SSブログ

ビビンバ [メンズレシピ]

マゼマゼレシピです。
『おきらくメンズレシピ』第50回。


年始のご挨拶がすっかり遅れてしまいまして…。

皆様、本年もよろしくお願いします。


さて、2011年1発目は記念すべき50回目です。
以前から作ってみたかったビビンバに挑戦します。
結構テマヒマかかりますが、なるべく簡略化した感じでやってみました。

まずは材料です。

【材料】 (1~2人分)
・牛肉細切れ 100g
・にんじん 1/3本
・豆もやし 適量
・ほうれん草 4把
・ぜんまい 適量
・キムチ 適量
・玉子 1個
・コチュジャン 適宜
・いりごま 適宜
・ごま油 適宜
・ご飯 適量
☆コチュジャン 小さじ2
☆ごま油 大さじ1
☆ニンニクすりおろし 適量
◆ごま油 小さじ1×4
◆すりごま 小さじ1×4
◆塩 1つまみ×4

【作り方】
1.牛肉は大きかったら細切りにして、漬けダレ(☆)に10分漬けておく。
2.にんじんは細切りにしてサッと茹で、◆と和える。
3.もやしもササッと茹でて、◆と和える。
4.ほうれん草もサッと茹でて水気を切り、4センチ長に切って◆と和える。
5.ゼンマイはごま油で軽く炒め、◆と和えておく。
6.牛肉をごま油で焼く。
7.丼にご飯を盛って具を並べ、卵黄、コチュジャンを乗せる。
8.お好みでいりごま、ごま油を回しかける。

できたー。


aa.jpg

グチョグチョに混ぜて食べてね。

味の決め手は牛肉なので、漬けダレはお好みで変えても良いと思います。
砂糖を足したり、唐辛子を足してもいいかも。

にんじん、もやし、ほうれん草、ぜんまいのナムルは、
面倒なので全部同じ味付けにしました。
にんじんは酸っぱめ、ほうれん草は甘めの味付けが主流みたいです。

時間がかかりましたが、美味しくできました。
難点は、食べるときにちょっと冷めてしまうこと。
やっぱり石焼きビビンバって天才なんだなー


★★★★
(満点は5個)



■今日のYou Tube

最近ドハマリしているTom Waitsをどうぞ。



The Heart of Saturday Night

The Heart of Saturday Night

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra / Wea
  • 発売日: 1994/07/08
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

朝のソナタ

おっ一番乗り!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ビビンバ超美味しそうですよ!

by 朝のソナタ (2011-01-10 02:49) 

yuka

今年もよろしくお願いしまーす (o・ω・)♪
美味しいレシピ、楽しみにしてるねー。 

わたし、豆もやしが大好きなんですわ♥
by yuka (2011-01-10 10:53) 

sakamono

細々としたたくさんの具材がのっているから、意外と手間がかかるんですね。
卵黄とゴマ油を混ぜるトコが美味しそうだなぁ。
こうしてキレイに盛り付けてるのに、グチョグチョに混ぜてしまうのは
もったいないですね^^。
本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2011-01-10 15:24) 

mayu

明けましておめでとうございます(^^ゞ
今年もjeryl師匠様~☆
よろしくお願いします。
楽しませて下さいね、料理とお酒のセット♪

ビビンパは手間がかかるんですよね~わかります。
これは食べに行くもの…って決めてますよ!(笑)

グチャグチャに混ぜて・・・は絶対ですよね。
美味しそう~
こんな時は昼からでもマッコリ飲みます?

by mayu (2011-01-10 16:31) 

まっきー☆

あけおめー。
ビビンバ大好き!!! 今度お料理教室でも作るので、とっても楽しみ☆ ほんと、マッコリが欲しくなる♪
by まっきー☆ (2011-01-10 21:45) 

ミタタロウ

おめでとうございますーあけまして!
ビビンパって急激に食べたくなるもののひとつですな。
今年もいろんなレシピ、楽しみにしています〜
by ミタタロウ (2011-01-10 22:25) 

さえ

いや~、美味しそうだし。
種類豊富な具材でまめだわ。
「アイ・スクリーム!」のダウン・バイ・ローは見ましたか? ^^
by さえ (2011-01-10 22:51) 

りる

本年も宜しくお願いいたします(^‐^)
ビビンバとか、冷麺とか、乗せる物の種類が多くて、
準備が大変なんですよねぇ。
がんばって一個一個準備したものを混ぜて食べちゃう醍醐味♪
トムさんはデフォルトであの声なのがすごい…。
風邪ひいて声が枯れると、Down Town Trainを歌ってみたりします(笑)
by りる (2011-01-11 02:22) 

Jenny

あけましておめでとうございます♪
今年も美味しいレシピ楽しみにしています^^
コチュジャンたっぷり乗せたいです♪
by Jenny (2011-01-11 16:22) 

ナッツ

ていねいに作ったビビンバ、
す~っごくおいしそうです!
野菜が盛りだくさんでヘルシーですよね^^
こんなランチがあったらゼッタイ食べに行っちゃうな~!
私も最近、韓国料理に興味津々で。
マッコリがダイスキなんですよ♪
by ナッツ (2011-01-15 10:58) 

koto

今年もよろしくお願いします。ビビンバ大好き!
by koto (2011-01-15 20:33) 

水無月

ビビンバ、美味しそうだね。
手間隙がかかるので、私も「よっしゃ!」ってやる気を出さないとなかなか作れないよ。
盛り付けもいい感じですね。
by 水無月 (2011-01-22 15:24) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます!
今年はもうちょっとブログの更新をしたいなぁ。

>朝のソナタさん
今年もよろしくです。
ちょっと作るの面倒ですが、美味しかったです♪

>yukaさん
今年もよろしく~。
豆もやしって僕はなかなか今まで買わなかったけど、
美味しかったなぁ。

>sakamonoさん
本年もよろしくお願いします。
そうそう、確かに混ぜちゃうのはもったいないんですよね。
でもコレがビビンバの醍醐味って感じですかねぇ。

>mayuさん
今年もよろしくです~。
手間かかりますねぇ。
もっと簡単なレシピないかな。
マッコリいいですねぇ。最近流行ってるみたいです♪

>まっきーさん
ことしもよろしく!
料理教室でのビビンバ、どうだったかな??

>ミタタロウさん
今年も宜しくお願いしますー。
ビビンバ禁断症状(笑)。
わかりますわかります。

>さえさん
ダウン・バイ・ロー、トムの初主演なんですね。
今度見てみたいと思います。
役者としてのトムウェイツも楽しみー。

>りるさん
今年もよろしくですー。
韓国系は乗せるものがいっぱいですよね。
そそそそんなに風邪のとき声が枯れちゃうんですか(笑)。

>Jennyさん
今年もよろしくおねがいします~。
コチュジャンたっぷり、いいですよね。
この適度な甘さがポイントです。

>ナッツさん
手間がかかるので、休日しかできません…(笑)
僕も韓国料理、ハマりそうです。
マッコリ飲み比べも楽しそう~。

>kotoさん
今年もよろしく~。
ビビンバ、美味しいですよね。
石焼きも作ってみたいなぁ。

>水無月さん
そうそう、結構手間がかかるんだよねぇ。
もうちょっとシンプルな具バージョンも作ってみようかな。
by jeryl (2011-01-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まぐろづけ丼カレーうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。