SSブログ

シーフードスープカレー [メンズレシピ]

さばいちゃうシリーズ。
『おきらくメンズレシピ』第44回。


こんにちわ。
今日は、イカをさばいてシーフードカレーを作ります。
ガチなイカに触るのは初。

ba.jpg
↑今日の主役はチミです。

では、早速材料から。


【材料】 (2人分)
・イカ 小さめスルメイカで2~3杯
・頭なしエビ 10尾くらい
・ホタテ貝柱 8~10個
・玉ねぎ 1個
・トマト 小さめ1個
・にんにく 2片
・しょうが スーパーボールくらい
☆コリアンダー 小さじ6
☆クミンパウダー 小さじ2
☆クローブパウダー 小さじ1
☆ターメリック 小さじ1
☆レッドペッパー お好みで小さじ1
☆ブラックペッパー 小さじ1
☆ガラムマサラ 小さじ2
・水 700cc
・塩 適量
・スイートチリソース 大さじ1
・パクチー 適宜
・ご飯 適量

【作り方】
1.イカを「おおぉ!」とか言いながらさばく。
 → ココを参考にしました。
 → 奮闘してたのでリアル画像はナシです(ノ∀`)
2.エビは皮をむく。背ワタがあったら取り除く。
3.にんにく・しょうがはみじん切り。玉ねぎもみじん切り。
4.トマトは皮をむいて、ボウルの中で握りつぶしておく。
 → 芯を取ってフォークで刺し、コンロで炙ると簡単に皮がむけます。
5.フライパンに油をひき、にんにく&しょうが。弱火でフツフツするまで。
6.玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。
7.トマトを入れ、ペースト状になるまで炒める。
8.鍋に水を入れて沸騰させ、7を入れる。
9.☆のスパイス投入。
10.イカは身の部分を輪切りにし、フライパンで強火で焼き目を付ける
11.エビ、ホタテも同様に焼き目を付ける。
12.鍋にイカ、エビ、ホタテを入れ、1時間煮込む。
13.塩、スイートチリソースで味を調整。
14.お皿に盛り、パクチーを乗せて完成。ご飯を添える。


aa.jpg

ベースはスパイシーなインドカレーですね。


ab.jpg

そこに魚介類が入って、いいオダシが出ています。
いい味出てるわぁ。

イカは5杯パックで売っていたので、5杯さばきました。
色んなサイトや、You Tubeなども参考にしましたが、なかなか難しいですねぇ。
でも、結合部を指で外して、ズボっと抜く感覚がなかなか気持ちいい。
皮むきが一番苦労したけど、お刺身じゃないから特にキッチリ剥かなくても良かったかな。


さてさて、残ったワタとゲソでおつまみも作りましたよ。

ca.jpg
「ゲソワタ炒め」

ワタは塩を振って、キュっと締めておく。
ゲソを炒めて、ワタと絡めるだけ。味付けなし。
うめー。

ゲソさいこー。ワタさいこー。
ホイル焼きにしても美味いんだよね。


次回はもっと大きなイカをさばいてみたいと思います。
売ってるかなー。


★★★★
(5点満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「大根千切りサラダ」

ドレッシングは、白ダシ、ごま油、酢、ニンニクすりおろし。
鰹節、七味、もみ海苔をかける。
完璧です。
一生食べ続けられそう。



aa.jpg
「茄子シャバ 辛くないラー油和え」

茄子シャバのおさらい。
1.茄子はヘタを取って半分に切り、包丁で3本くらいスジを入れる。
2.皿に入れてラップをし、5分チンする。
3.シャバダレを作る。
 → 醤油:酢:ごま油:白だし=1:1:1:0.5 プラスにんにく&生姜すりおろし少々
4.茄子は流水で粗熱を取り、適当な大きさに裂く。
 → 熱い場合は包丁で切ってもオッケイ。
5.3と和えて、お好みで鰹節、唐辛子、ネギ等を加える。
 → 今回はここに「辛くないラー油」を加える。
6.出来れば冷蔵庫で冷やしておく。

桃屋の辛くないラー油(桃ラー)、まだ品薄なのかなぁ。
こういう状態・風潮って、どうなのかなと思ってしまいます。
ちょっと怖いというか…。



■今日の日本酒

aa.jpg 「惣邑 純米吟醸 無濾過生原酒」 (山形県)

ムムム。
これはなかなかパンチのあるジュクジュクしたお酒。
穀物系のふっくらした香りが特徴。
生酒だけど、軽くお燗にしたい感じ。



■今日のYou Tube

ZZ TOPです。
70年代のZZ TOPもいいけど、シンセベースブリブリの80年代が「ぽい」気がします。
確立されたという感じ。





Eliminator

Eliminator

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD






Afterburner

Afterburner

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/05/26
  • メディア: CD


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

水無月

イカ、初さばきだね~♪
やってみると結構簡単だし、作業に熱中しちゃうのは私だけかな^^;
シーフードの旨みたっぷりのカレー、おいしそう☆
by 水無月 (2010-06-10 10:19) 

