SSブログ

タコと茄子のトマトパスタ [メンズレシピ]

今夜はタコります。
『おきらくメンズレシピ』第52回。


ノーケチャップでトマトパスタを。
ケチャップケチャップしているナポリタンも美味しいんだけど(笑)、
今回は生トマトの素材感を活かして。

まずは、材料からです。

【材料】(1.5~2人分)
・ゆでタコ 100g
・茄子 1本
・トマト ゴルフボール大を4~5個
 → フルーツトマト的な甘めのものを
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/4本
・にんにく 1片
・イタリアンパセリ 適量
・パルメザンチーズ 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・スパゲッティーニ 適量
・オリーブオイル 適量

【作り方】
1.セロリ、にんにくはみじん切り、玉ねぎはタテ薄切りに。
2.タコは1.5センチ角くらいに切る。
3.茄子は1センチの輪切り。
4.トマトはボウルの中で潰し、気になったら皮を取り除く。
5.フライパンにオイルをひき、にんにくを入れて火をつける。
6.香りが出たら玉ねぎ、セロリを入れてシンナリ炒める。
7.白ワイン、ジューッ。
8.アルコールが飛んだらトマト投入。
9.塩コショウで味を調整し、パルメザンチーズを入れる。
10.茄子を入れて柔らかくなるまで煮る。
11.茹でたパスタを入れて絡める。
12.お皿に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らす。
13.ブラックペッパーをかけて完成。お好みでタバスコやチーズなども。


aa.jpg


自然な赤色が出た感じかな?
トマト、玉ねぎから素材の甘みも出て美味しいです。
トマトをもっと沢山使って、シャバシャバにしてもいいな。

★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

スープ2連発です。

ba.jpg
「野菜スープ」


ba.jpg
「白菜と大根のスープ」

続きはツマミブログで。



■今日の日本酒

ca.jpg
「賀茂金秀 千本錦 平成21酒造年度だけの限定醸造 純米吟醸」 (広島県)

賀茂金秀はスベらない銘柄。
香りが良くて、程よくプチプチ感。



■今日のYou Tube

Ten Years Afterです。
フレーズの速いピロピロ系のギタリスト、アルヴィン・リーを堪能しよう。





Ssssh

Ssssh

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: CD

Space in Time

Space in Time

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

Jenny

タコりましたね^^
美味しそう♪
魚介のパスタっていい味がパスタに
しみ込んで最高ですね~。
by Jenny (2011-02-26 20:08) 

歩林

やっぱタコですね。
そしてトマトときたら、まねしちゃおうかなあ!
おいしそうです。
by 歩林 (2011-02-26 21:05) 

まっきー☆

タコっちゃおうかな~。タコとトマトはゴールデンコンビよね? 絶対に美味しいはず。
by まっきー☆ (2011-02-27 09:47) 

フランソワ

[壁]_・)ソォーッ。。。スタスタッ。゙(ノ・_・)ノ彡サッ!nice!。。。。。チラッ(・_[壁]
by フランソワ (2011-02-27 13:27) 

sakamono

ケチャップケチャップしているナポリタン、美味しいですね^^。
タコをパスタに入れるという発想がなかったです。これは美味しそう。
魚介系だと使ったことがあるのはアサリくらいかな^^;。
白ワイン、ポイントかなぁ~。
by sakamono (2011-02-27 13:41) 

朝のソナタ

トマトと茄子はものすごく相性がいいですよね。
そしてタコも入っちゃえば最強でしょう。
すごい美味しそうなパスタです。
二つのスープも良い感じですね。
by 朝のソナタ (2011-02-27 23:28) 

りる

タコ!
パスタにイカはよく使うけど、
そういえばタコって使ったことがなかったかも!
トマトと合いそうです。美味しそう…。

「ウッドストックがやってくる」もう上映終わっちゃったかな…。
by りる (2011-02-28 02:34) 

ともやん

今夜はひな祭りなので、ちらしずしを作るのですが。
パスタも食べたくなってきました★
野菜がごろごろたくさん入ったスープも美味しそう!


by ともやん (2011-03-03 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーうどん玉子たっぷり親子丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。