SSブログ

蟹あんかけチャーハン [料理2]

トロミちゃん♪
『強引クッキン中級編』第57回。


と、その前に。
修理に出していたパソコンが還ってきました。
DVDドライブの不具合で、交換したらアッサリ治りました。
これでCDをiTunesにビュンビュン取り込めるぞ。
設定、データの移動もやっと終わり、
今回は久々にニューパソコンからお送りしてます。


さ。蟹あんかけチャーハンです。

【材料】 (1~2人前)
・長ネギ 1本
・玉子 2個
・鶏がらスープ 400cc
・かに缶 1個(100gくらい)
・朝天辣椒(激辛調味料) (お好みで)小さじ1
・醤油、塩コショウ
・片栗粉 大1
・ご飯 1合弱

【作り方】
餡と炒飯は同時進行でいきましょう。

・餡
1.玉子1個を白身と黄身に分けておく
2.鶏がらスープを沸騰させる
3.卵白を入れてかき混ぜる (コレが楽しい)
4.カニ缶を入れる (もちろん中身だけです)
5.塩コショウで味を調整
6.水溶き片栗粉でトロミちゃん

・炒飯
1.ごま油をひいてフライパンを充分あたためる
2.ネギ小口切りを炒める
3.ご飯投入
4.溶き玉子を流し入れてあおるあおる
5.醤油大さじ1、朝天辣椒を入れる

チャーハンに餡をかけて完成。
お好みで黒コショウを。

できたー。


aa.jpg

スッゴい熱いです。
よーくフゥフゥして食べましょう。
お相手がいる人は、よーくフゥフゥしてアーンしてあげましょう。
じゃないと殺人行為です。

蟹のウマミ、たっぷり。
餡のトロミ、良い感じ。
おいしかった!
激辛調味料で、チャーハン自体もパンチのある味に。

ところで朝天辣椒ってなんぞや?
コレです↓
aa.jpg

カルディなどの輸入食品店や、中華街的な所で売っています。
チャーハンや、餃子のタレなどに使うと美味しいですよ。
ウチは常備です♪


★★★★
(満点は5個)



■春特集

東京地方は先日、春一番が吹きました。
寒がりだし寂しがりだし、冷え症で心配症なので、早く春になって欲しいものです。

そんな中、もう春野菜が出てきてますね。
早速食べてきました。

ba.jpg
ふきのとう、菜の花、ぜんまい、筍の天ぷら

ふきのとうのオトナ味、大好きなんです。
こういう美味しさが分かったのは最近だなぁ。
塩でシンプルに頂きます。



aa.jpg

こんなお酒を買いました。
「開華 純米吟醸生原酒」 立春初搾り (栃木県)

立春(2月4日)の朝搾ったものを、その日に出荷。
できたてを飲むことができます。


ac.jpg

予約注文。縁起モノなのでお祓いもしてくれます。
名前入りのお札付きです。

香りが華やかで、味もシッカリ。
個人的にツボメガヒットのお酒です。


春はもう、すぐそこ。



■今日のYou Tube

Isley Brothersを聴こう。

3 + 3

3 + 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD

このアルバムの完成度がとても高くて好きです。

Summer Breeze



If You Were There



What It Comes Down To


タグ:カニ 中華 炒飯
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 23

piattopiatto

チャーハンも旨そうですが、、
アイズレーブラザーズも、いいですよね~
by piattopiatto (2009-02-14 17:27) 

ゆり

同時進行・・・わたしの最も苦手とすることです。
わたしも以前にカニあんかけチャーハン作りましたが、
こっちの、あんたっぷりのほうがやっぱしおいしそうだー!

あと、
niceが、5000過ぎましたよ~。
by ゆり (2009-02-14 22:13) 

maomao_pong

|;゚;Д;゚;)ノ・・・のコー!
by maomao_pong (2009-02-14 23:55) 

ふぁーな

あんかけチャーハン、大好き♪ でも自分で作っちゃうなんて・・・師匠さすが。
by ふぁーな (2009-02-15 14:57) 

ローズマリー

蟹あんかけチャーハン、アツアツで美味しそう!
私も大好きです。
でも、家で作るのって、なかなか難しそう・・・。
蟹缶、もらったので、今度チャレンジしてみようっと!
激辛調味料、この1滴で味も「お店」っぽくなりそうですね。
by ローズマリー (2009-02-15 15:56) 

pon

あんかけチャーハン
うまっ!ですね。
ん〜とろとろがたまらんです。
by pon (2009-02-15 18:16) 

o145

餡かけ蟹チャーハン、完璧においしいでしょうね^m^
朝天辣椒、気になります!カルディにはよく立ち寄るのでチェックです!
by o145 (2009-02-15 19:41) 

ナッツ

パラッパラのご飯に餡がトロ~リ。
中華街の炒飯みたい!
具がカニ勝負な感じで潔いね。
by ナッツ (2009-02-15 20:07) 

ショコラ

冷え症で心配症にウケたw
猫舌で腰痛持ちなのであんかけは聖域だ
by ショコラ (2009-02-15 20:24) 

haru

カニあんのやさしい色味からは
とても激辛調味料が入っているように見えない~^^;
あんかけって何でも美味しいですよねぇっ
最初に考えたヒトはエライ~ やっぱ中国人?
by haru (2009-02-16 02:01) 

yuka

ギフトの解体セールで買ったカニ缶が食品庫に眠ってるんだった!
ちらし寿司に混ぜようと思ってたけど
こっちのが断然美味そうだ♥

菜の花はお浸しにして食べたよ♫
ほろ苦の美味さを理解できたのは・・・30過ぎた頃だったかなー (^ω^)


by yuka (2009-02-16 12:46) 

