SSブログ

根菜ドライカレー [メンズレシピ]

食感カレー。
『おきらくメンズレシピ』第32回。


今年初のカレー記事♪
早速材料からです。

【材料】 (2人分)
・にんじん 2センチくらい
・玉ねぎ 1/4個
・大根 2センチくらい
・レンコン 2センチくらい
・にんにく 1片
・挽肉(牛か合挽) 100g
・カレー粉 大さじ3
・ガラムマサラ 小さじ1
・塩 適量
・ブラックペパー 適量
・パセリ 適量
・ご飯 適量
・酢水 適量

【作り方】
1.にんじん、玉ねぎ、大根、レンコンは1センチ角に切る。
2.レンコンは酢水に3分浸してアク抜きする。
3.にんにく、パセリはみじん切りに。
4.フライパンに油をひき、にんにくを入れて火をつける。
5.香りが出たら、にんじん→レンコン→玉ねぎ→大根を入れ、炒める。
 → 結構念入りに炒めよう。
6.挽肉投入。
7.カレー粉、ガラムマサラを入れ、塩コショウで味を調整。
8.お皿に盛ったご飯に乗せ、パセリ、ブラックペパーをかけて完成。


aa.jpg

いいね、いいねー。

ポイントは根菜を1センチ角にして、食感をガチで楽しむところ。
特にレンコンのシャキシャキ感がイイです。

カレー粉はお好みのものでOKですが、
辛さが足りない時はチリペッパーなどでホットにしてもいいかも。

ゴボウを加えて、根菜パラダイスにするのもアリかな?

ヘルシーでセクシーなドライカレー。


★★★★
(5点満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
『茄子のシャバダレみぞれ煮』

相当激ウマだったので、こちらもレシピ形式で。

【材料】 (1~2人分)
・茄子 3本
・大根 1/4本
・ネギ 適量
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・めんつゆ 大さじ2
・生姜すりおろし 適量
・にんにくすりおろし 適量
・ラー油 適量

【作り方】
1.茄子はヘタを取り半分に切って、ごま油(分量外)で揚げておく。
2.大根おろし、醤油、酢、ごま油、めんつゆ、にんにく&しょうがを混ぜる。
3.2に茄子を入れて3~4分煮る。
4.ネギ、ラー油をかけて完成。


ある飲み屋さんのメニューをヒントに作ってみました。
汁を飲み干すくらい美味いです。
あ、茄子を食べるときにヤケドします(ノ∀`)



■今日のおビール

ba.jpg
「ケンタロウビール」

料理研究家ケンタロウ氏とサッポロが共同企画開発した限定ビールです。
コンセプトは「鍋料理に合う冬のビール」だそうです。

ブラウン系のビールだけど、鍋の時にゴクゴク飲めるスッキリ感があります。



■今日のYou Tube

いよいよ今年から活動再開予定のJamiroquai。
ライヴ動画をどうぞ。



The Return of the Space Cowboy

The Return of the Space Cowboy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Work
  • 発売日: 1995/05/11
  • メディア: CD





Synkronized

Synkronized

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Work
  • 発売日: 1999/06/08
  • メディア: CD





Dynamite

Dynamite

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Unknown Label
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: CD


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

りる

ああぅぅ!こんな深夜なのに、
今無性にカレーが食べたい!
ゴボウもいっちゃいましょう♪
ジャミさん初来日の時にライヴ行きましたよ。
相変わらず何かかぶってますね(^‐^;
by りる (2010-01-18 01:36) 

haru

根菜シャキシャキ、コリコリ、新感覚カレーですねっ^^b
ぜひ牛蒡も仲間に加えてパラダイスして欲しかったなぁ~
by haru (2010-01-18 06:11) 

たろう

 美味そう~ヽ(´¬`)ノ
 根菜 大好き! いいですね これ(o^ー゚)b
 年明けてから まだ カレー 食べてない;;;

by たろう (2010-01-18 06:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

食物繊維をしっかり摂取できますね!
あっ、おばちゃんも、まだカレー食べてません!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-18 10:59) 

ナッツ

れんこんをカレーに入れるって新しい♪
具を同じ大きさに切ると見た目も可愛いし、食感も楽しそう!
わが家も初カレーまだだな~。
すっごく食べたくなっちゃいました!
by ナッツ (2010-01-18 11:59) 

