SSブログ

鯖寿司 [メンズレシピ]

プッシュプッシュ。
『おきらくメンズレシピ』第45回。


こんにちは。

今回はお寿司です。
こんなアイテムを使います。


aa.jpg
「押し寿司キット」

これで鯖の押し寿司を作りましょう。


【材料】(1~2人分)
・シメ鯖 1尾
・とろろ昆布 適量
・大葉 4~5枚
・ガリ 適量
・ご飯 1合
・寿司酢 15~20cc


【作り方】

1.ご飯は固めに炊いて、寿司酢と混ぜて冷ます。
 → シメ鯖に味があるので、酢は控えめです。

2.ガリは細切り、大葉は根元を切っておく。


ab.jpg
3.半分のご飯を木枠に入れる。


ac.jpg
4.とろろ昆布を乗せて、


ad.jpg
5.さらに大葉を。


ae.jpg
6.ガリをパラパラ散らす。


af.jpg
7.残りのご飯を入れる。


ag.jpg
8.鯖どーん。
 → 木枠に収まる大きさにあらかじめ切っておきます。


ah.jpg
9.フタを乗せて、プッシュプッシュです。
 → これでもか、というくらいがいいと思います。


ai.jpg
10.パカっと開けるとペタっとなっています。


aj.jpg
11.フタで押さえながら木枠を外して、からの~


ak.jpg
12.鯖寿司登場です。


al.jpg
13.食べやすい大きさに切って完成です。



ba.jpg

お皿にギリ収まりました。
一番右端の人はハズレです(ノ∀`)


am.jpg

断面はこんなカンジ。
見事なプレス加工です。


うまいなー。たのしいなー。
今度はどんな押し寿司にしよう。
夢は膨らむ膨らむ。


★★★★
(5点満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
bb.jpg
「トマトとルッコラのバジルマスタードサラダ」
KALDIで買ったバジルマスタードを使いました。
あとは寿司酢とオリーブオイルと混ぜて、簡単ドレッシングです。
うまかったー。


aa.jpg
「味玉」
半熟茹で玉子を、めんつゆに1晩漬けます。
食べる時にラー油を垂らすと美味しいよ。
ビールとの相性最高♪



■今日の日本酒

aa.jpg 「鶴齢 大吟醸生原酒」 (新潟県)

完璧完璧。
味が濃くて香りがあって、パンチもあります。
若干プライスが高めですが…。


タグ:寿司
nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

エル

すごーい!鯖寿司って自分で作れてしまうんですね!
左端のを頂きたい!

すっぱさとお魚のまろやかさがいいんですよね~♪
by エル (2010-06-29 11:33) 

ナッツ

こんなアイテムも持ってるんだ~スゴイ☆
なんでも押し込んでみたくなっちゃうよね~!
断面図…おいしそう♪
ケーキみたいね~華がある!楽しくなっちゃうの、わかる!
お寿司ってヒカリモノがイチバンおいしいよね~。
by ナッツ (2010-06-30 19:54) 

haru

ごはんの間のガリがいいアクセントですねー
バラちらしとかも細かく刻んだガリが入っているところが好きっ^^
いなりずしの中のガリも!笑。
by haru (2010-07-01 08:14) 

mayu

さすが!師匠!!
色んなアイテム持ってるんですね。
押寿司さすがです、とっても断面も綺麗ですし美味しそうです。

それから、いつも『つまみ』でやられてしまいます^^;
このままバジルマスタードを買いに走ろうかしら?
うん行って来ます♪

by mayu (2010-07-01 14:49) 

うら-チョコラ-なみ

押すだけじゃなくて、たまにはひいてみろよ(ノー`)

by うら-チョコラ-なみ (2010-07-02 21:17) 

りる

押し寿司キット!!!
もう日常的に押し寿司作る気まんまんですね(^‐^)
ぷりぷりの美味しい鯖…食べたい…!
肉厚で幅広の昆布のせて押すタイプもレッツトライ♪
by りる (2010-07-04 02:42) 

zelkova

バッテラですね。
久しく食べてない気がします。美味しそう。
by zelkova (2010-07-04 09:25) 

yuka

お母ちゃん(義母)の作る押し寿司が好きだなー♥
甘めに煮た椎茸や干瓢、でんぷ、卵焼きとかの
シンプルな田舎の押し寿司だけど♫
いまのうちにレシピを聞いておかないとな。

"味玉"美味しそうだねー (☆´3`)
ご飯の上に乗っけて 混ぜ混ぜして食べたい♥
by yuka (2010-07-05 13:15) 

まっきー☆

うどんの次は寿司ですか!?( ̄□ ̄;)!!
師匠の進化に、脱帽でございます。 うむ、寿司食いたい!!