みいやん

|;゚;Д;゚;)ノ トロ美よーっ
by みいやん (2009-02-16 13:00) 

うらなみ

夜な夜なトロ美とフーフーあーん のヤーヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2009-02-16 16:16) 

はにぃ

だってフーフーしないと 上あごベロリンチョなんだもーん。

の ヤー ヽ( ´ー`)ノ

by はにぃ (2009-02-16 21:09) 

りる

朝天辣椒!!!カルディ行ってきます!
私も天プラは塩で食べるのが好きです。
アイズレーの皆さん、帽子がお洒落だなぁ…。
by りる (2009-02-16 23:49) 

morizori

めでたい日本酒ですね~。
名前までお札に入れてくれちゃうなんてちと恥ずかしくなっちゃいそうですが
きっとツボメガいい春がやってきますね^^
by morizori (2009-02-17 07:47) 

sakamono

チャーハンにひと手間かけて餡かけに。実にウマそうです。ゴマ油を使うとは
意外でした。餡をかけるから、ちょうど良い具合になるのかな?
山菜の天ぷらで、ひと足早い春の味ですね。日本酒も良い感じ^^。
by sakamono (2009-02-17 08:33) 

くみ

蟹のウマミと餡のトロミ…、堪らないですね~(^^)
もう春野菜の季節なんですね。
春野菜って子供の頃は何が美味しいんだか分からなかったけど、最近は大好きになってます。ビールに合うし♪
by くみ (2009-02-17 23:58) 

snow_white

カニあんかけ、豪華ですね~☆
あたたまりそうです!
春の天ぷらも!!!
やっぱりフキノトウ食べないと、春ははじまりません~^^
by snow_white (2009-02-18 13:13) 

水無月

もうタイトルからしておいしそうだもんね♪
カニ、しかもあんかけ!
あたたまるねぇ~
by 水無月 (2009-02-19 19:30) 

まみこ

トロミちゃん最高!
春を感じつつ、アツアツですもの☆
やっぱり、香辛料は大事だわ!ナイスカルディです(^^)
by まみこ (2009-02-23 07:52) 

たろう

うんうん!トロミちゃん最高っ!!(*^-゚)b
あんかけチャーハンは
最高のご馳走ですね~♪
・・・食べたい。。。ヽ( ´ー`)ノ
by たろう (2009-02-24 20:13) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>piattopiattoさん
ありがとうございます♪
アイズレーは何だかホッとしますよねー。

>ゆりさん
同時進行、なんだか自分が料理人になったような錯覚になりますよ(笑)。
ま、そんな大したことはやってないんですけどね(笑)。
沢山あるカニ缶で是非あんかけ炒飯作ってみてくださいね。

>maomao_ponさん
と、トロ美~。

>ふぁーなさん
ちょっと改良の余地はありますが、
なんとか作りましたー♪

>ローズマリーさん
作り方はね、結構簡単なんですよ。
あとはトロミの具合ですねぇ。
お。カニ缶もらったんですね。是非是非~。
5000nice!ありがとうございます!

>ponさん
とろとろでアツアツですよー。
うまいです。

>o145さん
朝天辣椒、かなり辛いですが美味しいんです。
色んな料理に使えるので便利ですよ~。

>ナッツさん
パラトロがイイ感じぃ。
カニ缶は値段がピンキリだけど、
高いのはやっぱり美味しいのかなぁ。

>ショコラさん
冷え症で心配症、そしてアガリ症なのだ(笑)。
俺もナニゲに猫舌。他人の4倍フウフウせねば。

>haruさん
そうそう、見た目は優しくても、結構パンチがあるんですよ。
片栗を水に溶く、というのを発明した人はエライ!

>yukaさん
カニちらしもいいなぁ。
逆に僕は今度ソレやろう。
そうそう、だんだん舌もオトナになっていくんだよねー。

>みいやんさん
と、トロ美~。

>うらなみさん
夜な夜な、あ~ん。

>はにぃさん
夜な夜なベロリンチョ~。
って何だ、この並び↑

>りるさん
お?りるさんも辛いのお好き?
朝天辣椒は色んなのに使えるから便利♪
この時代のソウル系の人たちはお洒落ですよねー。

>morizoriさん
めでたいめでたい。
春がやってくればもっとめでたい。
確かに名札はちょっと恥ずかしかったです(笑)。

>sakamonoさん
ゴマ油は香りが良くなるので、炒飯の時はよく使います。
最近普通の炒め物もゴマ油が多いなぁ。
春野菜、出るのが早いですよね。ふきのとうも買わなくちゃ。

>くみさん
春野菜、子供の頃はワケが分からなかったですよね。
そうそう、ビールに合うし♪
あのほろ苦がたまらないですねー。

>snow_whiteさん
温まる前にヤケドに注意です(笑)。
フキノトウ、美味しいですよね。
春野菜の中では一番のオトナ味ですねー。

>水無月さん
水無月さんのとこだったら、リアル蟹でできそうかな?
いいなぁ。
あんかけはホントあたたまるねぇ。

>まみこさん
トロミちゃんのファン、激増中。
優しいあんかけ炒飯もいいですが、
香辛料でパンチのあるのもイイですよー。

>たろうさん
トロミちゃんのファン、また発見!
普通の炒飯に餡がかかっただけで、
とてもご馳走になりますよね♪
by jeryl (2009-02-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポトフ豚汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。