ゆっきぃ

根菜ドライカレー?!すごーい!!
新鮮、斬新!!!
美味しそうです♪♪
ヘルシーでセクシーなんて最高ですねぇ☆
by ゆっきぃ (2010-01-18 15:46) 

guran

斬新ですね~カレーで食感がいい・・・って感覚あまりないから、とっても興味あります!
それから、こんなビールあるんですね!
美味しそうな、おつまみとビール・・・この世で1番の至福のひと時ですね^^
by guran (2010-01-19 14:22) 

ぱんだぞう

今日は、ハッシュドビーフなのですが、
これみたら、ちょっと気分が変わってしまいました。

が、もう手遅れ・・・
なべに牛肉を投入してしまいました。o(TヘTo) クゥ
また今度トライします。
ナスもおいしそうだね。
by ぱんだぞう (2010-01-20 18:01) 

TOMO

ラーメンと同じでカレーって
急に食べたくなります。
by TOMO (2010-01-22 13:38) 

ローズマリー

カレーにレンコンと大根って、
初めて見ました~~。
でもシャキシャキとした食感で
新鮮で、食べたくなってしまいました!

by ローズマリー (2010-01-24 16:25) 

sakamono

大根やレンコンと、カレーというのが意外でした。これはご飯にかけるよりも、
そのままツマミとしてイケそうな感じがしました。酒飲みの発想で^^;。
だいぶ遅いですが、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2010-01-24 17:27) 

ミタタロウ

あらおいしそう。シャクシャクシャクっと。
by ミタタロウ (2010-01-24 20:05) 

capek

レンコン大すき、いいですねー。

茄子も簡単なのに美味しそう!
食べたい!明日作ろ!

by capek (2010-01-24 20:26) 

りょん

おいしそうー!
レンコン、大好きです。
シャキシャキした食感を楽しめるカレー、いいですね!
食べてみたいですっ
by りょん (2010-01-24 20:40) 

うらなみ

ガチ。。。(ノ∀`)
by うらなみ (2010-01-25 20:40) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅れちゃってすみません。

>りるさん
カレーは無性に食べたくなるときがありますよねぇ。
ゴボウを入れたら一気に和風になっていいかもですよね。
ジャミさんのかぶりモノは格好いいんだよなぁ。

>haruさん
今度はぜひパラダイスにしちゃおう♪
シャキシャキカレー、美味しかったですよー。

>たろうさん
根菜、オトナになってさらに美味しさを感じるようになりました。
カレーと合わせたら子供の頃も美味しく食べられたかもなぁ。

>お好み焼屋のおばちゃん
食物繊維たっぷりでヘルシー♪
快腸です~。

>ナッツさん
カフェ風のカレーっぽい感じかな?カフェ行かないけど(ノ∀`)
切り方とか見た目も結構重要だよね。
そしてレンコンはカレーと意外と合うんです♪

>ゆっきぃさん
食感も新しいかもー♪
普段なかなかレンコンを食べないので、
これはよかったです。

>guranさん
確かに食感メインのカレーってないですよね。
ビールは限定販売だったらしいです…。
再発売してほしいです。

>ぱんだぞうさん
逆にハッシュドビーフ、作ってみたくなりました(ノ∀`)
茄子のおつまみは、もう定番になっちゃいました。
チョオ美味いんだよねー。

>TOMOさん
それがカレーマジック(笑)

>ローズマリーさん
意外と合うんですよ♪
レンコンとカレー粉のおつまみも考えようかなと思ってます。
シャキシャキ感、最高ですよね。

>sakamonoさん
確かにおつまみでもイケそうですよね♪
カレー風味ってすごくビールに合うし。
こちらこそ、本年もよろしくです。

>ミタタロウさん
シャクシャクシャク♪
レンコンの特権ですね。

>capekさん
レンコンとカレー、いいでしょ?
意外と合いました。
茄子はチョオオススメですよ。ホント美味しい。

>りょんさん
食感カレー、いいでしょ?
レンコンがホントいい仕事してます♪

>うらなみさん
ガチ ヽ( ´ー`)ノ
by jeryl (2010-01-31 17:09) 

朝のソナタ

レンコンをカレーに入れるのは斬新ですね。
私的には茄子のシャバダレみぞれ煮がすごく気になります。
茄子大好きなので。すごい美味しそう。
by 朝のソナタ (2010-02-03 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。