SSブログ

牛肉ヒレステーキ&ガーリックライス [メンズレシピ]

肉、食おうぜーヽ( ´ー`)ノ
『おきらくメンズレシピ』第43回。


そういえば作ったことがなかった、ステーキ。
牛肉は脂肪を燃やす、ヘルスィ食材らしいですよ。
ガッツリ食べよう♪


【材料】 (1人分)
・国内産黒毛和牛ヒレ肉 100g
・ほうれん草 1束
・赤ワイン 適量
・醤油 適量
・バター 10g×2
・にんにく 1片
・ご飯 適量
・ドライパセリ 適量
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

(ステーキ)
1.ほうれん草は適当は大きさに切る。
2.牛肉は包丁で軽くスジを切っておく。
3.フライパンに油をひき、肉を片面ずつ1分~1分半焼く。
4.肉を取り出し、ほうれん草を炒めながらバターを入れる。
5.バターが半分溶けたらほうれん草を取り出す。
6.赤ワイン、醤油を入れてソースを作る。
 → 量は味をみながら。
7.肉にソースを回しかけて完成。

(ガーリックライス)
1.ニンニクは薄くスライスして、芽を取り除く。
2.フライパンに油をひき、ニンニクを入れて火をつける。
3.フツフツしてきたら弱火にし、キツネ色になるまで揚げ焼きする。
4.ご飯を入れたら強火にし、ガンガン炒める。
5.醤油、バターを入れ、ドライパセリ、ブラックペッパーをかけて完成。
 → ほんのり醤油の香りがするくらいがイイです。


aa.jpg

おぉ~。ナイスステイク。
100gの肉は食べ盛りのダンシにはちょっと少なめか(ノ∀`)


ac.jpg

ミディアムレアくらいかな?
柔らかかった♪

肉を切って頬張り、ガーリクライスをワシワシ食べる。
@家でステイクプレイ、楽しいかも。

赤ワインソースも、シンプルだけど美味しかったです。
ワサビを入れても面白かったかな。
ステーキはソースでも色々楽しめそうですね。
何かオススメのステーキソースはありますか?

また作ろう。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「ザーサイとニンニクの芽のフワっと玉子炒め」

ごま油で強火ガンガン。
味付けは塩コショウとオイスターソース少々。
ニンニクの芽、大好き。



■今日の日本酒

ab.jpg 「三重錦 涼純」 (三重県)

夏っぽい、キレのある純米酒。
浴衣で飲みたい。
浴衣持ってないけど(ノ∀`)


aa.jpg 「太平海 純米おり絡み 濾過前取り本生」 (茨城県)

昔から好きな銘柄。
香りがフルーティでコクもあります。
ドツボ。



■今日のYou Tube

UFOです。
ヴォーカルの人、前髪パッツンだなとか、
ドラムの人、Tシャツ短すぎだなとか、という所は見ずに、
マイケルのプレイを堪能しよう。



Phenomenon

Phenomenon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Caroline
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: CD




Obsession

Obsession

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Caroline
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: CD

タグ:牛肉 焼き物
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

koto

食べ盛り?私は最近食欲旺盛で体重増加中…( ̄ロ ̄;)。ステーキ美味しそう。
by koto (2010-05-31 09:06) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ、ちゃんとした牛肉。
ここのところ、インチキ寄せ集め肉のサイコロステーキしか食べてません。
ちゃんと中まで火を通さないと危険なのが哀しいです(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2010-05-31 10:19) 

mayu

ミディアム・レアのステーキ最高ですね!
でも、でも!!!
私は『今日のつまみ』に、やれてしまいました~(>_<)
一杯飲みたくなりますね!
早速、作ってみますね!


by mayu (2010-05-31 14:33) 

ときじろう

おぉー、ステーキ。
そうそう、わさびはお勧めだわ!
私、結構好きなんです♪
by ときじろう (2010-05-31 22:16) 

