SSブログ

ダイハツ 「オート三輪」 CO10T型 [日々]

昔の国産車のデザインをミニチュアで楽しむシリーズ。

2回目はトラックです。



『ダイハツ CO10T型 オート三輪』
DAIHATSU CO10T [1962]


出ました。三輪トラックです。
見慣れていないと、かなりショッキングなデザインですね。
たまらないです。


 

 

そもそも、何で「三輪」なのか?

どうやら、もともとは「バイク&リアカー」というのが原型のようです。
なので、初期のものはハンドルがバイクのようにバーハンドルで、
運転席も真ん中にあったらしいです。

他にも、低コスト、小回りが利く、道悪でも安定する、という利点があったみたい。
そして「オート三輪限定免許」というのもあったらしいですよ。


以下は当時のカタログから。



1962年のカタログにしては写真がキレイ。




色がいいですよね。
幼少の頃、近所の印刷工場の前にコレが停まっていた記憶がホンノリあります。




運転席もいい感じ。
運転してみたい。すごく運転してみたい。

パノラマ画像 ← ココのサイトで運転席からのパノラマビューが見れます。
日本オート三輪友の会 ← オーナーズクラブ。こんなに所有者が居るんですね。

マツダの三輪トラックのミニチュアも手に入ったので、後日ご紹介します。



参考URL http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 12

コメント 19

TOMO

私が生まれた頃にはもう走ってなかったかも。
別に今走っててもカッコイイと思うんですがね。
なんか問題でもあるのかしら?
by TOMO (2006-02-23 16:02) 

Akisan

jerylさん
はじめまして。オート三輪ということで寄らせていただきました。
これはトミカリミテッドヴィンテージですね!
メーカー在庫切れ、トミカショップでも入手不可という一品ですね。
私はうかうかしていて、見事買い逃しました・・・
近所の材木屋さんが使っていたのを覚えていますが、
子供心に「顔が怖い・・・」と思っていた記憶があります。
by Akisan (2006-02-23 16:24) 

ぱんだぞう

私にもしっかりと記憶があります。
ちょいと横から押したらヨレってするんじゃないかと思ってたような・・(笑
でもこのカタログは私が生まれる前のものですからねっ!!(焦
by ぱんだぞう (2006-02-23 17:29) 

hanamizuki

これと似ている(というか、同じ3輪)のを、この間テレビで見ました。
はじめてみたので、びっくりしました。「3輪でも走るんだー!」と。
色もかなり印象的な色彩ですね。
by hanamizuki (2006-02-23 19:49) 

ツキヒメ

いやああんん!なんコレ~ 0(>▽<)0”
by ツキヒメ (2006-02-24 10:29) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
昨日乗ったタクシーで、運転手さんと旧車の話題で盛り上がりました。
若いのに良く知ってるねー、みたいな(笑)。

>TOMOさん
今走っていても問題ないですよねぇ。
どうやらカーブでの横転が多かったようです。
でも横転した時の姿もコミカルそうですよね。
「またやっちまった」みたいな(笑)

>Akisanさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
僕もコレ買いそびれていて、ヤフオクで手に入れました。
このシリーズは楽しみですよね。
Akisanさんのコレクションも素晴らしいですね。

>ぱんだぞうさん
おー!記憶ありますか。
うんうん、たしかにヨレっとしそう。
実際当時もヨレっとしてたそうですが…(笑)。

>hanamizukiさん
やっぱり最初見るとビックリしますよね。
当時は3輪は結構ポピュラーで、各社出していたようです。
ミニチュアも何台かあるのでまたご紹介しますね。

>ツキヒメさん
ツキヒメさんも初めて見ました?
ショッキングでしょ?(笑)
by jeryl (2006-02-24 12:43) 

遠い昔の記憶ですが、幼い頃見たような記憶が・・・
フロントフィエスがなんとも愛くるしいです(^^)
by (2006-02-24 18:36) 

ともたん

お顔がカワイイ車だねっ。(^_^)
私は~、う~ん、見たことナイかもぉ~?
by ともたん (2006-02-25 08:09) 

margaret_nana

ひゃー、懐かしい!
私が小学生の頃、同級生のおうちが果物屋さんをやっていて、
そこのおじさんがこのオート三輪に乗ってたんですよ。
小学校時代にタイムスリップしてしまいました(笑)。
by margaret_nana (2006-02-25 19:20) 

しーちゃん

かわいいですねぇーはじめてみました。
今、ぱのらまびゅー見てたらぐるぐるぐるぐるまわりすぎて
気持ち悪くなった。ちょっと酔いました。うっぷ。
by しーちゃん (2006-02-26 00:45) 

jeryl

みなさん今晩は。
コメント&nice!ありがとうございます。
今週も1週間がんばっていきましょう。

>たろうさん
やっぱり1度見たら忘れられない顔ですよね。
だから幼少時の記憶が残っているんでしょうねぇ。

>ともたんさん
初めてご覧になりましたか。
カワイイけど、かなり強烈でしょう??(笑)

>margalet-nanaさん
おー、良いですねその果物屋さん。
でも当時はオート3輪が普通に街に溶け込んでいたんでしょうねぇ…。

>しーちゃんさん
パノラマは酔いますよね(笑)。
結構「カワイイ」という評価が多いですねぇ、この車。
by jeryl (2006-02-26 23:59) 

Panther

オート三輪・・・こち亀でしか聞いたこと(見たこと)なかったです(笑)
色がまたカワイイですね~♪
今でも走ってたり・・・するんですかねぇ?
by Panther (2006-02-27 11:40) 

jeryl

>Pantherさん
僕は、駐車場(整備工場?)らしき所に停まっているのを最近見ました。
走っている所は最近見たことないなぁ。
もし見かけたら追いかけて絶対乗せてもらう!(笑)
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-02-28 12:49) 

ゆ~しゃん

はじめまして。
トラックバックさせてもらったんですが、一回目失敗してしまって、二つになっちゃいました。すいません!!!
by ゆ~しゃん (2006-03-16 19:43) 

jeryl

>ゆ~しゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
TBもありがとうございました。
中国のオート三輪は形が全然違うんですね。
ビックリしました。
by jeryl (2006-03-17 12:41) 

GEN11

はじめまして。
三輪って前輪の切れ角が大きく取れるし、フロント幅が少ないので、幅の狭い曲がりくねった道を走るのには最適なのだそうです。
細い山道などでは、今の軽自動車より、取り回しが良いとか。
林業に携わり、ずっと長く三輪を使っていらしたかたが、何かの雑誌でインタビューに答えていました。
(この雑誌ですら何十年も前の話ですが…)
by GEN11 (2006-03-25 18:15) 

jeryl

>GEN11さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
オート三輪が林業で活躍していたのはよく聞きますね。
実際に運転してみたいですよね、コレ。
三輪独自のハンドル回し、体験してみたいです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-03-26 04:48) 

うらなみ

(* ̄m ̄)おーとさんりん発見w あー丸目萌えぇ。
ミゼット記事見るかぇ?
→ttp://uranami.blog.so-net.ne.jp/2006-05-21
by うらなみ (2008-03-01 22:49) 

jeryl

マツダのオート三輪もイイぞ。
ミゼット見た見た♪
by jeryl (2008-03-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。