SSブログ

鮭のクリームパスタ [メンズレシピ]

寒いとクリーム系が恋しくなります。
『おきらくメンズレシピ』第31回。


おっと、その前に。。


aa.jpg

本年もよろしくお願い致します♪

今年は何個レシピが増えるかな?
アレや、アレも作ってみたいし、アンナコトにも挑戦してみたいなー。
お楽しみに♪


さ。あらためて鮭のクリームパスタ、まず材料からです。

【材料】 (1.5~2人分)
・鮭切り身 1~2切れ
・玉ねぎ 1/4個
・ホタテ缶 1缶
・にんにく 1片
・生クリーム 200cc
・牛乳 50cc
・白ワイン 大さじ1
・パセリ 適量
・ブラックペパー 適量
・塩 適量
・パスタ 150g~200g
・オリーブオイル 適量

【作り方】
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎはタテ薄切り、パセリはみじん切り。
2.鮭は1口大に切って軽く塩コショウし、オリーブオイルで炒めて、いったん出しておく。
3.にんにくを入れ、香りが出たら、玉ねぎをシンナリ炒める。
4.ホタテ缶を汁ごと入れ、鮭を戻し入れて白ワインじゅわー。
5.生クリーム、牛乳を入れ、塩で味の調整。
6.茹であがったパスタとからめ、パセリ、ブラックペパー。


完成~。

ba.jpg

鮭、うまいなぁ。
細かくほぐすよりも、このくらいゴッソリ入ってた方が好きです。

ホタテ缶はダシ感、玉ねぎはシャキシャキ感担当で、
やっぱりメインは鮭です。
クリームとの相性もサイコーですね。

ホっとするパスタ。


★★★★
(5点満点)



■オマケ

お正月はいかがお過ごしでしたか?

僕は、

cb.jpg
「中トロ埋め尽くし丼」を作ってみたり…


ca.jpg
霜がフリフリの松坂牛でしゃぶしゃぶしたり…

あとは、酒を飲んだり、酒を飲んだり。
あ、そういえば酒を飲んだりもしました。

楽しかったです♪



■今日のYou Tube

FREEです。

必要最低限のバンド構成なのに、
この音の厚み、グルーヴ感は何だろう?

たぶん、「要」はベースの人。











フォーエヴァー [DVD]

フォーエヴァー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • メディア: DVD

nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

TOMO

遅くなりましたが
明けましてあめでとうございます。
今年も宜しくです!
by TOMO (2010-01-07 14:24) 

ぱんだぞう

あけましておめでとうございます。

うへへ、いつもはうらやましいけど、
今回は、実家で鯛茶漬けやら、手巻き寿司やら
ご馳走たべたから、ちょっと余裕だぞ。

しかし、酒のみすぎ。[壁]д=) ジー
by ぱんだぞう (2010-01-07 16:41) 

エル

明けましておめでとうございます!
今年もいろいろなメニュー楽しみにしています♪
いつも美味しそうで必ず作っちゃいます^^
霜フリフリのお肉~♪最高ですよね!
by エル (2010-01-07 17:02) 

ゆっきぃ

鮭の色味がまた、なんとも美味しそう!!
マグロも霜フリフリも・・・あ、ヨダレが;;;

素敵なレシピをたくさんご紹介してくださいませ(^^)
by ゆっきぃ (2010-01-07 17:54) 

歩林

あはははー。
お酒飲んだり、お酒飲んだりって一緒だあ。
今年も健康に飲める体でお互いありますように。ですね。

by 歩林 (2010-01-07 20:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こっちも一緒です!酒を飲んだり、あびたり、溺れたり・・・(笑)正しい日本の正月の過ごし方ですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-07 22:52) 

りょん

クリームパスタ大好物です!
美味しそう~。
鮭の紅い身の色は、食欲をそそりますよね。

私もお正月は飲んだり飲んだり食べたり飲んだりして
過ごしました!
今年もおいしいお酒をがんがん飲めるよう、
お互い健康に留意いたしませう♪
by りょん (2010-01-07 23:43) 

たろう

 今年は お正月っぽくない お正月を過ごしましたが
 唯一 霜がフリフリのお肉ですき焼き
 だけが お正月っぽかったです(^^;


by たろう (2010-01-08 05:34) 

guran

遅くなりましたが・・・おめでとうさんどす~(^_-)-☆
今年も、沢山教えて下さいネ!