今度はちらし寿司希望♪
by まっきー☆ (2010-07-05 19:17) 

ドンドラリン

最近、我が家では大葉をそだててます。
うちの大葉でお寿司つくってくらさいー。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by ドンドラリン (2010-07-12 20:27) 

さえ

鯖見てたらよだれが出ちゃいました。 ^^;
バクバク食べてグビグビ飲みたい!!!
by さえ (2010-07-13 10:23) 

たろう

 左端から いただきたい(^^)v

by たろう (2010-07-15 15:46) 

sakamono

大葉が入っているところが、なんともウマそうだコト...
味玉の断面も良いですねぇ。なかなかこんなふうに茹でるのが難しくて。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-21 01:07) 

水無月

押し寿司キットを持っていることに驚き!
さすが料理男子は違うなぁ~
他のおつまみも美味しそう。
by 水無月 (2010-07-22 21:22) 

からくさ

(=^・^=)/ こにゃにゃちにゃ~~~~~(=^・^=)/

鯖の押し寿司! だいだいだいすきです!

味玉も今度作ってみます。
by からくさ (2010-07-24 07:16) 

すずめ

うなぎで作ってもよさそーだ。
by すずめ (2010-08-03 15:38) 

jeryl

みなさまこんばんは。
わー、お返事遅れてすみませんです。
ちょっとバタバタしてました。

>エルさん
このアイテムがあれば楽しくできちゃいますよ♪
左端は最高の部位です(笑)。

>ナッツさん
サーモンとか、鯵とかでもできるかなぁ。
ちょっともったいないかな?
薬味も入れちゃうのもポイントかな。

>haruさん
そうそう。
ガリって食感とか味がいいんですよねー。
ホント、いいアクセントになっていてうれしいです。

>mayuさん
夏休みも工作でもできそなくらい簡単な作りだけど、
かなーり使えそうなアイテムです♪
バジルマスタード、ゲットできたかな?

>うらなみさん
プッシュプッシュ。
クイック&スローだろ。

>りるさん
おー、昆布付きもいいかも♪
寿司はヘルシーだし、もう日常的作る気マンマンです(笑)。

>zelkovaさん
バッテラ、いいですよねー。
手作りもいいですよ♪是非~。

>yukaさん
太巻きっぽいアイテムの押し寿司だね。うまそー。
味玉とご飯っていいかもー。
やってみようかな。

>まっきーさん
ちらし寿司もいいよねー。
色々入れて創作できるから好き。

>ドンドラリンさん
大葉、育ててぇ。まじで育ててぇ。
もうちょっと日当たりが良ければなぁ。

>さえさん
鯖はよだれ必須です(笑)。
唾液腺がキューンなるよね。
もちろんビールにも合う!

>たろうさん
やっぱり左側に心を奪われてしまいましたね(笑)。

>sakamonoさん
大葉はやっぱりポイントですよね。
この香りがないと、なんだか押し寿司っぽくなりません。
ゆで卵は、僕は沸騰してから8分くらいです。

>水無月さん
チョオ簡単なキットだけど(笑)、なかなか使えるよ。
何でも押してみたくなる♪

>からくささん
味玉、是非~。
麺つゆがポイントですね。
ラー油を入れても美味しいです♪

>すずめさん
おおお、鰻のお寿司って大好きなんですよー。
今度やってみよう!
by jeryl (2010-08-29 18:12) 

朝のソナタ

鯖寿司作っちゃうなんて本当にすごいですね。
ちなみに鶴齢、昨日居酒屋で飲みました。
濃いめの味で美味しかったです。
by 朝のソナタ (2010-09-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。