まっきー☆

いやー、どんどん進化してますね、師匠!! しかもイカの後はZZ Topですか・・・(笑)。 シーフードカレー、味見させてください!!
by まっきー☆ (2010-06-10 20:57) 

mayu

さすがですね~師匠!
イカさばきも初とは思えませんね。

あぁ~私はゲソのわた炒め・・・やられちゃいました(>_<)
これは日本酒、間違いなし!!

by mayu (2010-06-11 05:54) 

たろう

 今回もいい仕事してますね!!
 ビール飲みながらいただきたい(^¬^)
 ゲソワタもビールが進みそう♪

by たろう (2010-06-11 06:09) 

ナッツ

今度はスープカレー♪
カレーと名のつくものはすべて制覇する勢い!
本格的なスパイス使いですよね~いつもスゴイ!
見た目もお店っぽくてお見事です、おいしそう☆
ZZtopは置物みたいで可愛いビジュアルですよね^^
by ナッツ (2010-06-11 06:21) 

さえ

美味しそ~~~♪
ご近所さんになりたい。。。 ^^;
by さえ (2010-06-12 13:46) 

りる

おつまみのゲソワタ炒めに心魅かれます。
イカの身はさばいて売ってても、
ワタだけとかってのは売ってないですからねぇ。
自分でさばかないとこれは味わえません(^‐^)
ところで、スミはどうしました?
イカスミスパ、作りました?
by りる (2010-06-12 20:44) 

guran

お見事!!
シーフードスープカレーはプロ級!
ゲソワタ炒めはアテに最高でしょう。
やられました・・・^^:
by guran (2010-06-13 10:06) 

ともやん

スープカレー美味しそうにできましたね★
実は私もイカさばいたこと、ないんです・・・。
さばけたら料理のはばも広がると思うのですが。
ZZ Topも映像見たことがなかったです!
CDはよく聴いていましたが♪
立派なヒゲですねぇ~。
by ともやん (2010-06-13 21:29) 

newton

jeryl さま、ご訪問、有難うございます。それにしても見事なdanchuぶりですね
。小生は食べて呑むだけです。他の記事も見させて頂き、小生でも作れそうなものを見つけてみたいと思います。

by newton (2010-06-18 14:44) 

桜貝の想い出

jeryl様、
はじめまして!
ご訪問、nice! そしてコメントをありがとうございます!
実は昨日、私もイカをさばきましたo(^o^)o

胴体は輪切りにして小麦粉と塩を混ぜて衣にしてオリーブ油で炒め焼き、
ゲソは1本ずつ切り離した後、ワタと一緒にフライパンで炒めながらワタを絡め、
特に味付けはしないで焼きました。
胴体ふわふわ~、ゲソは濃厚な味に・・・
イカって美味しいですよね~(^-^)

by 桜貝の想い出 (2010-06-19 13:01) 

TOMO

イカは最初苦手でしたが
最近は問題なく(笑
by TOMO (2010-06-24 20:06) 

jeryl

みなさまこんにちわ。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>水無月さん
どこまで食えるんだ?みたいな疑問感はあったけど、
なかなか楽しくさばけたよ。
シーフードの旨み、すばらしい。

>まっきー☆さん
さばいちゃうシリーズ、どこまでいけるかなー。
色々さばきたいものがありすぎて…。

>mayuさん
5杯さばくとさすがに慣れますね(ノ∀`)
ゲソワタと日本酒、間違いないですねー。
ワタのポテンシャルってすごい。

>たろうさん
もちろんビールにも合う2品です♪
カレーとビールもやっぱりセットですよねー。

>ナッツさん
もっと色んなカレー作りたいなぁ。
今度は何かな?
ZZTOPは確かに置物っぽいかも(笑)。

>さえさん
ご近所さん(ノ∀`)
お皿とスプーン持ってピンポーン♪

>りるさん
ゲソワタは心奪われますね♪
スミ袋ってほっそいやつですよね。
アレでイカスミどのくらい取れるのかなぁ。
次回挑戦したいです~。

>guranさん
夫婦でゲソワタに反応(ノ∀`)
仲良過ぎ~。
おつまみの王様ですよね。

>ともやんさん
イカは自分でさばくと色んなオマケが付いてくるので良いです♪
是非やってみてくださいね。
ZZTOPはやっぱりこのヒゲですよね~。

>newtonさん
僕も結構料理歴は浅いんです。
なので、結構カンタンなメニューが多いと思いますよ♪
是非是非参考にされてくださいね~。

>桜貝の想い出さん
イカをオリーブオイルで炒めるのもチョオ美味しそうですね♪
ワタってやっぱりすごいですよね。
味付けほとんどナシでも濃厚な味が出ます。
またイカをさばきたくなっちゃいました。

>TOMOさん
おおー。
じゃ、早速さばきましょうヽ( ´ー`)ノ
by jeryl (2010-06-28 12:46) 

すずめ

ゆうべ イカの絵を描いたです^^;;
by すずめ (2010-08-03 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。