SSブログ

からしマヨ焼きそば [料理]

料理ド素人男の「強引クッキング」

第2回は焼きそばです。

えーっとですねぇ…。

ピーマン切るの初めてです。
タマネギ切るの初めてです。

大丈夫でしょうか…。


一応、ネットで調べて切り方を学びましたが…、
うーん、手際が悪い。

フライパンを熱して、油の代わりにマヨネーズで豚肉を炒める。
今回のメニューはキューピーのHPのレシピを参考にしたのですが、
「マヨネーズで肉を炒める」という方法を推しているみたいなので、それに習いました。

次にピーマン、タマネギ、キャベツの順に投入。
麺を入れ、ビールを少しかけて蒸す(肉が柔らかくなるらしい)。
ソースを入れて適当に炒める。

お皿に盛り、からしマヨネーズを格子状にかけ、青海苔をまぶし、紅生姜を添える。

出来た!




味は?

うむ。普通に美味い。

からしマヨネーズ最高~。


でも反省点。

ちょっとソースが多かった。次回は少なめにしてコショウを入れよう。

麺が伸びちゃっていた気がする。焼きそばの麺って伸びるのか?

タマネギを大きく切り過ぎたのか、しんなりするまで炒めたらピーマンとキャベツが若干焦げた。
最近、辺見えみりと結婚したキム兄の『にしたにみきお』に従って入れたんだけどなぁ。

『にしたにみきお』とは、木村祐一が野菜炒めを作る時の具材を入れる順番。

=にんじん
(ピ)=ピーマン
=タマネギ
=肉
(に)=ニラ
=キャベツ
(も)=もやし

そのままだと「にぴたににきも」になってしまい訳が分らないので
『にしたにみきお』にしたらしい。

そんなこんなで今回の焼きそば、反省点もあるし、
それと野菜を洗ったり切ったりする手際が悪く、意外に時間が掛かった、
という事で、味は良かったけど星の数は、

★★★
(満点は★5)
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

koto

”にしたにみきお”勉強になりました。
タマネギ、ピーマン切るの初めてでここまで出来るのは凄いです。
そういえば私結婚してから焼きそばって作ったことない。
メニューを考える時、焼きそばの存在忘れてる・・・。
今度作ってみまーす。
by koto (2006-01-13 00:12) 

おーっ、自己採点で星、三つです~~~!!!(マチャアキ風)
進化していますなぁ。麺は熱湯でさっとほぐすとか、あるいは別のフライパンで焦げ目をつけたりしています。塩焼きそばもおいしいよ♪お酢を入れるのでヘルシーです!
by (2006-01-13 00:17) 

みいやん

充分うまそ。お上手。
きっと器用なのね。
by みいやん (2006-01-13 10:31) 

TOMO

『にしたにみきお』覚えよっと♪
あと、マヨネーズで炒めるのと
ビールで蒸すのも!!
by TOMO (2006-01-13 13:14) 

rururu

おいしそうですね~。
jerylさん、ピーマン&玉ねぎ切り初体験だったんですね。
とてもそうは思えない料理知識だなぁと思いました。
私は青海苔の他にかつおぶしと白すりごまを掛けて食べるのが好きです。
by rururu (2006-01-13 22:23) 

Panther

おぉぉぉ!美味しそうですね!!!!
>「マヨネーズで肉を炒める」
っていうのは初耳でした。
挑戦してみたいですが…ワタシ、マヨネーズNGなんですよねι(´Д`υ)
「味見なし」で、鼻に栓して夫に作ってみようかな(笑)
by Panther (2006-01-13 23:52) 

美味しそう♪昼食前の空きっ腹にはかなり堪える画像ですね(´ー`)
私もたまに家で焼きそば作りますが、残り野菜処理目的が大半なので
青海苔や紅しょうがまでトッピングすることはないです・・・。
やっぱり見た目は大事ですね~。
by (2006-01-14 12:00) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は冷たい雨です…。

>makishさん
ありがとうございます。
切るの初めてでも何とかなっちゃいました。さすが「強引クッキング」(笑)
焼きそば、是非作ってください。嫌いな人はあまりいないと思うし。

>松matsuさん
麺は別鍋の方がいいのかな。
塩焼きそばにお酢、美味そうです。
次回挑戦かな。

>みいやんさん
いえいえ。実は不器用なのです。
生き方も不器用なので(笑)

>TOMOさん
おお!是非是非「西谷幹夫」で(笑)
マヨネーズって賞味期限が意外と早いから、
もうすぐ切れそうな時はマヨで炒めるのも有効だなあと思いました。

>rururuさん
なにせ初めて切ったので凄くトロかったです。
本当はニンジンを入れたかったのですが、「皮むき」に自信がなかったので断念しました。
かつおぶしも美味そうですね。すり白ゴマはどう変わるのかな。

>Pantherさん
そうそう、マヨが苦手って以前の記事で書かれてましたよね。
旦那さんがもし苦手でないようでしたら、「からしマヨネーズ」はオススメです。
ツーンといい感じですよ。

>shihoさん
いいですねぇ。
冷蔵庫の残り物とかで焼きそばとかチャーハンを作れちゃう人ってスゴイと思います。
チャーハンか…。今度挑戦してみようかな。
by jeryl (2006-01-14 17:12) 

はにぃ

ほとんど何も切った事がないのに
ここまで出来るのは ちょっとすごいよ。
絶対上達するって。
by はにぃ (2006-01-14 20:10) 

◎ai◎

おいしそ~!
まだごはん食べてないのでお腹が・・・(^^;)
by ◎ai◎ (2006-01-14 20:35) 

しーちゃん

やばい!深夜に小腹がすいてきましたよ。
罪ですね(笑)

やきそばに、からしマヨネーズってやったことないから
早速やってみよう。
明日のお昼は焼きそばに決定!
by しーちゃん (2006-01-15 00:39) 

jeryl

皆さんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
おお、そうかな。ありがとうございます。
まだまだ難関が多いですよ。「皮むき」が自信ない…

>◎ai◎さん
ありがとうございます。
いやー、食欲を刺激できて光栄です。

>しーちゃんさん
からしマヨは美味しいですよ。たこ焼きにも合うし。
あとね、わさびマヨネーズも結構使えます。
by jeryl (2006-01-16 00:01) 

ドンドラニリン

にしたにみきお・・・
メモメモ・・・φ(..)メモメモ
おじようず ですねー
by ドンドラニリン (2006-01-18 17:33) 

jeryl

>ドンドラリンさん
ありがとうございます。
西谷幹夫は結構有名かと思ってました。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-01-19 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休のお酒は?北海道物産展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。