SSブログ

辛味大根そば [メンズレシピ]

めずらしい大根が売ってました。
『おきらくメンズレシピ』第36回。


ab.jpg

辛味大根です。

大きさは人参をちょっと太くしたくらい。
特徴は、水分が少なく、そして強烈な辛味。

長野に「おしぼり蕎麦」というのがあって、
この辛味大根の絞り汁と、味噌、めんつゆを混ぜて冷たい蕎麦をつけて食べます。
今回はそれの「あったかバージョン」を作ってみたいと思います。


【材料】 (1人分)
・そば 1束
・辛味大根 1/3本
・味噌 大さじ1
・めんつゆ 適量
・水 適量
・青ネギ 適量
・七味唐辛子 適宜

【作り方】
1.ネギは小口切り、大根は皮ごとすりおろし。
2.めんつゆを通常よりも少し薄口に薄め、沸騰させる。
 → 味噌が入るので、すこし薄めに作ります。
3.蕎麦を茹でる。
 → 表示よりも1分~1分半短めで。
4.器に入れ、味噌、ネギ、大根を乗せて完成。お好みで七味を。


aa.jpg

じゃ~ん☆

一気に混ぜずに、少しずつ崩しながら食べよう。

うん、辛い辛い。
相当辛い大根です。

そして味噌が味をキュっと引き締める感じ。
味噌と大根とめんつゆって最高に合うなぁ♪
他の蕎麦のメニューの時にも使えるかも。


星はナニゲに…

★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「にんにくの芽のふわふわ炒め」

にんにくの芽を、豆腐と玉子と一緒に炒めます。
フワっと仕上がるよ。
味付けは軽くナンプラーと塩コショウ。
ナンプラーは醤油でもオッケー。むしろそっちの方がクドくないかな。

さあ、アナタも今夜はふわふわしよう。



■今日の日本酒

fa.jpg 「小左衛門 純米六割五分」 (岐阜県)

お燗用ヽ( ´ー`)ノ
コレが味が丸くて実に美味い。

あまりにも美味くて飲み過ぎて、ソファでゲキチンして、風邪ひいてました(ノ∀`)
皆様もお気をつけて。



■今日のYou Tube

80年代Stevie Wonderの名曲を2曲。



In Square Circle

In Square Circle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD




Hotter Than July

Hotter Than July

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Uptown/Universal
  • 発売日: 2000/05/02
  • メディア: CD


タグ:蕎麦 大根
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

stjarna

おっと、一番☆
蕎麦好きにはたまらないレシピ。 辛味大根がなくても試して見たい一品ね。
最近、焼酎より熱燗のほうが体に合う気がする・・・。 焼酎のほうが悪酔いするのはなぜ!? それは飲みすぎだから。。。!?←大いにありえる。 にんにくのふわふわ炒めはビールも焼酎も日本酒もあいそう! 何でも来いってこと?(笑)
by stjarna (2010-02-28 22:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

辛い大根・・・大人の味ですね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-28 23:26) 

ときじろう

味噌と大根、めんつゆですね!
我が家の自家製味噌で挑戦します。
by ときじろう (2010-02-28 23:50) 

ドンドラリン

大根おろし・・・おいしそう・・・

Stevie Wonderのこの曲って
80年代だったんですね
つい最近のような気がします

by ドンドラリン (2010-03-01 10:46) 

ナッツ

ヤッター☆ 6000niceオメデトウ♪
これは激渋なメニュー!
大根に、蕎麦に、極めつけが味噌!
いつものガッツリ系も得意とする一方で
こういうのもサラッと作っちゃうところがさすがだね^^
オッサン3名という家族構成のわが家では
大好評間違いなしです♪
by ナッツ (2010-03-01 11:33) 

yuka

ほんと、旨そうですー❤
今日はちょいとひんやりするので
こういうあったかい麺が恋しいね (o・ω・)♪ 

うちは今晩、肉じゃがー (σ・ω・)σ

by yuka (2010-03-01 12:09) 

TOMO

「おしぼり蕎麦」を知らなかった
信州在住のTOMOです。
今度調べてみよっと。
by TOMO (2010-03-08 12:36) 

たろう

 辛味大根とそばの組み合わせは好きですが
 味噌を合わせてもいいですね!
 美味しそう~~~ヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-03-08 12:43) 