りる

ステーキですって!?
お給料日の直後ですね?そうですね?
ミディアムレアな感じがたまりません♪
UFOすごいな…7分45秒があっという間だ…。
ヴォーカルの人は前髪、自分で切ったんだと思います。
by りる (2010-06-01 01:52) 

あきべぇ

メインも良いけど、おつまみも良いす。
ニンニクの芽は最高!
by あきべぇ (2010-06-01 07:09) 

ナッツ

良い焼き具合!
よく主人の誕生日にステーキ食べます~。
それにソースはやっぱり醤油味が多いかも?ベタだよね~^^;
今は柚子胡椒で食べたい気分かな~。
ホースラディッシュも好きです。
私も、にんにくの芽がすご~く食べたくなりました^^
by ナッツ (2010-06-01 12:59) 

ともやん

ステーキ!美味しそう★
最近、かたまりのお肉、食べてないです・・・(笑)
おぉ!UFO★★★
昔よく聞いたけど、映像は初です。
前髪、確かにちょっと気になりますね!

by ともやん (2010-06-01 14:11) 

さえ

ジュ~スィ~で美味しそ~♪ わさびが合いそうだ!
by さえ (2010-06-01 16:01) 

たろう

 がっつり 肉が食べたくなりました(≧▽≦)

by たろう (2010-06-02 06:04) 

yuka

最近は、鶏のもも肉をグリルで焼いて
柚子胡椒かスイートチリソースで食べるのに
ハマっております (´ω`人)


by yuka (2010-06-02 09:40) 

haru

醤油・バター・にんにく・・・がフライパンの上で焦げる?
ニオイを想像するだけでヨダレがでますっ^^;
おうちステーキはブラックペッパー山盛りかけで何もつけずに
食べるか、おろしポン酢で食べることが多いデース
by haru (2010-06-09 22:29) 

jeryl

みなさまこんばんは~。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>kotoさん
年中食べ盛りかもしれません(ノ∀`)
沢山運動して沢山食べたいですね。

>ちょんまげ侍金四郎さん
危険な牛肉Σ( ̄ロ ̄lll)
ガッツリ焼いたお肉も結構好きです♪
アメリカンな感じで。

>mayuさん
ニンニクの芽、いいでしょう?
オリーブオイルで炒めても美味しかったですよ。
ベーコンを入れて。

>ときじろうさん
ワサビ、良さそうですね。
今度は是非入れてみたいと思います♪

>りるさん
結構強気な値段設定をしてきますからね、ステーキ肉。
UFO、全体的にダサ格好いいのか、ホントにダサいのか
わかりません(笑)。

>あきべぇさん
ニンニクの芽、美味しいですよねー。
結構色んな場所で活躍してくれそうです。
ラーメンの具とか。

>ナッツさん
柚子胡椒もいいね!
日本人にはやっぱり和風ダレのステーキが合うのかなー。
ニンニクの芽、最近結構買う率高しです。

>ともやんさん
僕もかたまり肉は久々でした。
ジュワーっと美味しかったですよ。
マイケル時代のUFO、なかなか良い画像が無いんですよねぇ。

>さえさん
やっぱりワサビかー。
早速また肉焼こうかなー。

>たろうさん
がっつり肉!
ダンシ的でいいですよねー。

>yukaさん
鶏とスイートチリは合うんだよねー。
ちょっとタイ風?
パクチーたっぷりで食べたいですよね。

>haruさん
わかるわかる♪そのニオイは反則ですよね(笑)。
ペッパーステーキ、いいかもー。
おろしポン酢もポン酢フェチにはタマりません。
by jeryl (2010-06-10 02:47) 

桜貝の想い出

オススメのソース・・・・

もしかしたら、ホタテのベーコン巻きを赤ワインで仕立てた時のソースが合うかもしれません。
レシピはこちらです。→http://cookpad.com/recipe/994618
by 桜貝の想い出 (2010-06-22 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。