SSブログ

オーダーメイド [日々]

8年位履いている革靴があります。
ヒールを替え、中敷も替え、週1でワックスをかけ、
とうとう8年もってしまいました。
靴の中を触ると、自分の足指の形のクボミがしっかりついてます。
体の一部のようにフィットします。

このフィット感が心地よく、大事に履いてきたのですが、
最近、表革に「ヒビ・切れ」が出てきてしまい、とうとう現役引退を決意しました。


僕の足は、典型的な「甲高・幅広」
スニーカーなども、甲が高いのでヒモが足りなくなってしまいます。
革靴もなかなか合わず、最初はかなり圧迫して履き、革が伸びてくるのを待つ感じ。

という事で色々考えた末、今回思い切ってオーダーメイドする事にしました。

お願いするのは「銀座ワシントン靴店」
老舗ですね。
8年履いた靴もココの製品。

オーダーといっても、沢山のパーツの中から好きなものを組み合わせていくという、
セミオーダー的なシステム。お値段もそこそこ。
もちろん採寸はちゃんとするので、仮に左右の足の大きさが違っても、左右別々に作ります。

足の形は人それぞれですよね。
特に足の指の並び方は、大きく分けて3タイプあるんだそうです。

  
【エジプト型】           【ギリシャ型】           【スクエア型】

さぁアナタはどれ?

日本人に多いのは「エジプト型」なんだそうですが、僕は思い切り「ギリシャ型」
(日本人の比率=エジプト型80%、ギリシャ型15%、スクエア型5%)

しかも他の人に見せると引かれるのですが、指が異様に長い。
何の自慢にもなりませんが、親指は手の親指と同じ長さあります(笑)。

ちなみに、この3タイプの名称、エジプト文明、ギリシャ・ローマ文明の彫刻から取られたそうですよ。

さぁ、お店に着きました。
まずは採寸からスタートです。


【1】サイジング

まずは足の「長さ」を測る。おー、左右とも26センチ。
続いて足の「足囲」も測ります。
そしてサンプルとして持ってこられたのが、サイズ「EEEE」…。

やっぱり…。

いきなり「4E」からのスタートです。
でもこれでも小指の辺りが若干キツい感じ。
ただこれ以上の横幅サイズは無いため、革を足して広げてもらう事に。
これはオーダーならではですね。


【2】デザイン

デザインはオーソドックスなU字系にしました。先っちょはスクエア。
表革の種類は75種から選べます。
柔らかめの黒を選択。
そして靴の内側の革。これは5色から。
これも敢えて同系統の黒を選択。靴を脱いでもブラッキーな感じで。
ソールは8パターンから。
雨でも履けるようにゴムを選ぶ。本当は革底が格好良いんですけどね。
ヒールはオプションで5ミリ高。ちょっと足長系の靴になります。


1時間位かけてじっくり組み合わせていきました。
翌日発注、職人さんが手作りで作っていきます。

仕上がりは1ヶ月後。
これはかなり楽しみなのです。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 13

◎ai◎

足の絵の横に書いてある一言に
いちいち反応して笑っちゃいした~♪
オーダーメイドいいですね~
あたしは洋服のオーダーメイドはありますよ♪
あ、あれはママさんのハンドメイド(^o^;)笑
足の親指ながっ!!
と思って、あたしも手と足の親指比べてみたら…
同じでしたよ(・_・ゞ-☆長さ…。
人のことゆえないさぁ。。笑
by ◎ai◎ (2006-02-01 13:26) 

みいやん

私も若干ギリシャ型だった(笑)
ずいぶん物を大切に使われるみたいですね。
感心します。
そうそう 前に記事に書いていた まぁるい氷を作るやつ ハンズでゲットしたのよ。
報告 報告♪
by みいやん (2006-02-01 13:29) 

ちょんまげ侍金四郎

凄い8年履いてもらえば靴も本望でしょうね。
親父に靴は高くても良いものを履いていれば長持ちするから、安い靴を履きつぶすより良いと言われましたっけ。実践できてないなぁ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-02-01 15:59) 

ぱんだぞう

いいなぁ、わたしも足の形が変に曲がってるからオーダーメイド頼んでみたい。けど人様の前で足を出すのがもんのすごい恥ずかしい人だったりする・・・。(*ノωノ) イヤン
そういや私もギリシャ型ですわよ。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-02-01 16:46) 

koto

足の親指の長さ、気になっちゃいました。
思わずこの記事を最後まで読むのを中断。
早速靴下を脱いで、手の指の長さと比較・・・わぁぁ私も長いかも~。
あと私、人より手の爪が小さいです、手の爪カワイイ~とか言われちゃいます。でも私、人より足の親指の爪、2倍位大きいです・・・。だから足出すの恥ずかしいです。
靴のオーダーメイド、憧れます!
by koto (2006-02-01 17:08) 

