SSブログ

セロリとイカのドライカレー [メンズレシピ]

新作カレー♪
『おきらくメンズレシピ』第38回。


春の新作ヽ( ´ー`)ノ

好きな食材を炒めてカレー味にして、ご飯に添えるという手法。
このタイプのドライカレーがとても気に入ってます。

早速材料からです。

【材料】 (2人分)
・セロリ 2本
・冷凍イカ 150~200g
・ニンニク 1片
・生姜 ニンニクと同じくらいの大きさ
・カレー粉 大さじ2
・ガラムマサラ 小さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・レッドペッパー 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適宜
・塩 適量
・ご飯 適量

【作り方】
1.セロリは適当な大きさに切る。葉の部分は粗みじん切り。
2.イカは出来れば解凍しておく。
3.フライパンに油をひき、ニンニク&生姜みじん切りを入れる。
4.香りが出たらセロリ投入。
5.セロリの香りがしてきたらイカ投入。
 → 水が出るので、強火で水分を飛ばしながら炒める。
6.水分が飛んだら中火にし、カレー粉、スパイス類を入れる。
7.塩で味を調整。
8.お好みで最後にセロリの葉を入れて、軽く炒める。
9.ご飯に添えてブラックペッパーをかける。完成。


aa.jpg

ちょっとカフェ風に。
カフェとか行かないけど(ノ∀`)

鶏ガラスープの素などの「ダシ系」は使わず、旨みはイカからのダシで。
やっぱり、イカとセロリって相性いいなぁ。

セロリはカレーと混ざると、それ程セロリセロリしなくなって、マイルドになる感じ。
後入れのセロリの葉は香り付け。コアなセロリストさん向けです。
試作品ではパクチーも添えたんですが、
セロリと香りがかぶってしまうので無い方が良いです。

シャキシャキ、スパイシーで美味いよ。
すぐ出来るのでオススメ。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「長芋と水菜三つ葉の梅サラダ」
かまぼこも入っていて、食感を色々楽しめます。
味付けは、桃屋の「梅ごのみ」と白だしを少々。
居酒屋のメニューをヒントに。チョオ美味い。

【訂正】 ごめんなさい、水菜じゃなくて三つ葉でした。
ま、水菜でも美味しいと思うけど…(ノ∀`)


ba.jpg
「ふわふわ豆腐ステーキ タイ風」
木綿豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。
スイートチリソースと酢を混ぜたソースをかけ、パクチー。
予想通りの味♪
スキな人はスキな味♪



■今日のYou Tube

KISSのポップ&セクシー担当、Paul Stanley。
ステージではキホン上半身マッパで、自慢のムナヘアーをアピール。

1978年と2006年にソロアルバムを出しています。
今日はその2枚から。
両方とも「KISSっぽくなくて」、楽しいアルバムです。
この人のメロディはすごく分かりやすくて、いい曲ばかり。





Paul Stanley

Paul Stanley

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Distribution
  • 発売日: 1997/09/16
  • メディア: CD





ソロツアーもやってたみたいですね↓



Live to Win

Live to Win

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: New Door
  • 発売日: 2006/10/24
  • メディア: CD


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

あすか

セロリとイカの組み合わせって、大好きです^^
塩炒めでは良く食べているんですが、カレーは初めて見ました!

by あすか (2010-04-09 23:20) 

エル

イカとセロリの組み合わせヤバイです♪

さっきお昼ごはん食べたばかりなのに
もうお腹がなってしまいました^^
by エル (2010-04-10 14:16) 

ドンドラリン

ポールスタンレーの素顔をはじめてみました。
ここで気がついたんですが
KISSの素顔って、みたことなかった私・・・
ジーンシモンズが見たいので後で探そうとおもいます。
セロリ買ってきます~
by ドンドラリン (2010-04-10 14:56) 

koto

私もセロリ大好きです。
セロリとイカのカレーって、でもめずらしいですね!
by koto (2010-04-10 20:58) 

歩林

ふわふわ豆腐ステーキ。
好きな人は好き!
by 歩林 (2010-04-10 21:13) 

りる

ポイントはセロリですね!
そういえば、カレーに入れたことはないかも…。

メイクは落としても胸毛は見せるんですねなるほど。
by りる (2010-04-10 23:42) 

