SSブログ

エビクリームコロッケ [メンズレシピ]

クリームコロッケってどうやって作るのだ?
『おきらくメンズレシピ』第39回。


ナゾでした。
どうやったらコロモが付くんだろう?

で、調べた。
なるほど。[ひらめき]
冷やせばクリームが少し固まるので、コロモが付けやすいのか。

ちなみに僕の中でのもう1個のナゾレシピ、小龍包は、
煮凝り(にこごり)的なゼリー状のものを包むらしいです。
これは最近テレビで知りました。


では早速エビクリ。
材料から。

【材料】 (2人分)
(コロッケ)
・エビ 冷凍モノ150~200g
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・バター 大さじ1
・小麦粉 適量
・塩コショウ 適量
・玉子 1個
・生パン粉 適量
・キャベツ 適宜
・トマト 適宜
(タルタルソース)
・ピクルス 適量
・マヨネーズ 適量
・玉子 1個
・レモン汁 適量
・ブラックペッパー 適量

【作り方】
(コロッケ)
1.エビはなるべく解凍しておく。
2.エビに小麦粉をまぶし、フライパンにバターをひいて炒める。
3.プルっとしてきたら、牛乳、生クリームを入れ、トロミが出るまで煮る。
4.塩コショウで味を調整。
5.適当な容器に入れ、冷蔵庫で完全に冷ます。
6.好きな形に成形して、小麦粉・玉子・パン粉。
 → 手の温度で柔らかくなってくるので、手早く。
7.180度の油でじっくり揚げる。
 → 中身は火が通ってるので、衣にじっくり色を付ける感じで。
8.油をよく切って盛りつける。お好みでキャベツ&トマト。
(タルタルソース)
1.ピクルスはみじん切り。
2.ゆで卵を作って、みじん切り。
3.マヨネーズと和えて、レモン汁とブラックペッパー。


aa.jpg

タルタルはこんもりかけてね。


断面ショットも見ちゃう?

ab.jpg

ギャー。
画像だと分かりづらいですが、エビぎっしりです。

チョオうめぇ。

でも、ちょっと大きく作り過ぎてしまい、食べにくいわ、ヤケドするわ。
ちょっとした騒ぎになりました。
チャレンジャー向けのサイズです。

狙ったわけではないのですが、タルタルソースはマックの香りがしました( ̄●● ̄)
においが気になるので玉ねぎは省略しましたが、じゅうぶん美味しいタルタルです。

ご飯のおかずにも、おつまみにも♪
ビールもいいけど、ヒエヒエの白ワインとかどう?

やっぱ揚げもの楽しい、美味しい。
今度はホタテ缶を入れてコクを出そうかな。


★★★★
(5点満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「ふわふわ豆腐ステーキ おかかネギ醤油」
前回も作った豆腐ステーキ。
木綿豆腐は片栗粉をまぶして、多めの油で焼きます。
4センチくらいのサイコロ状にして、6面を焼くと、よりフワフワです。
今回はベタな、おかかネギ醤油で。
これは間違いのない組み合わせです♪


aa.jpg
「水菜の梅サラダ」
今回はちゃんと水菜です(笑)。
桃屋の「梅ごのみ」を、昆布つゆと少量のめんつゆで溶いて、
おかかと一緒に和えます。
これも、安心する美味さ♪



■今日の日本酒

aa.jpg 「綿屋 特別純米酒 黒」 (宮城県)

特別純米なので、冷で飲むか燗にするか迷いましたが、
あいだを取って常温で(ノ∀`)
日本酒度は+2だけど、数値よりも辛く感じたのでぬる燗に。
うまいうまい。
完全にお燗用です。



■今日のYou Tube

で、KISS。
初期のライブをどうぞ。








nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

たろう

 タルタルソースやフツーのコロッケは
 たまに自作するけど
 クリームコロッケは 未経験です;;;
 めっちゃ美味しそうですね!!
 たくさん作って思う存分食べたいっ(≧▽≦)

by たろう (2010-04-20 16:47) 

mayu

もう以前から思ってましたけど今日からjerylさん『師匠!!』と呼ばせて下さい!

