SSブログ

タコとアボカドの冷製カッペリーニ [メンズレシピ]

まだまだまだまだ暑いので、冷たいパスタが嬉しい。
『おきらくメンズレシピ』第46回。


ご無沙汰しちゃってました。
ナニかとバタバタしてまして。

残暑厳しいですが、みなさん大丈夫ですか?
今日はアボカド(Avocado)を使った冷たいパスタを作りたいと思います。


【材料】(1人分)
・カッペリーニ
・茹でタコ 150~200g
・アボカド 1個
☆オリーブオイル 適量
☆マヨネーズ 大さじ1
☆寿司酢 大さじ1
☆レモン汁 適量
☆にんにくすりおろし 適量
☆ブラックペパー 適量
☆塩 適量


【作り方】
1.アボカドは1.5センチ角に切る。(アボカドのさばき方↓)
 → 中央部から包丁を入れて、種にあたるまでグルっと切れ込みを入れる。
 → 切れ込みを中心にひねると、2つに割れる。
 → 種を取って皮をむく。
2.タコも1.5.センチくらいの大きさに。
3.ボウルに☆を入れて、アボカドとタコと和える。
 → 冷蔵庫に入れて冷やしておくとベター。
4.パスタを茹でて、氷水でシメる。
5.お皿にパスタを盛り、3を乗せる。ブラックペパー、オイルをかけて完成。
 → お皿もあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと良いです。


aa.jpg

簡単で、チュルっと美味しいよ♪
ブラックペパーは多めが美味しいかも。

アボカドは魚介類と相性がいい気がします。
他にも何か応用できるかな?

★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「いんげんの黒胡椒炒め」
最近、ウチの定番。
フライパンにオリーブオイルをひいて、塩適量とブラックペパー小さじ1~2。
炒め絡めて完成。
ちょっと見た目は黒ゴマ和えみたいだけど、ガッツリ黒胡椒だぜ。
ピリっと美味いよ。ビールくれっ、て感じ。


aa.jpg
「スモークサーモンのマリネ クリームチーズ添え」
ド定番の組み合わせだけど、あまり家でやったことがなかったです。
マリネ液はチョオイージー。
オリーブオイル、寿司酢、レモン汁、ブラックペパーです。



■おまけ

ba.jpg
こんな醤油を手に入れました。

早速玉子かけご飯にしよう。

bb.jpg

ちょっと甘めの醤油でした。
ダシがとても効いてます。
刻みネギ、鰹節、七味を加えると美味しさアップですよ♪
いくらでも食べられそうです。



■今日のYou Tube

毎日暑いので、清涼感のある曲を2曲。



3+3

3+3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD





I Am

I Am

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

STELLA

お久しぶりです!
日本は猛暑みたいですね〜。熱中症に気をつけてくださいね。

タコタコタコ!食べたいー!
もうすぐ夢にまで見た一時帰国です。美味しいもの食べまくる予定です♪
by STELLA (2010-08-30 05:31) 

ちょんまげ侍金四郎

夏向きのパスタですね、美味しそうです。
そうそう、うちは貧乏だったのでおかずがないと、玉子かけご飯かバターライスでした。。。でも、美味しいですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-08-30 08:11) 

ときじろう

ご無沙汰してます!
うわぁ〜、これ美味しそう♪
たこの足、もらったばかりなんですよぉ〜。
これは作るしかない(笑)
by ときじろう (2010-08-30 14:58) 

yuka

ほーんと暑いねー (^ω^;)
台所仕事は暑いから・・・デリバリーしてほしいわ (´ω`)ゞ

インゲンレシピ!気に入った♥
by yuka (2010-08-30 16:23) 

Jenny

お久しぶりです!
カッペリーニの細~い感じがまた食欲を
そそりますね♪
by Jenny (2010-08-30 16:31) 

ともやん

お久しぶりです。
アボカドのパスタって、食べたことがないです!
アボカド&マグロは定番ですが、タコも美味しそうですね♪
マヨネーズや寿司酢が入っているのもおもしろいな~(*^。^*)
by ともやん (2010-08-30 20:36) 

ショコラ

アボカド(Avocado)←ココだけでウケちゃった(ノ∀`)
by ショコラ (2010-08-30 23:51) 

りる

おおっ!クリーミーで美味しそうです(^‐^)
そういえばカッペリーニって、
ツマミで揚げたのしか食べたことないかも…。
(あれもパリパリして美味しいですよね)
そういえば地面・風・炎ってポケモンのタイプっぽい。
by りる (2010-08-31 01:21) 

