SSブログ

玉子たっぷり親子丼 [メンズレシピ]

トゥルントゥルンです。
『おきらくメンズレシピ』第53回。


ご無沙汰しておりました。
元気ですか?大丈夫ですか?
僕は元気です。大丈夫です。


今回は親子丼です。
定番ですが、あまり作った事がなくて。
(どうしてもカツ丼にシフトしてしまう(ノ∀`))

材料です。

【材料】(1人分)
・鶏もも肉 100g
・玉子 3個
・玉ねぎ 1/2個
・三つ葉 適量
・柚子七味 適量
・水 400cc
・花かつお 1つかみ
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
☆塩 1つまみ
・ご飯 適量

【作り方】
1.鶏肉は食べやすい大きさ(3~4センチ角)に切っておく。
2.玉ねぎはタテ薄切り。
3.三つ葉は3~4センチにザクザク切る。
4.水を沸騰させ、花かつおを入れ、1~2分煮る。
5.鰹節は揚げ網などで搾り、だし汁を1人分100ccに分けておく。
6.5に☆を加えてひと煮立ち。
7.鶏肉、玉ねぎ、三つ葉を入れて、3~4分グツグツ煮る。
8.溶き玉子、ダ~。
9.ちょっとユル過ぎるだろ、っていう頃合いでご飯にスライディング。
10.後乗せ用の三つ葉、柚子七味をかけて完成。



aa.jpg

木のスプーンで食べよう。
なぜなら、ご飯は「玉子かけご飯状態」になってるからです。
(食べるのに夢中で画像を撮りわすれた。)

親子丼の甘さって好みだと思うんですが、つゆを作ってる段階で、
「ちょっと甘過ぎか?」
っていうくらいにしておくと、着地点がキチっと決まる気がします。

柚子七味は出来れば用意してね。
三つ葉とともに、親子丼のモッタリ感が緩和されます。

うまかったー♪


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「酒盗とジャガイモ炒め」

続きを読む



■今日の日本酒

aa.jpg
左から、
「楯野川 中取り純米 出羽燦々」 (山形県)
「紀土 大吟醸」 (和歌山県)

両方とも、雑味の無い美味しいお酒。
かぱかぱ飲めちゃいます(危険)。
紀土はちょっと薄めかなー。


タグ:鶏肉 玉子
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

STELLA

お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
ずっと更新がないので心配してました。大丈夫なんですね。安心しました。
卵とろとろの親子丼、食べたいです。
明日のごはんはこれにしよう!
by STELLA (2011-05-03 05:55) 

まっきー☆

ご無沙汰です、師匠!(笑) 親子丼は難しいですよね。 ワタシは半熟卵がアレルギーのため食べれないので、避けていますが・・・。 酒盗とじゃが芋!! これはゴールデンコンビですよね~。 塩辛でやっても美味しいかも。メモしなくちゃ! φ(.. )メモメモ
by まっきー☆ (2011-05-03 10:11) 

はにぃ

ちょっとユルすぎるだろ(ノ∀`)
言うなよ? 思っても言うなよ? ん? いつ?
by はにぃ (2011-05-03 21:29) 

ときじろう

ご無沙汰しておりましたー!
お元気ですか?
親子丼って何気に難しい…。
卵とろとろ、美味しそうだわ〜。
by ときじろう (2011-05-03 22:42) 

pon

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
玉子丼でもおいしいでしょうね。

by pon (2011-05-04 13:52) 

歩林

ちょうど、よい器を買ったとこなんですよ!
親子丼、あり!
by 歩林 (2011-05-04 19:09) 

ともやん

お久しぶりです!
親子丼、美味しそう!
一人分で卵3個、ちょっと贅沢な感じでいいですよね(*^。^*)
甘めの味付けも、木のスプーンで食べるのも、うちと一緒だ~★
by ともやん (2011-05-05 09:40) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね親子丼。
若い頃はカツ丼大好きだったのですが、なんか最近鳥肉好きになってます(笑)。

by ちょんまげ侍金四郎 (2011-05-06 08:31) 

Jenny

お天気そうでよかったです。
わかります♪甘すぎるかな?ぐらいで
ちょうどよいのですよね^^
by Jenny (2011-05-06 09:14) 

朝のソナタ

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
トゥルントゥルンな感じの親子丼、最高ですね。
超美味しそうですよ。
おつまみのジャガイモ炒めも美味しそうです。
by 朝のソナタ (2011-05-07 23:05) 

sakamono

やはり三つ葉があるといいですよねぇ~。こうした薬味モノは、つい省略
してしまいがちです。卵を3個使えば、トゥルントゥルンになるかな?
「酒盗とジャガイモ炒め」は、いい感じのツマミになりそうですね^^。
by sakamono (2011-05-08 11:29) 

さえ

トゥルントゥルンもいいけど、わたしはやっぱジャガ炒めだな。
酒盗って人生で未経験。。。どんな味?
アンチョビでやっても美味しそうだけど、味似てる?
by さえ (2011-05-09 13:48) 

zelkova

親子丼、卵がトゥルントゥルンな感じの火のとおり具合がいいですよね。
美味しそう!!
by zelkova (2011-05-18 22:43) 

sunny

三つ葉、でかっ(σ゜Д゜)σ

これも食べさせてくれよー←こればっか(笑)
by sunny (2011-06-13 01:38) 

jeryl

みなさまこんにちわー。
ちょっとバタバタしていて、お返事遅れてすみません。

>STELLAさん
ご無沙汰です。お元気ですか?
やっぱ玉子はとろとろに限りますよね~。

>まっきーさん
そうそう、基本メニューって意外と難しい。
ジャガイモと塩辛系はとても合いますね♪

>はにぃさん
こらこらこらこら。

>ときじろうさん
元気でしたー♪
親子丼、意外と難しいんですよね。
たからこそ極めたいなー。

>ponさん
ご無沙汰です~。
玉子丼、いいかも。

>歩林さん
おお!どんな器かな?
早速作ってみましたか?

>ともやんさん
ふふふ、3個は贅沢でしょ♪
木のスプーン、なんかいいですよねぇ。

>ちょんまげ侍金四郎さん
かつ丼→親子丼、ちょっと分かる気がします(ノ∀`)
鶏肉はヘルシーですから。

>Jennyさん
甘さ=コクだったりするので、
結構砂糖って大事ですよねー♪

>朝のソナタさん
お久しぶりですー。
やっぱり親子丼はトゥルントゥルンに限りますね。

>sakamonoさん
三つ葉はやっぱりアクセントになりますよね。
でも三つ葉だけでツマミで食べたりもしますよ♪

>さえさん
酒盗は塩辛の一種ですよー。
アンチョビもアリかもー。

>zelkovaさん
親子丼の火の通り方って難しかったりしますよね。
基本メニューだけど上手くなりたいなー。

>sunnyさん
出張親子丼か?(ノ∀`)


更新も遅れてます~。
でも近々新記事か??
by jeryl (2011-06-15 12:41) 

すずめ

おひさしぶりです!
チキンナゲットで親子丼を作ると、カツ丼っぽくなって面白い味です。
by すずめ (2011-07-31 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タコと茄子のトマトパスタ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。