今日のメニューは作る物じゃなくて食べに行くものだと思っていましたが・・・
さすが師匠!素晴らしい~!!!
美味しそうだし酒が進みますね♪


by mayu (2010-04-20 18:34) 

ローズマリー

クリームコロッケ、って作るの、至難の業????
でも、とても美味しく出来上がってみたいで、
さ・す・が!です。
クリーム系は、出来立てはとっても熱いので、
“やけど”に注意ですね!
私も、クリームコロッケに、ひえひえの白ワイン派です!
by ローズマリー (2010-04-20 23:22) 

maomao_pong

クリームコロッケ、どぅあいすき。

今度作ってくれ。(▼ω▼)b

by maomao_pong (2010-04-21 00:16) 

ナッツ

今日は洋食屋jerylさんだね♪
私もシュワシュワッと泡の出る白がいいな~。
これは、アツアツを大騒ぎしながら頬張って
ヤケドするのが絶対に正しい食べ方だよね!
by ナッツ (2010-04-21 13:32) 

めりー

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました。
とってもクリーミーでおいしそうですね!
私は作ったことありませんが、食べるのは大好きです^^;
by めりー (2010-04-21 21:42) 

あきべぇ

ふぁふぁでクリーミーなのが見て納得できます。
それは美味しいでしょう。
by あきべぇ (2010-04-22 04:53) 

さえ

揚げ物好きなのね。 ^^
美味しそう♪
by さえ (2010-04-22 14:22) 

歩林

ひさびさに作ってみたくなりました。
白ワインでしょう。これは!!
by 歩林 (2010-04-22 22:30) 

ともやん

クリームコロッケ、美味しそう!!
クリームコロッケは私の母の得意料理なんです。
私もいつか・・・と思いつつ、まだ作ったことがなくて。
KISSいいですよね♪
初期が特に★★★
by ともやん (2010-04-23 15:47) 

りる

うおおお。海老たっぷりっ!
クリヘームコロッケ系はヤケド注意ですよね。
でもアツアツなうちに食べたい…!
KISSは子供の頃初めて見た時は、
なんて凶悪な(見た目)人達だろう、コワイわぁ、
と思ったものですが、今見るとかわいいおっさん達ですよね。
by りる (2010-04-24 10:14) 

りえぽん

ご訪問いただきまして、ありがとうございました♪
とっても、お料理上手なんですね~
尊敬!!です( ´ 艸 ´)
また、お邪魔させていただきますね~
by りえぽん (2010-04-27 02:40) 

o145

完璧な出来ですね~!素晴らしいです!
食べたいけれど手間かかりそうで作る気にはなれませんよ~(^_^;)
by o145 (2010-04-28 06:38) 

朝のソナタ

これは本気ですごい!超美味しそうなクリームコロッケ!
今すぐお店に出しても良いのでは!ぐらいの力作ですね。
タルタルソースがタップリ目なところがまた良いですね。
白ワインと合いそう!
by 朝のソナタ (2010-04-29 21:01) 

stjarna

師匠、すごすぎです。 居酒屋じぇりるって、オープンしませんか? 毎晩通いたいです。ww
by stjarna (2010-04-30 12:47) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
ちょっと作るのに躊躇しますよね、クリームコロッケ。
こうやって作るのかーっていうのが楽しかったです。
ぜひ♪

>mayuさん
師匠だなんて…(ノ∀`)
実験感覚で色々楽しんで作ってます。
やっぱり揚げ物にはお酒ですよねー。

>ローズマリーさん
ポイントは手の温度でクリームが溶けないように
パパパと衣を付ける感じですね。
あとは火の通りもいいし、それほど難しくないかも?
白ワイン、いいですよねー♪

>maomao_pongさん
どぅわーいすきか(ノ∀`)
揚げ物はしないんだっけか。

>ナッツさん
「アクっ(あつっ)」っと言うのはもう恒例だよね(笑)。
おー、スパークリングでもいいねー。
洋食大好きー。

>めりーさん
ようこそです。
初めてにしてはなかなかクリーミーに仕上がりました。
でも作るのには結構気合いが入ります。

>あきべぇさん
ようこそです。
ふぁふぁでしたねー。
おつまみとしても最高でした♪

>さえさん
揚げ物ない人生なんて(ノ∀`)
油にもこだわりたいなー。

>歩林さん
やっぱり白ワインかー♪
ヒエヒエでね。

>ともやんさん
お母さんのクリームコロッケ、美味しいんだろうなぁ。
メイク時代のKISSはいいですよねー。
リアルタイムで体験できなかったのが残念です。

>りるさん
ヤケドしたくないけどアツアツで食べたい。
そんな葛藤をしながら食べるのがクリームコロッケですね。
あとショウロンポウも。
だって、血とか火とか吹いちゃうしねぇ。
凶悪なイメージはやっぱりジーンのせい?(ノ∀`)

>りえぽんさん
ようこそおこしくださいました。
上手ではないんですが、楽しんで作ってます。
料理、チョオ楽しい♪

>o145さん
思ってたよりは難しくなかったですよ♪
でも確かに手間はかかるかもですねー。
厨房がエラい騒ぎになります(ノ∀`)

>朝のソナタさん
タルタルはそれほど味が濃くないので、タップリめで♪
魚介系のフライとタルタルって合うんですよねー。
やっぱり白ワインですかねー。

>stjarnaさん
毎晩ウチは居酒屋状態ですが(ノ∀`)
酒も豊富♪

by jeryl (2010-05-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。