ナッツ

わ~これはツボ☆ アボカド大好き!
あらびきこしょうが合うんだよね~。
サーモンとか海老を合わせちゃうのってよくあるけど、タコも良いね!
泡のワイン、くださ~い♪
スモークサーモンのマリネは、
玉ねぎいっぱい入れて作ります。
玉ねぎのほうがおいしくなってパクパク食べちゃう^^

by ナッツ (2010-08-31 19:13) 

mayu

ハイまだ冷たいパスタがいいですよね~(^_-)-☆
師匠!
お久し振りっス(^^ゞ
相変わらずのオシャレなパスタ!
アボカドとタコは相性いいでしょうね。
魚介系と合うんでしょうね。

インゲンもいいですね~これはアテです!


by mayu (2010-09-01 15:26) 

さえ

くーっ、私の好きな食べ物ばっかりだー!
あまりに美味しそうでビール飲みたくなっちゃうよw
by さえ (2010-09-02 12:13) 

水無月

暑いけどなんとか生きてるよ~
このパスタ食べたら、もっと元気が出るはず!
アボカドは卵と炒めてもおいしいの~パンにサンドしたら最高よ^^
by 水無月 (2010-09-02 21:28) 

sakamono

メインの料理より「いんげんの黒胡椒炒め」と「おまけ」に惹かれました^^;。
インゲンってこんなふうにしても良いんですね。それと、玉子かけご飯に、
ネギを入れるという発想がありませんでした。これ、ネギ入れたらウマそう
ですね^^。
by sakamono (2010-09-04 17:13) 

たろう

 今からビール飲んじゃおうかな~・・・(^^;

by たろう (2010-09-05 04:40) 

まっきー☆

きゃー、これまた美味しそう。。。まさにビールがぴったりだわ~!!! いつでもどこでも飲めそうな気がします。(^^;
by まっきー☆ (2010-09-11 18:13) 

朝のソナタ

アボガド、私は超大好きなんです。
最高に美味しそうです!!
いんげんの黒胡椒炒めも良いね。これはビールですね。
スモークサーモンのマリネも良い感じですね。
by 朝のソナタ (2010-09-26 01:06) 

jeryl

みなさまこんばんはー。
またまたお返事遅れてごめんなさい。

>STELLAさん
おぉ。おひさしぶりです。
もう日本に来られたかな?
フランスだとタコは何処産なんだろう?

>ちょんまげ侍金四郎さん
バターライスってちょっとお洒落な感じですねー。
醤油をちょっとたらして、ネギとか加えたら
いくらでも食べられそう♪

>ときじろうさん
おー、タコをもらったんですねー。
新鮮なタコで作ったら絶対美味しそう♪

>yukaさん
台所、暑いよねー。
でも気合で作っちゃう。
いんげん、チョオおすすめだよー。

>Jennyさん
独特ですよね、カッペリーニ。
ソースがよく絡んで美味しいんです♪

>ともやんさん
アボカド&マグロは定番ですよね。
タコもいいですよ♪
いや、最近タコ急上昇です。

>ショコラさん
なんでやねん(ノ∀`)

>りるさん
お♪逆に僕は今度ツマミで揚げてみよう~。
どこかのバーで食べたことがあります。
血と汗と涙っていうバンドもありますねー(笑)。

>ナッツさん
サーモンとアボカドも面白そうだなぁ。
タコとの組み合わせは、先日行ったイタリアンのメニューがヒントです。
シュワシュワのワインと合いそうだよねー。

>mayuさん
アボカドってそんなに味の主張が無いから合わせやすいですよね。
そして何故か魚介類と合う♪
いんげんもいいけど、アスパラとかニンニクの芽とかもイケますよ~。

>さえさん
ビールが飲みたくなるメニューばかりだったかな(笑)。
とくにいんげん炒めは、最高にビールと合うよ♪

>水無月さん
おー。アボカドと玉子!
炒めるっていう発想が無かったなー。
今度挑戦してみよう。

>sakamonoさん
黒コショウ炒め、最近ハマってます。
アスパラとか、ニンニクの芽も美味しいです♪
玉子かけご飯ってイマイチ味気がないなーと常々思ってて。
で、ネギと鰹節を入れました。サイコーです!

>たろうさん
今から…。
4:40…Σ( ̄ロ ̄lll)

>まっきーさん
もうね、ビールがいくらでも飲めるレシピでしょ?
特にいんげんがオススメ!

>朝のソナタさん
アボカド、女の子が好きそうなイメージですが、
ダンシも大好きですよねー。
おつまみメニュー、かなりオススメですよ。
by jeryl (2010-09-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯖寿司牛肉とトマトのフォー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。