SSブログ

トマトラーメン [メンズレシピ]

野菜たぷーり。
『おきらくメンズレシピ』第37回。


ちょっとバタバタしてました。
みなさま、ご無沙汰です。
お元気ですか?僕は元気です。


野菜が中途半端に残った時、まかない的な感じでスープを作るんですが、
今回はそこにラーメンを投入。トマトも入れちゃえ的な。

コレが相当ウマかったので、早速ご紹介。


【材料】 (1人分)
・トマト 小さめ2個
・セロリ 1/2本
・にんじん 1/4個
・ベーコン 薄切り4枚
・にんにく 1片
・中華麺 1袋
・水 400cc
・コンソメパウダー 5g
・ブラックペッパー 適宜
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 適量

【作り方】
1.セロリは筋を取って4~5センチに、人参は3~4センチの拍子木切り。
2.ベーコンは1センチ位の細さに切る。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを入れて火をつける。
4.香りがしてきたら、人参、セロリ、ベーコンを入れ炒める。
5.白ワインを入れてアルコールを飛ばす。塩コショウで軽く味付け。
6.鍋に水を入れ、コンソメパウダー。沸騰したら炒めた野菜を入れ、5分煮る。
7.トマトはヘタを取り、皮をむく。
  → フォークを刺して、コンロで炙るとパッツーンと皮が弾けて剥きやすいです。
  → 結構楽しいです。
8.トマトを鍋に入れ、さらに5分煮る。塩コショウで味をととのえる。
9.丼に茹であがった麺を入れ、8を盛りつける。ブラックペッパーをかけて完成。


aa.jpg

麺は見えませんが、ラーメンです。
オリーブオイルの香りがホンノリして、いい感じ♪

トマトは結構トロトロになってるので、崩してスープに混ぜちゃっても良し、
少しずつ崩して食べるのも良し。

うん。
着地点はミネストローネだな(ノ∀`)


★★★★
(満点は5個)



■オマケ

サクっと草津に行ったりしてました。
大量に買ったお土産の中の一つ。

ba.jpg

山菜の瓶詰め。
美味しいうどん屋さんで買いました。

早速、山菜うどんを作りましたよ。

aa.jpg

汁は、関西風透明ダシつゆ。
山菜、チョオ美味い♪



■今日の日本酒

ab.jpg 「亀の海 純米吟醸無濾過生原酒」 (長野県)

原酒らしいアルコール感、ツーンとした感じ。
香りも良く、味もしっかりあってうまし。


aa.jpg 「どPink」 (秋田県)

ピンク色は酵母の色らしい。
活性にごり系の酒にありがちなカルピスソーダ的な感じは無く、
ちゃーんと日本酒らしさがあって良いかも。



■今日の映画

「アヒルと鴨のコインロッカー」



これ、面白かった。
予告編を見る限りではちょっとコメディっぽいですが、
実は切なくキューンとするストーリーです。

観終わった後、すぐもう一度観るとまた泣けます。
2度目は最初から泣きっぱなしかもしれません。



■今日のYou Tube

近年のNeil Youngも良いです。
今回はこのアルバムから2曲。

プレーリー・ウィンド(DVD付)

プレーリー・ウィンド(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD







この、ユルキモチイ感は何だろう。
ゆったりした気持ちになれます。


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

たろう

 野菜たっぷりでいいですね~☆
 オリーブオイルの香りも 食欲そそりそぉ~(^¬^)

by たろう (2010-03-28 08:21) 

pon

トマトラーメンおもしろそうですね。
味わいをぜひ試してみたい。
パスタとはまた違うのでしょうね。
by pon (2010-03-28 13:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うっわー、野菜嫌いのお子様が見たら泣いてしまいそうですが(笑)美味しそうです!春キャベツとかも合いそうですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-28 16:22) 

ローズマリー

「トマトラーメン」色合いがすごく綺麗で美味しそう。
スープパスタのラーメン版?
ちょっとイタリアンっぽくて、斬新的で
カフェメニューになりそう。
by ローズマリー (2010-03-28 18:27) 

koto

トマトラーメン美味しいそう。
具だくさんですし、いいですね!
by koto (2010-03-28 22:53) 

ミタタロウ

今日スーパーで中玉トマトとセロリ、人参、ソーセージをゲット!
。。。で、うちに袋の塩ラーメンのストックが。アレンジいいですか(笑)
by ミタタロウ (2010-03-29 00:34) 

エル

とろとろのトマト!くずして麺と一緒に頂きたいです^^

ミネストローネとラーメン、不思議な感じだけど
オリーブオイルがまとめ役って感じで美味しそう♪
by エル (2010-03-29 11:53) 

yuka

ラーメンも良いけど、うどんも美味しそうだねー♥
今日みたいに花冷えの日には温かい麺類が恋しいよ。

アヒルと鴨~ 伊坂氏の原作本は読んだよ ´ω`)ノ
そっかー瑛太が主演なんだねー。
by yuka (2010-03-29 12:12) 

水無月

トマトとラーメンの組み合わせ、すごくいいね♪
これは真似してみたい!
映画はすごくよかったね。
by 水無月 (2010-03-29 13:05) 

