いまくってるでしょ?あかふくからだっけ?
そんなこと思い出してたらあかふく食べたくなってきた・・。
by ぱんだぞう (2006-02-28 14:45) 

ツキヒメ

味噌とバターか。。。
すごく美味しそう♪♪♪
キャベツ?胃の中に入れてしまって消化すれば一緒です!!
by ツキヒメ (2006-02-28 16:11) 

◎ai◎

あぁう~・・・。。
やっぱりうまそ~!!食べたい食べたい!!
jerylさんあたしのも作ってちょ~(;Д;)
by ◎ai◎ (2006-02-28 18:39) 

のんちゃん

お料理上手じゃないですか~!とってもおいしそうです。
バターでコクもでてきっと美味なのでしょうね。今度作ってみたいと思います。
by のんちゃん (2006-02-28 19:08) 

はにぃ

たべたい
たべたい
あかふく
あかふく@呪文
↑これが呪文の始まりです。
みいにゃんがはじめました。
by はにぃ (2006-02-28 21:44) 

rururu

美味しそうに豚肉が焼けてますね!いいなぁ…。
キャベツの千切り、がんばって下さい!
切ってるというより、刃をキャベツから離さずに削るように切るといいかも。
by rururu (2006-03-01 00:20) 

TOMO

夜中に見てはいけなかった・・・。
急激にお腹が空いてきた。
今から作りたい!!
ううう、そこを我慢して昼に作ってみよ。
by TOMO (2006-03-01 01:43) 

しーちゃん

うわぁ。これも大成功ですね!凄く美味しそう♪
キャベツはどうみても千切りには見えませんが(笑)逆に完璧だと
ジョシも引き始めますから、とりあえず良い加減ですよ!
しかしはにれぴ凄いなぁ。簡単・・・なのに美味しい♪
はにぃさん尊敬します(^^)
(私もねぎもち君、実践して大成功をおさめましたよ~♪♪♪)
これからもはにれぴ&呪文でjeryl さんがジョシいらなくなーるの道を
たどって行くお姿・・・楽しみにしております(笑)
by しーちゃん (2006-03-01 05:18) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
しかし寒い…。

>はにぃさん
レシピ毎度ありがとうございます♪
どんなシロモノが出来上がるか結構楽しみだったりするでしょ?(笑)
じゅ、呪文がぁあ~。

>Pantherさん
ヨダレ、垂れてますよー(笑)。
TBありがとうございます。
その速攻さがステキです♪

>ぱんだぞうさん
>しかし、もうジョシいらないんだぁ。
ハイ、そこ断定しないよーに(笑)。
千切りは修行ですな。

>ツキヒメさん
300nice!ありがとうございます。
現況の千切りはかなりヤバいんですよ。
せめて「シャキッシャキッ」という感じになりたいです。今は「バリバリッ」なので(笑)。

>◎ai◎さん
沖縄出張しますか?(笑)
でも簡単だからaiちゃんも作ってみよう。
今日からアナタもハニレピスト。

>のんちゃんさん
ありがとうございます。
でもまだまだなんですよ。やっと10品ですし。
バターは結構ポイントでした。是非是非~。

>はにぃさん
あかふく、懐かしいねぇ。

>rururuさん
なるほど、削る感じですね。やってみよう。
先日キム兄やんが、キャベツをおろし器ですっていたけど、
これはアリなのかな??

>TOMOさん
深夜に見ると危険なjerylブログです(笑)。
うんうん、お昼にモリモリ食べるには最適なメニューかも。
是非オトコ食いを(笑)。

>しーちゃんさん
やばいですよね、この千切り(笑)。
短冊切りなんじゃないか、というくらい。
おー、ねぎもち君作ったんですね。これでアナタも立派なハニレピスト♪
by jeryl (2006-03-01 12:45) 

美味しそうですね!!
味噌とバターと聞いただけでヨダレが出てしまいますよ(^^;
お昼食べたばかりなのに、目の前にあったら絶対食べる!!
by (2006-03-01 14:13) 

ももすけ

おいしそ~♪
千切りはスライサー買っちゃダメ?
ますます ジョシはいらなくなっちゃうかなー。
by ももすけ (2006-03-01 14:17) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
味噌とバターの組合わせは最強ですね。
味噌バターコーンらーめん、石狩鍋…。
香りがたまりません♪

>ももすけさん
そうそう、スライサーっていうんですね。
大根おろしのと違うのかな?
購入検討してみますね。包丁で上手くなりたい気もするし…。
by jeryl (2006-03-01 23:24) 

◎ai◎

沖縄出張ぜひ♪笑
機会があれば自分でも作ってみま~す。。
by ◎ai◎ (2006-03-10 16:25) 

アメリカ出張

うまそぉぉぉぉ
最後にざく切りキャベツをちょいと炒めるのも美味いかも
明日やってみよ(^_^)
by アメリカ出張 (2007-07-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ベルギービール探訪鹿児島物産展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。