Piermont

以前はリーガルばかり履いていましたが8年ももつことはないですね。さすが。
オーダメイド、メイド喫茶の次ぐらいに憧れるわ。by 45歳男性
小池さん同盟を訪ね歩く旅はつづく。
by Piermont (2006-02-01 20:46) 

しーちゃん

私はテクニシャン!!
はっ(汗)・・・じゃなくてエジプト型でしたよ♪笑
オーダーメイドは高いなぁって思ってたけど、自分の足にぴったりの靴が
お手入れしだいで、そんなに長くはけるなら・・・高くないかもですね。
私も靴は悩みのたね。なかなかしっくりくる靴がなくて(泣)
安い靴を毎度毎度履きつぶしてます。
物を大切に使う心を忘れていたな。一足用意したくなりました☆
by しーちゃん (2006-02-01 22:23) 

はにぃ

あたしも ギリシャ型です。
バレエをやっていたので
トウシューズに詰め込まれて
指が靴型に変形してます。

オーダーメイド・・・いいなぁ。
by はにぃ (2006-02-02 01:04) 

私はバレーをやっていたので?
救えやーです(涙)
女っぽい脚になりたひ。。。。
by (2006-02-02 14:51) 

TOMO

エジプトでした。
なんか「その他大勢」みたいで
微妙です(笑)
by TOMO (2006-02-02 17:01) 

bubu

オーダーメイトの靴、出来上がり楽しみですね♪ ^^
私もギリシャ型ですぅ。
ギリシャ型の足って、バレエにむいてるって聞いたことがあります。
ひょっとして、jerylさんも私もバレエにむいてたとか・・・・・。
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ   なんつってぇ~
by bubu (2006-02-02 20:37) 

フツーにエジプト型です。
オーダーメイド靴羨ましい~憧れます。
私も足が小さいわりに外反拇趾があるので幅広靴じゃないとダメです。
私だったら4Eの“かわいい”パンプスとか作ってもらうかな・・・。
完成したらぜひ教えてくださいね。
by (2006-02-02 22:58) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

そういえば、幅広足の悩みはスリッパが入らない事。
大きいサイズのスリッパを見つけるのは結構大変です。
病院や診療所のビニールのスリッパなんて、確実にカカトが5センチはみ出るし(笑)。

>◎ai◎さん
わぁ、ママさんのハンドメイド、いいですねぇ。
あ、やっぱり足と手の親指長さ同じ?
長っ!一緒一緒♪(笑)

>みいやんさん
おー、ギリシャ。同じだ。
そうですね、物持ちはいいんです。小1の時に買ったホチキスを最近まで使ってましたから(笑)
丸い氷♪丸い氷♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
良い靴は一生モノ、と言うらしいですよ。
お父様の言われた事はその通りだと思います。
さすがに僕のは8年で引退でしたが、今回のオーダーは期待したいです。

>ぱんだぞうさん
あら。逆にどんなお足か見てみたいですねぇ(笑)。
おーギリシャ型、二人目。
意外に多いのだなぁ。

>makishさん
手の爪が細ーくてちっちゃい女の人、結構いますよねー。
しかし足の爪2倍ってどんなだろ!
ペディキュアも消費量2倍ですね(笑)

>Piermontさん
2~3足をローテーションで履いて、そのうち今回の1足だけ8年もちました。
合皮の廉価な靴は1,2年でダメになってしまいます。
メイドカフェ、マーメイドスカートの次くらいに憧れます(笑)。

>しーちゃんさん
いよっ、テクニシャン(笑)。
女の子は靴も流行すたりがあるから大変ですよね。
「安い」とはいえ、結構しますもんねぇ…。

>はにぃさん
お。ギリシャ3人目。
やっぱりトゥシューズは矯正されちゃうんですね。
しかしバレエにフラメンコ、すごいです。

>松matsuさん
お。バレー違い(笑)。
スクエア型、激レアじゃないですかー。
ちなみにスクエア型は武道家に多いらしいです。押怒。

>TOMOさん
いえいえ。
ナニゲにここのコメント欄では少数派です、エジプト型(笑)。
足の指統計、取ったらオモシロそう…。

>ぶぶちゃんさん
おーまたもやギリシャ。
やっぱバレエ向きなんだ、ギリシャ型。
幼少時それに気づいていればっ、なんつってぇ~。

>shihoさん
女の人の靴は異様に先が細かったりしますからね。
外反母趾になりやすいらしいですね。
あと1ヶ月で完成です。と同時に8年モノの靴が引退です。それもちと寂しい。
by jeryl (2006-02-03 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。