ナッツ

ミネストローネなラーメン!
ミネストローネにマカロニ入れたりするけど、
ちゅるちゅるっとした麺が入ってるのもいいね♪
丸ごとトマトが大胆!
ヘルシーで美容にも良さそうだしお腹いっぱいになるし、
お鍋感覚であったまりそう!
にんにくたっぷり、粉チーズパフパフッとして食べたい^^
by ナッツ (2010-03-30 22:54) 

さえ

是非食べててみたいラーメンだわ♪
確か有楽町駅前にトマトラーメンとかレモンラーメンとかやってるお店が昔あったような。
by さえ (2010-03-31 07:47) 

ともやん

ラーメン、美味しそうです★
野菜たっぷりだし。
行きつけの中華屋さんにも美味しいトマトラーメンがあるのですが。
そこのトマト&とき卵の中華スープにラーメンが入っている感じです。
「鴨とアヒル・・・」は原作も好きです!
映画化もイメージにぴったりで、よくできてるなぁ~と思いました。

by ともやん (2010-03-31 22:15) 

haru

トマトも入れちゃえ的な・・・のところまで読んで
まさかこんなにどーんと丸ごと入れちゃうとは思いませんでしたっ笑。
でも絶対おいしい組み合わせですよねー野菜の出汁たっぷりだもん^^
山菜うどんもいいですねっ 山菜はやっぱり関西出汁が合う気がするー
by haru (2010-04-02 07:13) 

mayu

大胆なラーメン!
どっちも好きだけど。、まとめて・・・は未体験(ーー;)ん~どんなんだろう、メッチャ興味津々です!
でも、きっと美味しいんだろうな!間違いなく!

山菜うどんは子供の頃って嫌でしたが・・・ハハハ~年齢なんでしょうか?
今は大好きなんです!

お酒も、いいっすね~ヽ(^。^)ノ


by mayu (2010-04-02 16:55) 

STELLA

トマトにラーメンとは今まで考えつきませんでした。
でも、ミネストローネと言われたらああ、そうか〜と思いましたよ。
料理は柔軟な発想がすばらしい発見に繋がりますよね。
by STELLA (2010-04-02 19:02) 

ruriy

トマトラーメン、豪快ですね^^;
ご訪問ありがとうございました♪
by ruriy (2010-04-02 23:06) 

りる

おおお…本格的すぎるトマトラーメン!
さすがjerylさん!
サッポロ一番で作るうちのインスタントのトマトラーメンとは、
えらい違いですね(^‐^;

ニールさん、ちょっと太った?
by りる (2010-04-08 00:21) 

朝のソナタ

トマトまるごとのすごい大胆なトマトラーメンですね〜。
でも彩りもきれいで、すごく美味しそうです。
by 朝のソナタ (2010-04-09 01:15) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
野菜、入れ過ぎた感が…(笑)。
オリーブオイルは決め手かもですねー。

>ponさん
洋風のラーメンですね。
材料はパスタと一緒なのに、中華麺にするとやっぱりラーメンですねぇ。

>お好み焼屋のおばちゃん
確かに野菜大盛り(ノ∀`)
春キャベツ、いいですねぇ。

>ローズマリーさん
スープパスタっぽいかもですねー。
もうちょっと量を減らせばカフェ飯っぽい感じかもねぇ。

>kotoさん
具はちょっと入れすぎたかな?(笑)
もっとスープスープしてた方がよかったかなー。

>ミタタロウさん
お♪材料おっけーじゃないですか。
袋の塩ラーメンのスープも美味いんだよねぇ。

>エルさん
そうそう。オリーブオイルがまとめ役なんです。
香りって大事ですね~。

>yukaさん
お、うどんも面白そうだねー。
アヒ鴨、原作買ってきちゃった。
瑛太、すっごく良かったよ。

>水無月さん
色んな食べ方を楽しめるラーメンだよ♪
映画は3回観ちゃった(ノ∀`)

>ナッツさん
あー、粉チーズかけても良かったなぁ。
そうそう、鍋感覚っていうのもいいね。
シメにラーメンを入れてる感じかな。

>さえさん
レモンラーメンって何だろう~。
気になるなー。

>ともやんさん
野菜入れすぎたかな(笑)
溶き卵を入れてもいいですねぇぇ。
アヒ鴨、原作買っちゃいましたー。

>haruさん
まさかの丸ごと(ノ∀`)
やっぱ野菜のダシって出ますよねー。
個人的にはセロリがポインツかな♪

>mayuさん
野菜が苦手な人には地獄だけど(ノ∀`)、
ヘルシーだし、美味しいですよ♪
山菜は確かにオトナ味ですね。わかりますわかります。

>STELLAさん
結果、ミネストローネになりました(笑)。
作ってる時は斬新だなーと思ったんだけど(ノ∀`)

>ruriyさん
豪快でしょ?
ダンシっぽいメニューです♪

>りるさん
あ、そういえばりるさんの所で見ましたよね、トマトラーメン。
その印象がどこかで頭の中に残っていたようですヽ( ´ー`)ノ
ニールさんはもう結構な歳ですもんねぇ。

>朝のソナタさん
色的にインパクトあるでしょう?(ノ∀`)
箸を入れるとトロトロに崩れるんですよ♪
by jeryl (2010-04-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。