水無月

この大根、たまに見るけど買ったことはなかったの。
相当辛いんだね~でもおいしそう!
「In Square Circle」持ってたー♪
by 水無月 (2010-03-08 18:29) 

さちこ

こういうお蕎麦、好きー(^。^)
by さちこ (2010-03-08 23:41) 

haru

へぇ~味噌を入れるんですね、それはお初デスッ☆
前に出先でたまたま通りかかった八百屋さんで辛味大根見つけて
衝動買い(!)したとき、そこの八百屋のおじさんに
「皮ごとおろすんだぞ」って言われてその通りにして食べたら
ちょぉ~ツーンと鼻にきましたっ 笑。
by haru (2010-03-09 13:33) 

りる

どんだけ辛いんだろう…薬味がわりなんですね。
ふわふわ炒めやりたいっ!お酒が進みそうです♪
少しご無沙汰してしまいました。またよろしくです(^‐^)

by りる (2010-03-13 23:33) 

mayu

辛いの知ってますよ!!
北陸では冷たいそばで頂きますね^^
おろしそば・・・に使う大根は、まさしくコレです!
でも中々売ってないんですよね^^;

ふわふわ炒め・・・私は焼酎で頂きたいですヽ(^o^)丿
by mayu (2010-03-14 17:04) 

朝のソナタ

いいですね〜!辛み大根そば!!
食べてみたいです!
ふわふわも良い感じ!私も焼酎で頂きたいですね。
by 朝のソナタ (2010-03-18 00:47) 

ローズマリー

大根にお蕎麦って、相性ぴったりですね。
見た目はさっぱり系のようですが、
お出汁にコクとうま味が凝縮されてそうで、
ホントに美味しそうです。
by ローズマリー (2010-03-26 23:20) 

jeryl

みなさまこんばんは~。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

>stjarnaさん
うんうん。辛味大根がなくても普通の大根でも美味しいよ♪
呑みすぎもあるかも?(笑)。
燗酒はスルスル入っていくから危険危険щ(゚Д゚щ)

>お好み焼屋のおばちゃん
大人の辛み。ピリリとね(▼ω▼)b

>ときじろうさん
自家製味噌、強力だなぁ。いいなー。
ぜひぜひやってみてね。

>ドンドラリンさん
Stevie Wonderは最近アルバムなかなか出さないから、
つい最近だと思っちゃいますよね。
しかし、いい曲。。。。

>ナッツさん
6000nice!ありがとうございます!!!
この組み合わせは最強だと思うなぁ。
コレ作ってから、このパターンの蕎麦、食べまくり♪
お酒のシメにもいいかもねぇ。

>yukaさん
サっと出来るし、ヘルシーだし。
辛味大根がなくても普通の大根でも美味しいし。
ちょっと肌寒い今でも大活躍のメニューだよん♪

>TOMOさん
長野駅の南口すぐのお蕎麦屋さんで食べました。
北口のなんとかスクエアに入ってるお蕎麦屋さんにもあったよ~。

>たろうさん
そうなんです、味噌が結構ポイントかも。
僕はチョオはまってます。

>水無月さん
皮ごとガツガツすりおろすと辛くなるみたいです。
でもタップリ入れるとクセになるくらい美味しいよ♪

>さちこさん
いいですよねー。
簡単だし、ぜひやってみてね。

>haruさん
そうそう、皮ごとなんですよねー。
水分が少ないからシャバシャバにならなくていいんですよね。
味噌は合いますよ~。

>りるさん
大根おろしだけで食べるとかなりツーン来ます。
でも、めんつゆに混ざるとナントモ美味しいんだなー。
ふわふわ炒め、コーレーグースで沖縄風にしても美味しいです。

>mayuさん
そうそう、本来は冷たい蕎麦なんですよね。
あったかバージョンもなかなか美味しかったです。
確かになかなか売ってないかも。早速最近見ないし(ノ∀`)

>朝のソナタさん
ピリっとオトナ味♪ぜひぜひ。
ふわふわ炒め、焼酎にバッチリ合いますね!

>ローズマリーさん
うんうん、結構コクが出てるかも。
汁を飲み干すくらい美味しいよ♪
また作りたくなってきました。
by jeryl (2010-03-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香り柚子唐揚げトマトラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。