キャ~~~いきなりこのパスタ!ヤラレタ~大好きです^^
by guran (2010-01-08 10:57) 

りる

ちょ…!鮭の…と言いつつホタテが入ってる!
お・い・し・く・な・い・は・ず・が・な・い!!!
Free、メンバーも観客も髪の毛伸び放題ですね。
いい時代だなぁ…。
今年も宜しくお願いいたします。
by りる (2010-01-09 23:01) 

haru

お酒飲みすぎーっ 笑。
おはる食堂にはなぜかビール好きが集まるため
年末年始、異常な数のサッポロ黒ラベル缶(500ml)ゴミが
出ましたっ エコだわぁ~^^;
ずっと和食続きだったからそろそろパスタも恋しかったデス
鮭とクリームは相性バツグンですねっホタテは入れたことなかったー
おいしそー入れてみよっ^^b
by haru (2010-01-10 00:21) 

水無月

クリームパスタは冬にいいよね~
鮭とホタテ、ダブルでおいしそう^^
今年もいっぱいレパートリー増やしてねっ♪
by 水無月 (2010-01-10 16:46) 

ローズマリー

鮭とクリームって、合いますよね!
お正月用に買った、「トロサーモン」が食べきれず、冷凍してあるので
早速、マネしちゃおうかな!
飲み過ぎに注意!です(お互いに)
by ローズマリー (2010-01-10 22:02) 

朝のソナタ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
鮭のクリームパスタ美味しそう。たまりません。
私も正月は酒漬けでした(笑)。
by 朝のソナタ (2010-01-11 16:10) 

ナッツ

鮭とクリームは鉄板だよね~。おいしそ~っ^^
私も、鮭は塊のほうが好きだな。
ホタテ缶を惜しみなく1缶使っちゃうところが男らしい。
そして青みはほうれん草じゃなく、パセリ。すご~くオトナっぽい!
今年もお料理たくさん楽しめる一年にしたいですね!
by ナッツ (2010-01-12 10:21) 

ともやん

鮭のクリームパスタ、しばらく食べていないです。
外ではけっこう注文することがあるのに、作ったことってないなぁ~・・・。
ホタテ缶を入れるというのはちょっと驚きました。
味に深みが出そうですね★
by ともやん (2010-01-12 22:28) 

さえ

鮭と生クリーム、合うよね~♪
私もビール飲んだり、ビール飲んだり、・・・しました! ^^
by さえ (2010-01-14 22:40) 

jeryl

みなさまこんにちは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>TOMOさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>ぱんだぞうさん
鯛茶漬け、エエのぅ。
実家でご馳走三昧な正月だったんですねー。
しかし、酒飲みすぎだねぇ(ノ∀`)

>エルさん
今年もよろしくです!
霜降りは口で溶けますよねー。
しゃぶしゃぶが最高です。

>ゆっきぃさん
鮭は彩りいいですよね♪
ポクポクして美味しかったです。
今年もじゃんじゃんレシピ増やすよ~。

>歩林さん
一緒一緒♪
たぶんそうだろうと思ってました(笑)。
今年も美味しく呑もう~。

>お好み焼屋のおばちゃん
溺れたり(ノ∀`)
これが正しい過ごし方ですよねぇぇ。

>りょんさん
クリームパスタって、温まりますよねー。
呑んだり飲んだりできるように、
今年も健康に過ごしましょう♪

>たろうさん
お。たろうさんはすき焼きでしたか。
じゅわっと肉汁が染み出して、美味しそう♪

>guranさん
こちらこそ、色々素敵な料理を楽しみにしています♪
今年もよろしく~。

>りるさん
ホタテ缶は、いいオダシが出るんですよ♪
髪の毛伸び放題、髭伸び放題ですねー。
モミアゲも反則ですね(笑)。
今年もよろしくです。

>haruさん
ハイ、飲みすぎーっ(笑)
ホタテは隠し味のダシですね。
結構チープな缶詰でOKでした。

>水無月さん
クリーム系は温まるんだよねー。
パスタだけど、もっとシチュー感を出すのもアリかな。
今年も料理を進化させたいですー。

>ローズマリーさん
トロサーモン、いいねぇ。
贅沢な鮭パスタ、作っちゃってください♪
ホント、呑み過ぎ注意(笑)。

>朝のソナタさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
アツアツのクリームパスタ、この時期は最高です~。
酒漬けになりますよねぇ(笑)。

>ナッツさん
ホタテ缶は1缶でも、意外とスっと溶け込むよ。
ダシが出て、良い感じ♪
あ、パセリの代わりにほうれん草もいいなぁ。

>ともやんさん
ホタテテクはケンタロウさんのやってたのを真似たんですが、
ダシが出て、すごくイイですよ。
汁ごとがポインツです。

>さえさん
合うよねー♪
ドライ飲んだりドライ飲んだり?(笑)
by jeryl (2010-01-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手打ちうどん根菜ドライカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。