たろう

 セロリとイカ!ボクは大好きなんだけど
 うちの奥さんが・・・(^^;
 セロリは 完全NG
 イカは 最近は少し食べるようになったけど
 前までは
 おばあちゃんの遺言で 女の子はイカは食べちゃダメ と
 言われたらしく まったく口にしませんでした;;;
by たろう (2010-04-11 06:48) 

yuka

今夜、我が家はシーフードカレー (´ω`)ゞ
こんなに凝ったカレーは作れないけど・・・・ (笑´ω`)
by yuka (2010-04-12 14:50) 

朝のソナタ

セロリ大好きなんです。結構セロリストかもしれません。
これは美味しそうですね。
長芋と水菜の梅サラダも酒のつまみには良いですね。
by 朝のソナタ (2010-04-13 00:33) 

うら-チョコラ-なみ

オレオレカレーが増えて行く。。。(ノ∀`)

by うら-チョコラ-なみ (2010-04-13 11:48) 

mayu

イカとセロリ・・・相性バッチリですよね・・・これまたカレー味ちは・・・さすがですね~ヽ(^。^)ノ
間違いなく美味しそうです!

しかも豆腐のふんわりした揚げ物ステキ~これ近々に作ってみます^^


by mayu (2010-04-14 21:21) 

水無月

イカ焼きの際に買った冷凍イカがある!
セロリを買って作ってみようかな。
ランチにもいいね。
by 水無月 (2010-04-14 22:00) 

ナッツ

今日は無国籍カフェなjerylさんですね^^
セロリとイカっておいしそう!
ここに目玉焼きもONしてみたい気分。
それにふわふわ豆腐ステーキ、私のツボにメガヒット♪
辛口でお願いしま~す。
おかわりしちゃうかもです!
by ナッツ (2010-04-15 06:21) 

sunny

カフェとか、いけよーぅ(ノ∀`)

イカ買わないと。
by sunny (2010-04-18 20:08) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>あすかさん
炒めただけでも美味しいんですよね。
ちょっとトロミをつけて中華風にしたりしてます♪

>エルさん
ヤバいですよねー。
意外な組み合わせだけど、合うんですよね。
ある居酒屋で知りました。

>ドンドラリンさん
僕は素顔からの出会いでした…。
メイク時代はまさにエンターティナーですよね。
そりゃ売れるわ。

>kotoさん
もともとは炒め物をよく作ってたんだけど、
カレーにしたらどうかな、と思って作ってみました。
結構いけますよ♪

>歩林さん
お♪歩林さんも好きな味♪
いわゆるアノ味になります。

>りるさん
煮込むカレーよりも炒めたドライカレーの方が
セロリは合うなと思いました。
そしてジーンはメイクは落としても舌は出すのです。

>たろうさん
遺言Σ( ̄ロ ̄lll)
イカは何で女子はダメなのかなぁ。
セロリはクセがあるけど、クセになるんですよね。
奥様もきっとこれから大好きになるかもしれないですねぇ。

>yukaさん
シーフードを入れるとダシが出て美味しいんだよねぇ。
もっと他のものも入れてみようかな。

>朝のソナタさん
おぉ、セロリストさんでしたか♪
梅サラダはサッパリしてハマりますよ。
桃屋、さいこー。

>うらなみさん
オレオレカレー、いいネーミングだな(ノ∀`)

>mayuさん
何で合うんでしょうねえ、イカとセロリ♪
次の記事でも書きましたが、豆腐は多めの油で揚げ焼きという感じです。
片栗粉も多めでプルプル&ふわふわ。

>水無月さん
イカ焼き用のイカ!
いいなぁ。でっかいのをガチで使ってみたい。
サクっと作れるのでランチにもいいよね♪

>ナッツさん
おー、目玉焼きを乗せたらさらにオシャレになるかもー。
ホント、無国籍な感じ(笑)。
豆腐ステーキは最近ドハマりしてます♪

>sunnyさん
ま、ダンシは1人でシャレオツなカフェには行かんわな(ノ∀`)
イカ、買いにイカないと。
by jeryl (2010-04-20 12:31) 

stjarna

セロリ、大好きーーー。 カレー食べたいぞう。
by stjarna (2010-04-30 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。